ブログ村

2011/07/21

エアコンクリーニング

実はうちのエアコン、去年の夏あたりから嫌なにおいがしていて、市販のエアコンクリーニングのスプレーなんかもやって見たんだけど、あんまし効果がなかったんですsweat02

冬の暖房は全然つけてないんだけど、暑くなってきて今シーズンもやっぱり臭いがするので、思い切って、エアコンクリーニングをダスキンさんにお願いしましたdownhappy01

ダスキン エアコンクリーニング

色んなところがやっているけど、やっぱり信用のおけるところでないと意味がないので、お値段は結構しますが、思い切りましたcoldsweats01

りーくんも小さいし、仕事柄生えているカビもなんとなく見当つくし、顕微鏡であんなに胞子が見えるんだから、それを日々まき散らしているかと思ったら恐ろしくて・・・

市販のエアコン洗浄剤は基本フィルターの後ろのフィンというところを洗浄するんだけど、実際カビが生えていたり、汚れていたりするところが、吹き出し口だったりして意味がなかったりするのですsweat02

カビっつう生き物はすごくタフな野郎でして・・・『雑草のように強くなれ』なんて言いますが、実際は『カビのように強くなれ』って言うほうが適切かと・・・

私はあのたくましさにすごく魅力を感じて、カビを顕微鏡で観察するのが大好きなんですが、家にはびこられると厄介でして・・・

カビちゃん(すんません結構好きなんで)は根っこがあるんで、そんな簡単には落ちないんですねsweat01そんでカビちゃんはどんな環境にも生えちゃうスゴクハングリーなやつなんですねsweat02

そんでもって胞子っていう種みたいなものをまき散らして、子孫を増やそうとするわけですよ旦那sign03(いつもと違うブログになってきたcoldsweats01)空気中には見えないけど、カビの胞子は舞っていて、知らずに日々吸い込んでいるんですが、近年、アトピーなどのアレルギーの原因かもとも言われていて、やっぱり数を減らすべく、掃除は必要なんですねcoldsweats01

今回は2台やってもらったのですが、抗菌コートっていうのもやっていただき、料金は\23,100でしたmoneybag

バカになりませんcrying

けれどにおいもすっかりなくなり、スッキリしたんで満足してますheart04

洗浄して出てきた液は真っ黒でしたhappy02それでもまだマシな方とか・・・

男性と女性の2人で2台で2時間半ぐらいかけてしっかりやってもらえましたよok

実はあと2台我が家にはエアコンがあるんですが、もうそろそろ買い替えが必要なので、今回はやってませんsweat02

暑くて、寝るときもクーラーが必要ですが、2部屋に分かれて寝ている我がファミリーsleepyけどカビちゃんの胞子はなるべく巻き散らかしたくないので、今日からクリーニングしたエアコンのある和室で皆で寝ることにしましたsign03ちょっとは節電につながるかも・・・

ダスキンさん曰く、使用状況にもよりますが、2~3年ぐらいはもつとのことcoldsweats02メンテナンス代金ってバカになりませんなぁ~despair

ということで、何だかスッキリした一日でしたheart04

今日のりーくん前進ハイハイはまだできませんが、何だが結構な範囲を動けていて、いたずらに余念がありませんでしたcoldsweats01

Img_5343 昨日まで出せなかった本を本棚から出し、満足げheart02その前にはオムツ入れからオムツやらビニール袋やら全部出してましたcoldsweats01いたずら坊主lovely

2011/07/11

カーテンを洗いました

お恥ずかしい話、カーテンて洗えないものだと思ってましたsweat02

実家のカーテンが洗えないものだったから、思い込みですねcoldsweats01

最近汚れが目立ってきて、クリーニングに出せるのかどうかなんて考えてたんですが、洗濯表示をよく見ると手洗い可とのこと・・・

ですが、もちろん洗濯機で洗いましたcoldsweats01

そりゃ汚いわ汚いわbearing洗濯機の水の汚れにびっくりsweat01

子供たちが汚い手で触ったりしてたので、ベージュのカーテンにところどころ汚れが目立ってきていたのですが、すっきり落ちましたhappy01

何だかスッキリサッパリしましたよ~んsign03

もっと早く気づいていれば・・・

10万円ほどした高級なカーテンだったので、縮みとかも心配しましたが、大丈夫そうでしたok

洗濯機を4回もまわしましたが、夏なのですぐ乾くし、良かったですsun

小さい子供がいる家庭は何でも丸洗いできるものがいいですねっhappy01

ちなみに座いすもカバーが取り外しできるものを使ってますよ~happy01

2011/02/28

手作り仕切り板

昨年11月に長男が加わり、5人家族となった我が家house一人っ子の私にはうれしいことなんだけど、今の住まいは3LDKのマンションsign03言うまでもなく狭いcoldsweats01

そこで私の中には常にいかに場所を確保するか、収納、整理って言葉が付きまとっているwobbly子供たちは片付けしないし、物は多いthink仕事にかまけて、家のことをないがしろにしてきたので、しゃあないんだけど・・・休みに入る前から、何とかしなければと常に考えていたりするhappy02

あんまりお金をかけることもできず、いらないものはオークションで売ったりするものもなかなか売れなかったり・・・

そこで今回は手作りの仕切り版を紹介sign01

昔から時々作ってるんだけど、確か近藤典子さんの本に載ってたものshine市販の仕切りはジャストフィットしないけど、仕切りがないと整理しづらかったりするsad

★材料★

①ダンボール

②カッター

③木工用ボンド

④ハギレ

まず仕切りを作りたい引き出しの幅と高さを図る。そしてその幅プラス6㎝ぐらいを横幅にして、高さはそのままにダンボールをカット(仕切り一つに対し2枚必要)hairsalon

そしてそれぞれにハギレを木工用ボンドで貼るfootこのときダンボールの片面は全面でもう片面は両サイドに4㎝ぐらいで上下は2㎝ぐらいでいい。

そして全面にハギレをはってない面どうしを両サイド3㎝ずつ以外に木工用ボンドをつけて張り合わせる。

両サイド3㎝ずつを折り曲げて完成sign01

いちいち写真を撮るのがめんどくさかったんで、わかりにくい説明になってしもうたが、下の写真のような感じのジャストフィット仕切りができちゃいますsign03

仕切りがあると整理しやすいし、収納スペースもアップしますよ~んhappy01

Img_1476

Img_1477_2

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ