ブログ村

2012/11/25

いろいろありまして・・・

ブログをサボっていた私・・・

その間色々あって、消化不良だったのですが、またちょこちょこ更新していこうかと思ってますcoldsweats01

色々行事もあって、さかのぼった更新になっていくかと思いますが、よければおつきあいくださいませhappy02

パパの転勤(単身赴任)により、新たなスタートを切った我が家・・・

どうなりますことやら・・・





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/08/18

フェイスブック

今まで敬遠してたんですが、同窓会の時にフェイスブックの話が出て、早速登録することにしましたsign03

あまりよくわかってないんですが、いざ登録すると、知り合いかも?にお義父さんが・・・

何で知り合いってバレてんだsign02

とちょっと不思議で怖い感じですsweat02

ほどなくして、お義父さんから友達リクエストがあり、お義父さんが友達第1号になりましたcoldsweats01

同窓会のグループも非公開なのですがフェイスブック内にあるらしく、グループ内の人に友達になってもらうと見られるという仕組みのようで、この間会った同級生に友達リクエストし、やっとこさ見られるようになりましたsign01

それを見て思うに、やっぱり同窓会は予習しておくべきですねsweat01

前もってグループの情報を見ておけば、もう少し、話ができたかも・・・

ちょっと後悔ですわsweat01




私にとってフェイスブックはまだ、謎だらけなんですが、ぼちぼちやっていこうと思いますcoldsweats01





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/06/02

最近のりーくん

もう6月sign01

早いですね~sweat01

りーくんの最近の様子ですが、保育所にもすっかり慣れ、すぐ起きてしまったお昼寝もこの頃は2.5~3時間寝ているようだし、朝のお別れの時のギャン泣きもすっかりなくなりましたsign01

正直案外慣れるのが早かったんでビックリしていますsweat01

1年半私とベッタリしてたし、男の子だし、手こずる気がしたんですが、りーくんはやっぱり優等生でしたhappy01

保育所に入って変わったことが、食べる意欲がすごく出てきたことsign03

椅子に座って、自分でしっかり食べてくれるので、夕食の時もだいぶん楽になりましたnote

子供ってスゴイなぁ~と今更ながら感心happy01

おしゃべりはまだ全然なんだけど、言葉はだいぶん理解している様子・・・



けれどその反面かんちゃんは未だおしっこチビッてるし、りーくんのおもちゃを取り上げたり平気でするし、かなり心配ですsadほんま来年1年生になれるのかしらんwobbly





実家を朝早く出て、イオンへ買い物というかパパやしおんがガンダムのゲイジングバトルとかいうゲームをしたいから行ったんですが、思わずかわいいTシャツを衝動買いしちゃいましたmoneybag

Img_0003緑:りーくん、黄色:かんちゃん、白:しおん

Img_0004なんとも面白いでしょsign02

3姉弟で着るとかわいいかなぁ~って・・・


今日はたくさんsign02運転をして、かなり怖い思いをした私でした・・・rvcar





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/05/21

金環日食

今日は朝から大騒ぎhappy01

子供たちも金環日食を見るために早起きsign01マンションの1階で、庭の端の方へ行ったら太陽が見えたのでラッキーでしたhappy01

パパが買ってきた\198の観察用のゴーグルみたいなやつと以前の皆既日食のときにオークションで買った\700ぐらいの太陽グラスsign01

何が驚いたってその性能の違いsign03

\700の方はすごく明るく見えたんだけど、それに比べて\198は値段相応といったところなのか断然暗い感じsad

結局みんなで\700のやつを交代交代しながら見ましたcoldsweats01

綺麗にリング状になったのも観察できたし、満足でしたheart04

子供たちも原理はわかっていないようだけど、いつもと違う様子にちょっと神妙になっていましたワ( ´艸`)プププ

りーくんはわけわからんので、見せてあげることはできなかったんですが、\198のゴーグルを渡すと電話にしてましたheart04もしもしってかわいかったです( ´艸`)プププ

Img_9976観察の様子sign01しおん以外はみんなパジャマですcoldsweats01私はもちろん着替えてますよ~

Img_9980りーくんsign03それは電話じゃありませんcoldsweats01





 

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/05/19

かんちゃんの保育参観と体調不良

久しぶりの更新ですcoldsweats01



今日はかんちゃんの保育所で保育参観がありましたhappy01

ついてこなかったしおんを除く4人で保育所へ・・・

りーくんは参観中、自分でみるって手もあったんですが、他のきょうだい組がみんな預けていたので、つい便乗して見てもらうことにしましたcoldsweats01

乳児クラスと幼児クラスは参観日が分かれてるんですsign01


部屋でのわらべうたや体操なんかをした後、外で玉入れをしたり、親子でこいのぼりリレーをしたり、大縄跳びをしたり・・・

かんちゃん大縄跳びが苦手で、なかなか入れなくて( ´艸`)プププ かわいかったですheart04



実は私、昨日の夜から体調を崩してまして、会社復帰による疲れがたまっていたのか、りーくんの風邪がうつったのか定かではありませんが、悪寒やのどの痛みと鼻水と38℃台の発熱・・・

その日会社で『今日花粉きついよね~』とマスクをしていたんですが、鼻水の原因はそれだけではなかったようですsweat01

今日の参観も行けるのかしらんと思っていたのですが、早めに寝たせいか熱は下がったんで、何とか行くことができましたsweat02



参観そのものよりもかんちゃんは年長さんなんで、別に懇談もあったり、保護者同士の話し合いなど色々あるんですねsweat01

役員は免れたもののアルバム委員とやらになりまして、しおんの時と違いアルバムの選定、発注やら、写真の焼き増し、配布、それらに伴う会計やら、通年で結構仕事があるみたいですwobbly

しおんの時は先生がアルバムの発注やら色々してくれていたので、甘く見ていたんですが、どうも様子がかなり変わってきているようですsweat02というか担任の先生によるかもですねcoldsweats01

まぁもう一人の委員さんがしおんと同級生のお子さんがいるその時からの知り合いなんでよかったんですが・・・





そんなこんなでパパとかんちゃんは先に帰ったんですが、りーくんと私は家に着くともう2時前でお腹もすいたし、しんどいし・・・

3人はまた、イオンへ遊びに行ったので、私はりーくんと一緒に長い昼寝タイムに・・・sleepy

夜もしんどくて外食と今日は主婦業をサボった1日でしたワcoldsweats01

明日は元気に動けるといいんだけど・・・





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/07

不幸の手紙パート2

今日久しぶりに保育所へ行きましたが、またまたポケットに不幸の手紙が・・・

かんちゃんアタマジラミの卵が3こ見つかったって・・・

けどけど、最近はよく頭洗ってあげているし、梳き櫛で梳いても幼虫も成虫も出てこない・・・

おかしいなぁ~と思って、必死に探して見つかった卵sweat01

毛の根元から4㎝ぐらい離れたところにあって、それって前の卵の残りじゃんbearing

保育所に確認してもやっぱりそのぐらいの位置にあったみたいで、1ヶ月半ぐらい前に寄生された時に取り損ねた卵に間違いないやんsign03

事情を説明しても、一応シャンプーと毎日の帽子の洗濯とシーツ替えを言い渡され、何も見つからなかったりーくんまでもが同じことをしないといけないことに・・・

何だかゲッソリ・・・

保育所の先生には成虫とか幼虫とかいたのか聞くと、『いなかったけど、成虫って飛ぶでしょsign01』だって・・・飛ばねーよangry

抜け殻ではなく、卵だったんで、生きているものと決めつけられたらしいsweat02

『抜け殻だったらね~』って・・・

前回私も結構頑張って卵とったんだけど、100%とったかっていうと自信ないワ~sad

前のかもしれないけど一応シャンプーお願いしますって・・・

渋々シャンプーしたけど、何だか嫌な感じでしたsweat01

あの薬キツイんだよね~

しおんが学童で寄生された時も1回目のシャンプー以降、幼虫とか成虫って見つからなかったし、前回もそう・・・

卵も1回目で死んじゃう感じ・・・

けどけど、死んでも髪の毛にはついてるんで、取るしかないんだけど、専用の梳き櫛でも細いかんちゃんの毛では全く引っかからないので、全部手作業なんだもんね~wobbly


今日はかんちゃんの髪の毛と格闘していたので夕ご飯、お風呂とも遅くなってしまいましたsweat02

ちなみにパパは今日もお休みで、子供たちもいなかったので、のんびり過ごしてはりましたsign01誠にお気楽ですangryもっと手伝ってくれー



そんなこんなで明日から毎日シーツ替えが始まるので、パパにも協力してもらうことにしましたワ・・・



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/02

会社を休みました

復帰してから初めて急なお休みをとりましたsign01

同じチームの2人の社員とも不在で本来であれば休めないところですが、仕方ありませんsweat01幸いあんまりまだ仕事を覚えていないので、パート社員さんだけで十分まわるんですcoldsweats01

ありがたいけどちょっと複雑sweat01

りーくんは熱が39℃を超え、咳も酷くしんどそうではありましたが、病院へは行きませんでしたcoldsweats01

もちろん感染症の疑いがあれば行ったんですが、そんな感じではなかったのと、明日以降7日まで私かパパがいるので、まぁいいかって・・・

そもそも薬嫌いの私、病院行っても、『のどが赤いですねsign01熱さましはありますかsign02』というぐらいでアセトアミノフェンといつもの風邪薬を処方されるというのはわかっていたので・・・

アセトアミノフェンはこの間もらったのがあるし・・・

風邪に対してはインフルエンザなど特効薬があるものは別として、基本対処療法になるんですねsweat02その際、免疫力を抑制する薬を使うのですが、花粉症の時に飲む薬と同じなわけであんまりお勧めできない気がしますsweat01

結局、自力で自分の免疫力で治すしかないんですわwobbly

冷えピタ嫌いのりーくんなんで、なんとか飲んでくれるようになった大根はちみつと時々嫌がられながらも鼻吸い器で鼻水を吸いしのぐことにしましたsign03

熱がずっと高かったんで、アセトアミノフェンは使いましたが、熱も意味があるものなので控えめに・・・

今日は1日しんどそうで、お休みをいただいたものの、ほとんどりーくんにベッタリで何もできませんでしたワsweat01

パパは出張でいなかったし、かんちゃんも保育所をお休みsign03家庭訪問期間中なのでそこそこ早く帰ってきたしおんとお友達で図書館へ行ってくれたので、ホッとしましたcoldsweats01かんちゃん超暇そうでしたから・・・



明日になって悪化するようだったら、休日診療所へ行こうと思ってますsign01




はやく良くなるといいなぁ~




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/01

熱が出ちゃいました

今日は仕事sign01

言われたことをやるだけで、ちょっと悶々としていたところがあったんですが、今後のスケジュール的なものを示してもらって、ちょっとホッとしましたcoldsweats01

本社勤務の本部長が来ていて、部長としゃべっているなって思ってたんですが、挨拶にも行かず、仕事をしてましたsign01すると隣にやってきて、『3人かsign01大変やなsign01』と色々話しかけてきて、私もこうですああですと答えていましたhappy01

今は役職もなく、ペーペーな感じですが、産休の前はリーダーをしていて、本部長とは面談とか休む直前に直談判に行ったことがあったんです。部長以外のほかの従業員としゃべっている姿はあんまり見かけないんですが、私は本部長にすっかり覚えられてしまっているようですねsweat01

3人も子供がいて、よう働くわ~sign01どうやってんのsign02みたいな話でしたが、気にかけてもらったことと変に感心されてしまい嬉しいというか恐縮でしたsweat01

正直仕事上では難しい人で、パパなんかは結構苦しめられているんですが・・・



今日のお迎えの時、りーくんはもうすぐ私が来るってわかっていたみたいで、出入り口付近にへばりついてましたcoldsweats01かわいい奴ですheart04

酷い咳をしていたりーくんですが、夜になって熱が出てきましたsweat01

夜中はしんどかったようで、寝られない様子sad私も付き合っていたので眠いですshock

熱が高かったので、座薬も考えたんですけど、熱も大事な体の反応なので、とりあえず今晩は座薬を入れず様子を見ることに・・・

明日は会社休まないといけないでしょうねsweat02

大根のはちみつ漬けは臭いが気に入らなかったようなので、葛根湯を飲んでもらっていますsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/30

何だか無性に・・・

今日はパパは仕事でしたが、私は休みで、子供たちと過ごしましたsign01

ふと庭を見ると赤いこいのぼりが落ちていましたsweat02

うちのかと思ったんですが、そうではなく、9階の住人の方の落とし物だったようですcoldsweats01

いつから落ちていたのかはわかりませんが、昨日家にいなかったので、落とし主の方はヤキモキしたかもしれませんねsweat01ゴメンナサイm(__)m

何だか微妙な天気で、買い物に行った以外は家で過ごしましたcoldsweats01

1日家を空けるだけで、洗濯物の山がたまり、持って行ったものの片付けなんかで午前中がほぼ潰れちゃいましたdespair

というのもりーくんが私にベッタリで、ほとんど1人遊びせず、グズグズwobbly

おっぱいばっかり飲むし、離れると泣きだし、エビぞりになる始末・・・

色々片付けないといけない用事があっても進まない進まないcoldsweats01




そんなこんなでイライラしていることもあったけど、洗濯物の干し方を見て思わずキレてしまいましたangry

昨日夜、パパの実家から帰った後、洗濯を回したんだけど、りーくんを寝かしつけながら寝てしまった私sweat01

パパが洗濯物を干してくれ、寝ながら、『ありがとう』と言った私coldsweats01

けれど、見てみるとあまりにヒドイ干し方に絶句pout

クシャクシャのまま広げもしないで、1箇所だけ吊るした洗濯物多数・・・

今まで何度も何度も注意したけど、まるで聞かない・・・

これからの時期、梅雨の時なんかはちゃんと広げないと乾かないし、乾くまでの時間がかかるとすぐ微生物が繁殖して臭いが出たりするのに・・・

彼の中では干すのではなく、とりあえず、全部吊るすというのが目的らしく、乾かすとか取り込んでたたむ人のことなんて考えちゃいないsweat02

私が仕事に戻って、唯一お願いした家事なのに・・・

もうやってほしくありませんangry

洗濯物が表であろうが裏であろうが関係ないようで、ホントもうグチャグチャsweat01

やりたくないのはわかるけど、これも立派な仕事だし、いい加減でいいなんてことはないsign03

家事をバカにしている⇒男仕事ではない⇒だから自分はやらない

この方程式が成り立っている様子sign01



当分、口を聞きたくありませんpout



何だか無性に腹が立ってしまいましたsweat01


共働きなのに・・・

今日から違う部屋で寝てもらいますsign01





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/25

1日のスケジュール

職場へ復帰してから生活リズムがすっかり変わりましたsign01

今までは子供が寝た後、こそこそ色々やっていたのですが、それでは身が持たないし、りーくんも一緒に寝ないとなかなか寝てくれないので、朝方に変更ですhappy01

朝方と言っても、もともと早く起きるタイプでなかった私の朝方なんで知れてるんですけどネcoldsweats01

 5:30      起床

          自分のお弁当作りや保育所準備などもろもろ

 6:30~7:00 しおん起床 

 7:40ぐらい  りーくん起床

 7:45      しおん小学校へ

 8:00ぐらい  かんちゃん起床

 8:35ごろ   りーくんとかんちゃんを連れて家を出て、保育所へ

 9:20      出勤  

 16:30過ぎ   退勤

 17:00         保育所へお迎え

 17:30     帰宅

 17:40     りーくんはおっぱい飲んでねんね

 17:50     夕飯の準備、洗濯物を畳む

 18:30     お風呂(しおんとかんちゃんが先に入って、りーくんが起きたらその後一緒         に入ります)

 19:30頃    夕食

 21:00            洗濯物を干す

 21:30     就寝

てな具合のスケジュールですsign01

夕食の時はテレビを禁止しているので、テレビ自体ほとんど見なくなってますcoldsweats01

問題は買い物sign01

パンやら買わないといけないんですが・・・

今日はしおんとかんちゃんに頼みましたワsweat01

ノンストップだけれど自分の時間はほとんど取れないので、1日があっという間って感じですsweat02

りーくんの夜泣きがなくなれば、夜中にもっとコソコソ色々できるとは思うんですが、今は寝不足だと体が堪えるタイプなので怖くてできませんsweat01

ほかのみんなはどうしてるのかしらんsign02

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ