ブログ村

2012/05/25

おうちぱん

最近、たまに成形パンを焼いてますsign01

買い物には週に1回か2回しか行かないので、どうしても朝食のパンが足らなくなっちゃうんですよねsad

ホームベーカリーは持っているものの食パンスタイルだとあんまり食べてくれないんですよね~sweat01

けど成形パンを焼くほど早起きできないし・・・

それでスゴイ手抜きなんだけど、パン生地をホームベーカリーで作って、成形して冷凍、それを食べる前日の夜に出して自然解凍と二次発酵、それを朝焼くっていう方法coldsweats01

これなら朝の作業は30分ほどなんで、苦にならないし・・・

色々なレシピを今試し中なんだけど、焼き立てはそれなりにおいしいし、無添加だし、最終的には市販のパンは買わないというのも手かも・・・と思っている今日この頃・・・

アイスクリームも手作りしているので、結構面倒だけど、子供たちには安心なんで頑張れるかも・・・

けど今は仕事早く帰れているからできるのかもね~coldsweats01



ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/04/18

慣らし保育3日目とランチプレート

今日もりーくん張り切って保育所へ・・・

だって、ご飯食べて、服着替えて、上着を着せたら、自転車のヘルメットを指さして、靴を履こうとしているし、行く気満々happy01

泣いてるみたいだけど、保育所って結構楽しいのかしらんsign02なんて思っちゃいましたhappy01

保育所へ着いて、かんちゃんのお部屋へ行ってもニッコニコhappy01

けれど・・・

りーくんの1歳クラスのうさぎぐみのお部屋へ入ると、いきなりUターンsweat01

連れ戻したものの、さっきまでの表情とは違い、明らかに顔がこわばっているcoldsweats01

私が支度をしている間、まだそばにいるにもかかわらず、号泣cryingでひっくり返って怒っているshock

先生に引き渡すものの、やっぱり号泣crying

保育所の外へ出ても泣き声が響いてましたワsweat02




家に戻った私は与えられた2時間で、りーくんの汚れ物を入れる袋を作成sign03

Img_9860お弁当袋ではありませんcoldsweats01

スーパーの袋でもいいんだけど、おむつ入れるのに1枚使って、汚れ物入れるのにもう1枚となるとスーパーの袋足らなくなっちゃうし・・・

濡れたおしぼりとか入れるから、毎日洗濯したいし・・・

そんでもって、保育所の汚れ物を入れるトレーを採寸、ナイロン製のパンダ柄の生地を使って、ミシンをカタカタ・・・

型紙も取らないで適当に作ったので、途中縫い直しもしたけど、何とかお迎えの時間に間に合い、実際トレーにかぶせてみるといい感じscissors

まだ、改良の余地はあるので、しばらく使ってみてから2枚目を作る予定・・・



ところでりーくんsign01迎えに行くとご飯を食べていましたが、私が来ると食事の途中なのに、みんなにバイバイと手を振り、帰る気満々coldsweats01

その後は私が食べさせたんだけど、完食とまでは行かないものの、結構たくさん食べましたhappy01

先生曰く、よくわかっているようで、泣いていても、外へ行くとピタッと泣き止むらしい(o^-^o)やっぱり男だなcoldsweats01お外大好きだもんなぁ~heart04

明日はどうなるやら・・・sign02







ここ最近、夜ご飯にコレールのランチプレートを使ってますrestaurant

実はこれには理由がありまして・・・後片付けが楽なことと、みんなの好き嫌いをなくすためなんですsign01

今までは大皿に盛ったものを取り分けて食べてたんですが、好きじゃないものは手を付けないので、予めそれぞれのランチプレートにのせて、食べさせようというこんたんですcoldsweats01

ちなみに水曜日は魚と決めているのですが、今日は『カラスカレイの煮つけ』と『ひじき煮』と『じゃがいもと玉ねぎの味噌汁』と『納豆』という純和風note

パパは早めに帰ってきたんですが、食事中は顔が曇り、テンションが明らかにdown

それに比べ子供たちは保育所で慣れ親しんでいるせいか、ひじき煮が大好きでモリモリ食べてましたhappy01ひじきごはんはよく作っていたものの、パパが嫌いということもありひじき煮は超久しぶりhappy01

りーくんはひじきごはんは食べなかったのにひじき煮は気に入ったようで、モリモリ食べてましたscissors鉄分が多いので貧血だったりーくんにはもってこいですsign03

パパは罰ゲームのように食べていましたが、親のせいで子供に好き嫌いを作ってはいけませんhappy01

けどパパの好き嫌いの多いのなんとかして欲しいですsweat01多すぎsign01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/10

パパ休むとレシピ本

今日はパパが体調不良で会社を休みましたcoldsweats01

送り迎えにかかる時間を考えて、かんちゃんもお休みに・・・

パパは熱は下がったんだけど、ぐったりしていて1日中寝ている感じでしたワshock

りーくんは微熱が出たり出なかったりって感じですが、相変わらず咳と鼻水はひどく、涙目だし、私も花粉のせいなのが、鼻水はもちろん喉が痛くて咳も・・・

なんか変なウイルスが家に飛び回っていそうですsweat01





話は変わって、最近タニタ食堂と女子栄養大学のレシピ本のアプリを買いましたsign01

もっぱらクックパッドでのレシピでご飯を作ることが多いのですが、カロリーが気になるところ・・・

低カロリーでもガッツリ食べられるレシピがたくさん載っているので、参考になりそうですscissors

何個か試しに作ってみると、薄味だし、野菜たくさんって感じでヘルシーだって食べてみて実感・・・

iphoneに入れておけば会社で昼休憩に見れるし、いい感じhappy01

でもどちらがって言うと絶対女子栄養大学のほうがおすすめですなsign01使いやすいし、5人前まであるし・・・

価格は一緒なんだけどネcoldsweats01

復帰を前にして、やっぱり毎日の食事は最大の課題sign01時間がなくても健康のことを考えた食事にしないといけないですからね~



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/05

祝❤1歳5ヶ月

今日でりーくんは1歳5ヶ月になりましたbirthday

最近の様子down

・色々な芸をマスター

『ごめんなさいしなさい』って言うと→頭を下げる(反省の色は全くなし)

『イヤイヤ』っていうと→首を横に振る

・言葉を理解

ごみを渡し、『ポイポイしてきて』というと、ちゃんとごみ箱に捨てる

『行く』って言葉を聞くと、自分の上着や私の上着を持ってくる

『お風呂に入ろうか』っていうと、お風呂場の前に行って脱ごうとする

・その他

おむつがたくさん濡れたら自分で脱ぐ(今日初めてやった)

怒ると逆切れする(物を投げたり、叩いたりする)

・食事

危なっかしいけど1人でコップで飲める

ほぼ大人と同じメニューを細かく切るなどで対応可能

お味噌汁大好き

こんなところでしょうか





Img_9774

あいかわらず、細身で薄毛のりーくんですheart04手にはiphonesweat01




今日も買い物やしおんのカットに行ったりしていると1日があっという間に過ぎましたsweat01

夜はまたまた100g38円の鶏ムネ肉を使って、チキン南蛮にしましたrestaurant昨日と違ってパパは『もう1個食べていいsign02』という好きなものの時に出てくるセリフを連発していましたcoldsweats01

りーくんはちょっと風邪気味で、熱っぽいですsweat01測ると37度台なんですが、涙目だし、鼻水がスゴイし、気を付けなければいけませんsad



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/04

歯科検診とたけのこ

私もこの間行きましたが、今日はしおんとかんちゃんを歯医者さんに連れて行きましたsign03

しおんは定期検診なんですが、乳歯と乳歯の間にまたもや虫歯を発見されてしまいましたshock片方がもうすぐ抜けそうなので、抜けてから治療することにはなったんですが・・・

かんちゃんは初の歯医者さんsign01同じくらいの時、しおんは大泣きで治療ができなかった記憶があるのですが、かんちゃんはいすに座ったときから、大きく口を開けてやる気満々sweat01

歯と歯の間に虫歯になりかけている箇所はあるものの、まだ、虫歯はない様子sign01これからは糸ようじを使って磨くように言われてしまいましたsweat01

予防のため、フッ素を塗ってもらいましたhappy01

けど泣かなかったのはさっすがかんちゃんscissors我慢強いもんねsign03

それにかんちゃんってまだ、飴とガムを食べさせたことないんですもんsweat01レストランなどで飴をもらうことも多いのですが、しおんにあげてますから・・・

2人で1時間以上かかり、りーくんをごまかすのがちょっと大変でしたが、今のうち受診できてよかったですnote

今日は昨日万代でゲットした\580の筍(買ってすぐ茹でましたよ~)を使って、筍ご飯と筍とわかめのお味噌汁を作ってみましたrestaurant

恥ずかしながら、筍の茹でるのは超久しぶりsweat02

実家は筍が大好きでこの季節はしょっちゅう筍料理を食べてたんだけど、実はパパが嫌いで不味そうなので、敬遠してたんですsweat01

子供たちは保育所や小学校で筍ごはんを食べたことがあるので、全く食べていないわけではないんだけど、パパが嫌いっていう理由で子供たちにも食べさせないのは、教育上よくないsign03

って思いまして・・・

っていうか、この間実家へ行ったときに筍を母が煮ていて、つまみ食いしたのがおいしかったからなんだけど・・・

Img_9762今日の献立sign01かなり地味ですcoldsweats01

毎日、お味噌汁とメインとプラスアルファがあるかどうかっていう、質素な食事ですcoldsweats01

手抜きなもんでゴメンなさ~いm(__)m

パパには『筍ごはんのときは電話してなぁ~sweat01残業するから・・・』と言われる始末・・・

素の顔で食べてましたcoldsweats01

子供たちは完食でしたよhappy01りーくんも・・・

これからはパパが嫌いだから食卓にのせないというのはやめようと思ってますsign01

私がそうだったんですよねcoldsweats01母に『何で○○家で食べないのsign02』と聞くと決まって、『お父さん嫌いやもん』っていうのが母の返事でしたhappy02

正直、子供たちでも好き嫌いは違うのでみんなが好きな食べ物っていうのは偏ってしまいますから・・・

私も豆ごはん嫌いなんだけど、ちゃんと作ってるんだよ~coldsweats01

Img_9760昨日髪を切って、さらにやんちゃくさくなりましたcoldsweats01

ちょっとポーズを取るようになったりーくんですheart04





   

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/31

野菜の甘酢あんかけ使えるかも・・・

朝、実家から帰り、たまった洗濯物を処理してたんですが、天気はあいにくの雨rain

一から乾燥機ではなかなか乾かず、電気代もバカにならないので、とりあえず外に干してから乾燥することにしていますsign01


この間、『タニタ式のカラダのひみつ』というアプリを購入したんですが、それを読んでいると魚をもっと食べないといけないなぁ~と思ってしまいましたcoldsweats01

けどお刺身だと子供たちは食べてくれないんですよね~sweat01

なんで、お魚と言えばさばの塩焼きとかカラスカレイの煮つけとか何だかとってもワンパターンcoldsweats01この間、ハタハタの煮つけをしたんだけど、あんまし食べてくれませんでしたワcoldsweats01

そこで今日は安く売っていたびんちょうマグロのぶつ切りを2パック買って、野菜の甘酢あんかけを作ってみましたsign03

かんちゃんはイマイチでしたが、そのほかの家族はりーくんも含めおいしかったようで、パパが特に気に入った様子・・・

びんちょうマグロの食感が鶏肉っぽかったのでよかったみたいですsweat01

パパは『鶏肉じゃないの~sign02』と言ってましたワ・・・まぁ~牛肉と豚肉の違いがあんまりわかんないというツワモノなので・・・

色んな魚応用できて、むっちゃ簡単なので定番になりそうですscissors

ブリの甘酢炒め』を参考にしましたが、ブリはお高いので、ブリ以外で作ることになりそうですネ~sweat01



今日で3月も終わりですshock

明日からはとうとう4月、復帰まじかですsweat02

いろいろまた片付けないことがあるのに・・・



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/23

ハマってるかも・・・

最近また野菜が高騰してきて、キャベツや白菜なんかとっても高いのですが、このところ、ロールキャベツにハマっていて、昨日、1玉¥258の大きなキャベツを購入、今日もロールキャベツにしましたrestaurant

我が家はたくさん作って、夕飯のおかずはロールキャベツだけにしちゃうんで、キャベツが高くても結果的には安上がりですsign01

トマトベースを作るんですが、いつも格闘するのが、キャベツの葉をいかにきれいに剥くかなんですが、今回はキャベツも大きくて、結構きれいに剥けて、いい感じでしたhappy01

Img_9619_2なかなかきれいに巻けましたscissors

ここまで来れば、あとはバターで表面を焼いて、圧力鍋にお任せsign03

材料を加え、高圧5分でトロトロですhappy01

トマト缶を1缶入れて、トマトベースにしてるんですが、ヘルシーなハンバーグとスープを合わせた感じで、他におかずいらないんですよcoldsweats01

他のママは別に献立をたてるでしょうが、もともとズボラ主婦なので・・・

残ったキャベツも一緒に煮ちゃうので、トロトロになって、全部食べられちゃいますhappy01

このロールキャベツに凝っているのも、かんちゃん以外は大好きで(かんちゃんは野菜が苦手なので・・・)パパもご飯やロールキャベツのおかわり必須だし、りーくんも大好きなトマトベースなんで、モグモグ食べてくれるんですよheart04

何回か作って、加圧時間も5分がbestってわかったんで、休みの日しか作れなさそうだけど、定番になりそうですhappy01





今日でしおんも3年生最後の授業sign01もう少しで4年生になりますnote

早いですなぁ~sweat01

明日からはかんちゃんも休みだし、昼ごはん作るの面倒だし、なんしかうるさそうですsweat01

りーくんもゆっくり寝ていられないだろうなぁ~coldsweats01





Img_9620久しぶりに仮面ライダーsign01男前のりーくんですheart04かんちゃんの足ジャマbearing




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 

2012/03/18

アイスクリーマー

実はこの間、アイスクリーマーを買いましたhappy01

¥2,500ぐらいで買えたし、毎日のように子供たちがアイスを食べるので、作ったほうがいいかも・・・って思ったんですsign01

会社への復帰を控え、パンはホームベーカリー、アイスはアイスクリーマーで作ろうかなって思ってますhappy01

普通、復帰すると逆に作らなくなりそうなんですが、買い物に行くのが面倒臭くなって、作るっていう発想に私の場合なっちゃうんですcoldsweats01

パンもアイスも定期的に買いに行かなくてはならなくので、それが面倒というズボラな理由ですcoldsweats01

アイスも生クリームと言わず牛乳で作っちゃえば、牛乳嫌いな子供たちにもいいかと・・・

早速アイスクリーマーを作ってみましたが、面白くてハマリそうnote

リッチなアイスも貧乏なアイスもどっちも作れるので、いい感じheart04

保冷ポットも冷凍庫にギリギリおさまってくれたのでよかったですnote

今日は卵ありの植物性ホイップ入りにしたので、りーくんには1口だけでしたが、卵なしも作れるので、りーくんも食べられそうhappy01





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/07

1歳児のおてつだい

今日はかんちゃん保育所休みましたsign01人形劇があったんで、てっきり行くかと思ってたんですが、『休む~』って言うんで休ませましたcoldsweats01

午前中は保険の代金の振り込みで久しぶりに銀行へ行ったんですが、行ってみるとなんと振込み用紙に金額が書いてなく、またとんぼ返り・・・設計書を持って再度銀行へ・・・

何か銀行って手続きに時間かかりすぎだよね~sweat01

ほとんどネットでしか振込みしたことのない私はちょっとイライラsad

保険会社負担なんだけど、なんと振込み手数料が¥900もしてビックリsweat02

保険会社の人にはネットで振込みしてもいいのか聞いたんだけど、いいとも悪いとも言ってくれなくて・・・

しゃーなしに行ったんだけど、あの手数料考えたら保険会社もどうなのかしらsign02

駅前に行ったんで、帰りにコロッケ2個(昼ごはん用)とおいしいパン(クロワッサン)を買って帰りましたsign03

家に着くともう昼近くて何だかゲッソリsweat01

今日は豆ごはんと豚の生姜焼きと味噌汁という定番の献立restaurant

豆ごはんのときは子供たちに豆を剥いてもらうんですが、しおんはピアノのレッスン中だったんでかんちゃんとりーくんに剥いてもらうことにしましたsign01

1歳のりーくんが剥けるのかsign02と思ったんですが、この通りdown

Img_9376テーブルの上に座って行儀悪いんだけど、さやを開いてあげると器用に一粒一粒豆を指でつかんで、ザルに入れていってくれましたhappy01

Img_9383サマになってますnote

りーくんでもおてつだいできるんだなぁ~って感動heart04

っていうか、よくよく考えてみると、ね~ね達がやってるの見てたからスムーズにできたんでしょうねhappy01

まだまだ赤ちゃんだけど、学習能力ってすごいなぁ~ってつくづく思いますワnotes

いいことも悪いことも覚えるんで、気を付けないといけないですけどねcoldsweats01

話は変わるんですが、今日はお義母さんの誕生日なんですbirthdayいつも色々お世話になってるし、1月の母の誕生日にはうなぎを贈ったこともあり、何か贈ろうかsign02ってパパに聞いてみたんですが、『電話するからいい』と一言sign01

パパって何だかケチくさいsweat02

なのに電話したのは子供たちだけで、パパはしゃべってなかったなぁ~coldsweats01

息子ってこんなもんなのかなぁ~coldsweats01

何はともあれ、お義母さん誕生日おめでとうbirthday

実は義理の甥っ子のてんちゃんも12歳の誕生日なんだけど、(つまりお義母さんの孫)、びっくりすることにてんちゃんの妹のせいちゃんはお義父さんと同じ誕生日なんだよねcoldsweats01パパは3人兄妹でパパの下に妹が2人いるんだけど、てんちゃんも妹が2人いるし、確か兄妹の年齢差も同じだったような・・・

スゴすぎる!!(゚ロ゚屮)屮

計画してもできない技だワsweat01

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/02

ロールキャベツと脱げないの(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今日の夕飯はロールキャベツにしましたsign01

昨日モックンデーで新キャベツと合挽ミンチが安かったんで・・・

我が家はもちろんトマトソース味ですrestaurant

けどキャベツが小ぶりだったせいで、足らなくなり、個人的には豚ミンチの方がおいしかったような・・・

私、実はロールキャベツを作るのが本日2回目なんですsweat01

実家でも食べたことなかったし・・・

けど作ってみたらおいしいし、バランスいいし、圧力鍋使うのでトロトロになるし・・・

Img_9276upはりーくんのですsign01つなぎに卵を入れるのですが、少ないし、まっいいかということで、りーくんにも除去せず食べさせてみましたsign03

その結果、大丈夫でしたscissors

トマトベースのハンバーグみたいなものなので、りーくんもおいしそうに食べてくれましたhappy01

最近のりーくんsign01言葉もだいぶんと理解できているようで、『お風呂に入ろうかsign02』と誘うと服を脱ごうとするりーくんheart04

つなぎなのに服を引っ張ってみたり・・・coldsweats01

Img_9281おむつもまだ脱げないけど、必死なんです( ´艸`)プププ

脱げないから、ちょっとイライラして泣いちゃうんだけど、それがかわいくて・・・

言葉をたくさん理解できるようになると、りーくん自身も色々伝えたい様子heart02

指さしがスゴくて、『○△※□★・・・』 と意味不明なことを言っては、私が理解できていないと怒るし、何かといっちょまえですワ( ´艸`)プププ




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ