ブログ村

2011/11/04

0歳最後の日

りーくんの誕生日は明日なので、今日は0歳最後の日ですcoldsweats01

早いものですねsign01

りーくんの場合、予定帝王切開だったので、誕生日がもともと決められていたわけで、いつ生まれるのかsign02といったドキドキ、ソワソワ感があんましなかったんですが、パパの仕事やお店をしている実父母のことを考えると好都合でしたhappy01

自然分娩ができればもっとよかったんでしょうけど、既帝王切開の人は選択の余地がないことが多いから仕方ありませんsign01

個人的には自然分娩、緊急帝王切開、予定帝王切開と3パターン試せてよかったかなsign02と思いますhappy01しおんやかんちゃんがお産をするなんて、まだ考えにくいですが、相談には乗ってあげられそうですから・・・

金曜日はしおんの塾の日なんですが、明日模試があるからか今日はお休みで、さっそく明日の飾りつけを作っていましたsign03

かんちゃんはともかくしおんはとってもうれしそうで、私以上にソワソワしていますsweat01

相変わらず離乳食を食べてくれないりーくんshock

比較的食べてくれる果物として、キウイをあげてみたんですが、1/2個食べてから、吹き出すように戻しちゃったんですshock今まではそんなことなかったんだけど、キウイもアレルギーかもしれませんsweat02

かかりつけの病院ではこの間のアレルギー検査、卵しかやってくれなかったんですsweat01かんちゃんは別の病院で色々やってもらったんで、色々やってくれるものと思い込んでいたんですが、そういうわけじゃないんですねcoldsweats01

キウイがダメとなると食べるものが・・・

その後は機嫌もよくって、やっぱりアレルギーかも・・・と思っちゃいましたweep

Img_7723吐く前にこんな格好で寝ちゃったりーくんcoldsweats01この時すでに気分が悪かったのかもねsweat01




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/11/03

今どきおうちプール

今日は祝日と言っても、うちの会社は営業してるんで、パパは仕事sign01子供たちは3人とも揃いにぎやかな1日でしたが、家でまったり過ごしましたhappy01

こういう時も免許があったら、どこか遊びに行けるんだけどなぁ~coldsweats01

もうしばらく・・・いやだいぶん待ってねcoldsweats01

11月というのに我が家は暖かいというより暑くて、みんな半袖t-shirtしおんはお風呂でプールをしたいというので、決行happy02

Img_7711りーくんももちろん参加ですheart04もちろん温水ですよっhappy01

相変わらず、離乳食をほとんど食べてくれないりーくんcoldsweats01それでも今日は5口ぐらいは食べてくれましたhappy01

果物は好きなんで、バナナやらりんごやらあげてますhappy01

Img_7713なかなかさまになってますheart04


 

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/11/01

しおんの遠足

今日は小学校の遠足でしたsign03

行先は『梅小路蒸気機関車館』ですsign03春にも家族で行ったので、知ってるところばっかだったとしおんは行っていましたが、楽しめたようですscissors

お弁当はdown

Img_7701_2 とっても地味な弁当ですが、しおんの好きな千切大根煮と塩サバ焼きを入れましたsign03これにおにぎり1個と柿を別の入れ物に入れましたsign03

しおんは結構食べるので、大人と量が変わりませんhappy01

でも太らないのはうらやましいheart04

夜は地味にさんまの圧力煮ですdown

Img_7703

以前も載せましたが、骨も丸ごと食べられるので、子供たちにはいいですネhappy01

りーくんまだまだ離乳食食べてくれませんsad

ヨーグルトとフルーツのみかろうじて食べてくれますsweat01

お腹が空いているからか、夜中の授乳が1時間おきで、私はバテテおりますweep

眠りが浅いので、いろんな夢を見てますワ・・・




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/10/31

病院とハロウィン

りーくん、朝から病院に行ってきましたsign01

鉄剤も1週間分だったのと追加の検査結果も出てるはずなので・・・やはり『鉄欠乏性貧血』でしたsweat01

1ヶ月分の鉄剤をもらってきましたcoldsweats01

とりあえず、離乳食10日ほど全然食べてくれてないので、薬の影響?と聞いてみましたが、可能性はあるみたいですネsweat01

まぁ~自我が芽生えてくる時期で、こういうこともあるのだそうなので、しばらくは様子を見るしかないですねsweat02

今日はハロウィンですねっhappy01

といっても何をすればよいのやら?って感じなのですが、夜ご飯にかぼちゃスープを作ってみたり、ダイエーで半額で買ったかぼちゃケーキを食べてみたり、ちょっとそれ風の雰囲気を出してみましたcoldsweats01

Img_7687りーくんはテーブルの上に乗ってますcoldsweats01

Img_7692パジャマなんだけど、しおん魔女heart04帽子は昨日のお祭りでゲットしたものsign03

Img_7696りーくんもハロウィン気分sign02



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 

2011/10/30

秋祭り

今日はパパの実家(奈良)に居ますsign01

10月末の日曜日に地元のお祭りがあって、おみこしがあったり、出店があったり盛りだくさんなので、しおんが生まれた時から参加していますhappy01

今年はりーくんが初参加でしたが、あいにくの雨rain

小学生と幼児のおみこしは違うので、私は幼児の方に参加happy01なので写真を撮る人がいなくて、抱っこしてるりーくんの写真はこんなんしかありませんshock

Img_7656何だか眠そうcoldsweats01

Img_7655かんちゃんは従弟のいちくんと・・・ちなみにいちくんは1歳下ですが身長も体重もとっくにぬかされておりますsweat01けどかんちゃんはごく標準なので、いちくんがおっきいんですヨsign03ちなみにいちくんはしおんよりも体重が重いですsweat02しおん細すぎsad

Img_7661かんちゃん頑張って引いてますsign01

おみこしで町内をまわっている途中に雨が強くなってきて、傘もなく、結構濡れてしまいましたsweat01りーくんはsleepyでしたが、雨に濡らさないように必死で疲れましたcoldsweats01

おみこしが終わった後、ビンゴカードを1枚100円で10枚も買ったんですが、家に戻ってゆっくりしている間に終わってしまったようでショックでしたsweat01そんなに早い時間だったのねsad

残念賞のジュースがあったのでまだマシですが・・・

子供たちは当てモノや輪投げに夢中heart04

雨だったんで、私はりーくんとずっと家の中にいたのですが、子供たちは楽しめたようなのでよかったかなsign02

孫がたくさん集まってにぎやかな一日でしたhappy01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/10/28

12ヶ月検診(1歳検診)

りーくんはまだ1歳になっておりませんが、今日12ヶ月検診に行ってきましたsign01

9~10ヶ月に受けてくださいっていう市の無料券があって、それを使えるのが1歳になる前なので、無料券の使用と1歳検診を兼ねてというのがりーくんが生まれた病院の方針みたいですcoldsweats01

乳児検診は半年ぶりで何だかちょっとさみしかったんですワsweat02

ちょうどりーくん食欲不振というか1週間ほど離乳食をほとんど食べなくなってしまっていたせいか、確か8kgぐらいあった体重が7,885gとなっていて、半年前に比べて450gほどしか増えてませんでしたsad

何だかショックshock

鉄剤の影響か離乳食食べないせいかうんちもゆるゆるになってしまい、下痢なのかどうかも見分けがつかない状況sweat02

まぁ~身長は73㎝で順調に伸びていたのでよかったんですが・・・

離乳食は食べないけど、鉄剤はなぜか口に合うようで、おいしそうに飲んでおりますcoldsweats01

病院は夏に新病棟がオープンしてたんですが、前行ったのは5月のオープン前だったので、えらい迷ってしまいましたcoldsweats01

ベビーカーではなくエルゴくんで行ったので疲れましたワンcoldsweats01

新しくなった病院ですが、以前、乳児検診は小児科と少し離れたところでやっていたのに、すっかり一緒になっていて、発達外来に来た人もたくさん居てはりましたsign03

小さく生まれた赤ちゃんだと思うんですが、りーくんよりも早く生まれていてもりーくんより小柄でかわいかったですhappy01

りーくんはちょっとげっそりしてしまったんですが、まだまだ大きかったし、こんなことでくじけちゃいけませんねっsign03

離乳食をまた食べるようになってくれて、成長曲線からはみ出さないことを祈るばかりですcoldsweats01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/10/27

参観日&ケーキの予約

今日はしおんの学校の参観日でしたsign01

保育所を休んだかんちゃんもりーくんも行ったので、ギリギリに到着、教室の中はもう一杯だったので、廊下から見ていましたが、もちろんかんちゃんはじっとしてないし大変でしたsweat01

社会の授業のようですが、10個前後の食べ物をグループに仕分けするというものでしたsign01それぞれの食べ物が何由来かで分けるものだったんですが、子供たちにはどう分けるかも知らされていないので、結構面白い回答が・・・

魚肉練り製品のかまぼことちくわは同じチームなんだけど、そこに熱燗を入れる班が・・・

お酒とつまみというグループでとらえていたようですcoldsweats01晩酌のパパを見ているのかhappy02

せんべいとポップコーンとコーンフレークも同じチームの班も・・・

おやつくくりですsign03

子供たちの発想って面白いですねっhappy01

しおんの班は牛乳、魚、米、とうもろこしというグループにちゃんと分けていたんですが、やはりしおんはわかっていなかったようですsweat01

ポップコーン作ったことあったのに、忘れていたみたい・・・今度作ろsign03としおんに約束しましたwink

懇談はもはや出る気がなく、授業が終わったらしおんと一緒に帰りましたhappy01

今週は病院に始まって、毎日何がしらの用事があり、忙しいですsweat01

明日はりーくんの1歳検診happy01と言ってもまだ1歳になっていませんが・・・

そしてりーくんの誕生日ケーキの予約をしましたbirthday

パティシエールUTAKOさんですhappy01

ばあばとじーじも来るので、6号にしようかと思いましたが、5号\2,800で6号\3,800とのことで5号にしましたsign01

5日後はかんちゃんの誕生日なんでまた食べるし・・・

かんちゃんの分はりーくんの分を食べてから決めたいと思いますっhappy01

誕生日ケーキと言っても、主役のりーくんは食べられないので、食べられる分を何か作ってあげようとは思ってるんですが、離乳食をほとんど食べなくなった今のりーくんなんで食べてくれるか・・・sign02



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/10/26

教習所へ入所

今日は自動車教習への入所日でしたsign03

入所っていうことは出るときは出所sign02何だか刑務所みたいですなぁ~coldsweats01まぁ~卒業というらしいですが・・・

16:30集合で20:00終了だったんで、結構な長丁場sweat011番の心配はりーくんでしたhappy02

自転車で30分以上はかかりそうだったので、15:45ぐらいに出たんで、4時間半ぐらいりーくんと離れ離れsweat01

おっぱいが張りそうだったんで、なるべくりーくんのことは考えないようにしましたsign03不思議におっぱいって子供のこと考えると張ってくるんですよねぇ~coldsweats01

かんちゃんが保育所を休んでいたことやしおんも今日は14:30ぐらいに帰ってきたので、りーくんは昼寝をしなかったんですsweat01

その甲斐あってか、パパが16:30ぐらいに帰宅して、ローソンへ抱っこして行ったらもうsleepyで、教習所へパパが迎えに来てくれたときもりーくんは家で寝てたんですcoldsweats01

家に帰ったときはもう起きてたんですが、泣いてなくて・・・

けど私の顔を見た途端crying

何ともかわゆいではありませんかheart04

よく頑張ったねりーくんheart02

もちろんおっぱいをゴクゴク飲んで、その後、ご飯を少し食べましたsweat01

りーくん風邪気味で、離乳食あんまり食べませんsad

果物は食べるんで、もっぱら果物ヨーグルトばっかりですsweat02ここ5日間ぐらいこの状態・・・貧血なんで鉄分たっぷりの食事をしたいんですが、なかなか難しいですねbearing

こればっかりは調子が良くなることを待つしかありませんweep

教習所で適正テストをやったんですが、自信家で見えっ張りとか物事をよく考えずに行動とかちょっとした事にも腹を立てやすい・・・とろくな結果ではありませんでしたsweat01

短気なのは当たってますが、自信家ではないんだけどなぁ~sweat02

教習所って独特の雰囲気ですねcoldsweats01大学が結構あるので大学生がほとんどのようですが、教官って何だか独特の世界観持ってるように思えましたsweat02学校の先生と違ってモンスターペアレンツはいないし、文句言う人もいないだろうから・・・ああなるのかなsign02

次の教習は土曜日ですsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/10/25

かんちゃんの遠足

今日はかんちゃん、保育所の遠足ですsign03

無論、朝はお弁当作りrestaurant

いつもなかなか起きてこないかんちゃんが、しおんとともに7時前には起きて、うるさかったりしましたが・・・

お弁当はもともとあんまり得意ではないので、こんな感じに・・・down

Img_7628緑がなかったねcoldsweats01

これにカットしたキウイとリンゴのゼリーを保冷剤代わりに入れましたsign01

家を出るのは8:30ぐらいでいいんだけど、待っていられないかんちゃんcoldsweats018:00ぐらいから、『パパもう行こうよsign01』ってうるさかったですcoldsweats01

バスで神戸の王子動物園まで行ったんだけど、かんちゃんは乗り物に弱いので、7:30には酔い止めを飲んでもらって、現地でもお弁当の後、飲んだおかげで酔わなかったみたいscissors先生に1番前に座らせると言われていたかんちゃんだけど、よかったよかったhappy01

先生に15:00に迎えに来るようにと言われていたので、早めにdash

帰る途中、『かんちゃんお弁当何がおいしかったsign02』って聞いたら、『キウイがむっちゃおいしかったsign03』ですってsweat01

何だかちょっぴり悲しい母でしたsweat02

りーくんもね~ねたちがうるさいので、早めに起きちゃいましたsweat01廊下では物の取り合いでかんちゃんとのケンカが勃発wobbly

りーくんも負けてなく、かんちゃんをたたいてましたsweat02やっぱり3人目ですねsweat01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/10/24

貧血でした

先週、アレルギーの血液検査をしてもらったのですが、その結果を聞きに病院へ行ってきましたsign01

案の定、卵白と卵黄に反応がありましたcoldsweats01

かんちゃんは1歳過ぎてから血液検査を受けたんですが、その結果と比べると、卵白と卵黄ともスコアが高かったですsweat02そもそもかんちゃんは卵黄大丈夫だったんですよねsweat01

なので、1歳半ぐらいまで全卵除去ですsign03

先生も肌がきれいだし、IgE抗体の数値も24と低めだったので、ひどい方ではないとのことで安心しましたが、アレルギーとは別の事実が判明・・・

りーくん貧血でしたshock

ということで鉄の入ったシロップが処方されましたsweat02

来週も病院の予定ですhospital

ゴメンネ~sadママがもっと気を使って離乳食作ってあげるべきだったね~crying

と反省(´・ω・`)ショボーン

おそらく鉄欠乏性貧血だと思うけど、貧血の原因を調べるためにさらに検査が追加されましたsweat01前の血が残っていたらしく、それで調べるのだそうsign03

赤ちゃんは『立ちくらみが・・・』とか言わないし、わかんないもんね~coldsweats01

5ヶ月から保育所に通っていて、よく食べる子だったかんちゃんも、当時の結果を見てみると貧血でしたワ・・・

その時は何にも言われず、特に鉄剤も飲まなかったんだけど、今思うともっと気を付けてあげてたらよかったと思っちゃいましたsweat02

当時のかんちゃんでも貧血だったら、食の細いりーくんは相当気合を入れないとダメだろうなぁ~sweat01

離乳食を遅めに始めたりーくんだったんで、1歳になってから3回食にしようかと思っていたんですが、『早く3回食にしてくださいsign01』と言われてしまい、明日から3回食にしようと思ってマスcoldsweats01

かんちゃんを保育所へ迎えに行く途中に、早速西松屋へdash

鉄が強化されたお菓子やレバーペーストなんぞを買ってみましたsign03

マンナのウエハースを試しにあげてみましたが、少ししか食べてくれず、気が付けばフローリングが残骸で汚い状態に・・・coldsweats01

とりあえず、鉄剤を飲みながら、ほうれんそうやのりなんかを多めに取り入れたいと思いますsign03




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ