ブログ村

2012/09/22

また、発熱 ほか

今週は連休でスタートし、さあ~と思った矢先、火曜日の明け方、りーくんまた発熱・・・

熱いなぁ~と思って体温測ると38.5度超えてましたワsad

いたって元気そうなものの、さすがに保育所へは連れて行けず、お休みに・・・火曜日は私、水曜日はパパと交代でお休みしましたsign03

火曜日に病院へ行ったものの、のども赤くないらしく、またもや薬なし・・・

すぐ熱は下がったんだけど、食欲なくて、水曜日は最初機嫌が悪かったらしいけど、午後からスッキリしたようで、木曜日から保育所へ行きましたhappy01

金曜日、予防接種に行こうと休みを取っていたんだけど、結局行けずに、無駄にsign02休みが多かった今週でしたcoldsweats01

来週は土曜までお休みはないので、明日いっぱい買い物しないと食料が・・・なんて、考えている私sweat01

週中にお休みをとる癖がついてしまっていて、5勤だと思うと今からブルーですsweat02来週の土曜はしおんの運動会だし、翌日は保育所行事とお休みでも忙しそう・・・

Img_0612りーくんカメラに興味があるみたいで、自分でもカシャカシャ隠れて撮ってましたhappy01

やっぱり男だなぁ~ってつくづく・・・

ママ、パパ、ねーね、ばあば、じいじ、ワンワン、ゴーゴー、ちち、もも・・・

up

りーくんの言葉のレパートリーはこんな感じだけど、ちゃんとコミュニケーション取れてるからスゴイheart04





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/08/29

保育所行けず・・・と夏休みの自由課題

りーくん日曜日には解熱してたんですが、また、月曜日の朝方に発熱して、月曜日は私がお休みしましたcoldsweats01

病院へ行ったんですが、のども赤くないということで、薬も出ず、様子を見ることに・・・

けれど、火曜日も微熱ですが熱が下がらず、今度はパパがお休みしましたsweat01

食欲はないものの、元気で全然病人らしくはないんですがねcoldsweats01

火曜日の午後にはまた解熱し、安心安心happy01

今日は私がもともとお休みだったんで、のんびり過ごしましたsign03

しおんの小学校で夏休みの自由課題の展示があったので、今年も行ってみましたnote

色んな作品があり、かんちゃんには来年何するか考えときやsign03ってしおんと私は言ってましたhappy01

しおんと同級生の男の子に双子の弟と妹ちゃんがいるんですが、その子が『赤ちゃんの成長記録』なるアルバムを作っていて、すごいなぁ~って感心しましたワhappy01

ちなみにしおんの作品ですdown

Img_0479奄美大島旅行の時の陶芸体験の作品とビーズのネックレスと指輪ですsign03

なかなかいい感じでしょsign02



さてさてりーくんは今日の夜になって、また発熱・・・sweat01

昨日の夜ぐらいから咳が出ていて、嫌な予感がしたんだけど・・・

やれやれsweat02





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/08/26

早くも解熱

今日は日曜日でみんなお休み、そしてしおんの夏休みも今日で終わりsign03

宿題はギリギリまでやってましたsweat01

夏休みの自由課題はビーズアクセサリーと奄美大島で陶芸体験をしたのでそれを・・・と思っていたのですが、焼き上げてもらった作品が届かず、昨日の途中までは青くなっていましたsad

けれど昨日の夕方に届き、ホッhappy01

りーくんの体調ですが、昼寝を一緒にして、長く睡眠をとらせたせいか、夕方にはすっかり解熱happy01

病院にも行っていないし、薬も飲んでいないのですが、良くなった感じですscissors

免疫力もついてきて、自分でちゃんと治す力が備わってきたようで、こんなところにも成長を感じますね~heart02

アレルギー持ちの子って、免疫力が強いからか、何だか丈夫な気がするのは私だけsign02りーくんは男の子なんで、しおんやかんちゃんよりも体が弱いかなsign02って思ってたんですが、全然そんなことなく、かんちゃんに匹敵するくらい、熱も出ず、病気もしませんcoldsweats01

仕事を持つ母としては助かりますhappy01




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/06/30

呼び出し連発

今週は保育所から呼び出しばかりでしたcoldsweats01

デイキャンプが終わった翌日の土曜日、かんちゃんは保育所をお休みして、しおんとお留守番の予定だったのですが、珍しく発熱でパパに休んでもらうことになってしまいましたsign01

りーくんは保育所、私は出勤でしたが、かんちゃんデイキャンプの疲れが出たのかなぁ~sign02

病院では風邪と言われたみたいで、流行っている溶連菌の検査もしてもらったけど陰性、翌朝には熱も下がってホッとしましたsweat02

日曜日は家族でゆっくり過ごしましたsign01

しおんは創立記念で月曜日休みだったので、日曜の夜に私の実家へ・・・月曜日はお店で過ごしましたsign03

月曜日は夕方保育所から電話があり、かんちゃんの顔に発疹が・・・とのことsign01でも迎えに行ったら、発疹がなくなっていて???電話では感染症の疑いがあるからと病院へ行くように言われたんで、渋々病院へ・・・

先生曰く、溶連菌なら発疹はすぐ消えないんで、違うようだし、様子見ということに・・・

その日は帰りが遅くなっちゃったんで、疲れちゃいましたsweat01

一難去ったと思ったのもつかの間、翌火曜日にはしおんが熱bearing

大した熱ではなかったけど、頭も痛いらしく、休ませることに・・・パパ午前中、私午後とそれぞれ半休をとり対応sweat01

水曜日にはしおんの熱も下がり、また一難去ったと思ったのに・・・

夕方、また保育所から電話が・・・

こんどはりーくんが37.9℃とのこと・・・coldsweats01

なんだかなぁ~sad

この間もらった薬もあったんで、病院には行かなかったんだけど、熱っぽいものの元気で、ホッとhappy01

木曜日は呼び出し覚悟で連れて行ったものの、結局電話はなく、一難去ったと思ったら・・・

仕事が休みの金曜日sign01なんかしんどいなぁ~と思ったら、今度は私が微熱で、おまけに奥歯の歯茎が腫れて痛たたたたぁ~weep

翌日も熱があったんだけど、もちろん仕事へ・・・

何だか散々な1週間でしたcoldsweats01





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/06/07

もう登校許可証

火曜日から水疱瘡で保育所を休んでいるりーくんsign01

水疱瘡はかさぶたが出来たら、許可証もらえるんだけど、実はりーくん、ほとんどが水泡になる前に消えてしまい、かさぶたにはならない様子・・・

けれど、早々許可証いただきましたhappy01

今週いっぱいは休まないといけないと思ってたんだけど、助かりましたcoldsweats01

土曜日の保育参観にも参加できそうですhappy01

少々値は張りますが、やっぱり予防接種受けといてよかったと思いましたhappy01けれど1回じゃ十分な抗体ができないようで、アメリカは2回接種らしいですsign01

そうなると今回ごく軽くかかったのは結構ラッキーだったかもしれませんscissors2回接種するより、軽くても実際罹ったら、免疫は十分つくでしょうから・・・





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/06/05

1歳7ヶ月と水疱瘡

今日でりーくんは1歳7ヶ月になりましたbirthday

おめでとうと言いたいところなんだけど、実はりーくん赤いプツプツが・・・

りーくんの1歳クラスでは5月の上旬から水疱瘡が流行っていて、予防接種は受けているもののかんちゃんもかかった経験があるので、ずっとビクビクしてたんですsweat01

けど5月も乗り切り大丈夫かと思った束の間、怪しげなブツブツを発見sweat01

日曜日に目じりのところに蚊に刺されたように赤くなっている箇所があって、保育所の先生にも『蚊に刺されたみたいで・・・』なんて言ってましたが、どうもそれも水疱瘡だったみたいsweat02

正直予防接種のおかげで、症状も軽くて、逆に水疱瘡ってわかりにくい状態coldsweats01

私は明日休みの予定だったんで、パパに休んでもらい、病院に連れて行ってもらったところ、先生は大した診察もせずに、水疱瘡との診断だったようですcoldsweats01

まぁ~虫刺されにしては不自然なところにもできているし、そうなんでしょうねぇ~sweat01

けれど、熱もなくって、元気いっぱいなんだよなぁhappy01

ところで、1歳7ヶ月のりーくんの様子はとdown

・保育所にもすっかり慣れて、朝もお迎えの時も全然泣かなくなった

・ボール遊びが大好きheart01結構しっかりしたボールを投げられる

・車遊び大好きheart04自転車に乗っていても、車を指さしてうるさいcoldsweats01

・まだ全然しゃべられない どうも言葉は遅そう

・好き嫌いがはっきりしていて、好きなものの時はかんちゃんぐらいの量をペロリと食べるrestaurant

ってな感じsign03

Img_0017パパに薬を塗ってもらってるりーくんsign01お腹のところと足のところに赤いプツプツsign03

ところでりーくんの水疱瘡、症状が軽くて、朝あったものがもう一部消えている状態sweat01どうも免疫にスイッチが入った模様coldsweats01

しおんの時はたくさんできたけど、かんちゃんはそれよりずっと少なくて、さらにりーくんはもっと少ない感じsign01

早く良くなるといいなぁ~sign01





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/05/03

回復傾向

熱は39℃台ってこともあったんですが、明らかに昨日より回復している様子のりーくんsign01

子供が体調不良の時って代われないかなとかうつしてくれ~って思うんですよねsweat01

けどちゃんと自分でなおす姿を見るとたくましいって思っちゃいますhappy01

パパは仕事でしたが、私はもともとお休みだったんで、子供たちとのんびりhappy01

ダイエーのビンゴ大会があり、買い物がてらみんなで出かけましたが、待ちきれなくて、早々先頭に並んでいた2人sweat01

係りの人にも『もっと後でも大丈夫だよsign01』と言われたにもかかわらず、先頭で並び始めておりましたワcoldsweats01

その間りーくんをおぶって私は買い物をしてましたhappy01

買い物が終わって、荷物を家に持って帰ってから、のどが渇いたというかんちゃんにジュースを差し入れに行ったんですが、まだ、余裕がありそうだったので、りーくんと並びりーくんの分のビンゴカードもゲットしましたcoldsweats01

保育所や小学校のお友達にも遭遇し、にぎやかなムードsign01

なかなかビンゴにならなくて、真ん中あたりでビンゴになったものの、しおんもかんちゃんも欲がないというか、残念賞のシールに興味深々で、かんちゃんはそれを選択、しおんは残っていたバッグではなく、らくがきちょうを選択、りーくんの分でシールももらいましたsign03

明日も並ぶとやる気満々の2人、連日参加することになりそうですcoldsweats01




お休みだと色々やりたくなって疲れちゃうんですが、今日はバターロール用のパン生地作りとカップケーキを作ったり、ラグを洗濯したりとあれやこれややっていましたsign03

りーくんは熱は38℃ぐらいあるものの結構元気で、ちょっと安心coldsweats01

寝ていても咳で起きることが多かったのですが、咳もだいぶんおさまってきましたhappy01

明日はパパに見てもらわないといけないので、元気になってほしいですsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/02

会社を休みました

復帰してから初めて急なお休みをとりましたsign01

同じチームの2人の社員とも不在で本来であれば休めないところですが、仕方ありませんsweat01幸いあんまりまだ仕事を覚えていないので、パート社員さんだけで十分まわるんですcoldsweats01

ありがたいけどちょっと複雑sweat01

りーくんは熱が39℃を超え、咳も酷くしんどそうではありましたが、病院へは行きませんでしたcoldsweats01

もちろん感染症の疑いがあれば行ったんですが、そんな感じではなかったのと、明日以降7日まで私かパパがいるので、まぁいいかって・・・

そもそも薬嫌いの私、病院行っても、『のどが赤いですねsign01熱さましはありますかsign02』というぐらいでアセトアミノフェンといつもの風邪薬を処方されるというのはわかっていたので・・・

アセトアミノフェンはこの間もらったのがあるし・・・

風邪に対してはインフルエンザなど特効薬があるものは別として、基本対処療法になるんですねsweat02その際、免疫力を抑制する薬を使うのですが、花粉症の時に飲む薬と同じなわけであんまりお勧めできない気がしますsweat01

結局、自力で自分の免疫力で治すしかないんですわwobbly

冷えピタ嫌いのりーくんなんで、なんとか飲んでくれるようになった大根はちみつと時々嫌がられながらも鼻吸い器で鼻水を吸いしのぐことにしましたsign03

熱がずっと高かったんで、アセトアミノフェンは使いましたが、熱も意味があるものなので控えめに・・・

今日は1日しんどそうで、お休みをいただいたものの、ほとんどりーくんにベッタリで何もできませんでしたワsweat01

パパは出張でいなかったし、かんちゃんも保育所をお休みsign03家庭訪問期間中なのでそこそこ早く帰ってきたしおんとお友達で図書館へ行ってくれたので、ホッとしましたcoldsweats01かんちゃん超暇そうでしたから・・・



明日になって悪化するようだったら、休日診療所へ行こうと思ってますsign01




はやく良くなるといいなぁ~




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/01

熱が出ちゃいました

今日は仕事sign01

言われたことをやるだけで、ちょっと悶々としていたところがあったんですが、今後のスケジュール的なものを示してもらって、ちょっとホッとしましたcoldsweats01

本社勤務の本部長が来ていて、部長としゃべっているなって思ってたんですが、挨拶にも行かず、仕事をしてましたsign01すると隣にやってきて、『3人かsign01大変やなsign01』と色々話しかけてきて、私もこうですああですと答えていましたhappy01

今は役職もなく、ペーペーな感じですが、産休の前はリーダーをしていて、本部長とは面談とか休む直前に直談判に行ったことがあったんです。部長以外のほかの従業員としゃべっている姿はあんまり見かけないんですが、私は本部長にすっかり覚えられてしまっているようですねsweat01

3人も子供がいて、よう働くわ~sign01どうやってんのsign02みたいな話でしたが、気にかけてもらったことと変に感心されてしまい嬉しいというか恐縮でしたsweat01

正直仕事上では難しい人で、パパなんかは結構苦しめられているんですが・・・



今日のお迎えの時、りーくんはもうすぐ私が来るってわかっていたみたいで、出入り口付近にへばりついてましたcoldsweats01かわいい奴ですheart04

酷い咳をしていたりーくんですが、夜になって熱が出てきましたsweat01

夜中はしんどかったようで、寝られない様子sad私も付き合っていたので眠いですshock

熱が高かったので、座薬も考えたんですけど、熱も大事な体の反応なので、とりあえず今晩は座薬を入れず様子を見ることに・・・

明日は会社休まないといけないでしょうねsweat02

大根のはちみつ漬けは臭いが気に入らなかったようなので、葛根湯を飲んでもらっていますsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/12

ダウンの洗濯

せっかくのいい天気でポカポカしているし、もうダウンはさすがに着ないだろうから、ホームクリーニングしましたsign01

水洗い可のやつもそうでないやつも中性洗剤で洗えば結構大丈夫そうですsign01

ドライクリーニングは油分を落としちゃうのであんまりよくないらしく、それならってことで思い切ってやって見ましたhappy01

見た感じは全然大丈夫そうだったので、クリーニング代が浮きましたワsign01

ドラム式なんで軽く乾かした後、低温乾燥すれば羽毛のかたよりも大丈夫そうでしたよ~んscissors

残り少ない育休、天気の良い日は洗濯ババーになりそうですcoldsweats01


しおんは熱が下がらずに結局学校を休みましたsweat01様子を見て、夕方にでも病院へ行こうかと思ったんですが、午前中にはすぐ良くなって、うるさくて・・・

さすが4年生回復力早いですsweat01

今日は担任の先生も体調不良でお休みだったらしく、結構風邪が流行っているみたいですねsad



昨日やっと材料が揃ったので、今日は椅子の布の張り替えをしましたhappy01昔ダイニングテーブルについていた椅子を今パソコンデスクの椅子に使っているのですが、布が破れてきていて、色も緑で浮いていたので、張り替えようとは思っていたものの、生地選びに時間がかかっちゃいましたsweat02

チョコレート色のオックス生地をタッカーで留めて出来上がりsign01

タッカーで留めたホッチキスがちょっと浮いた感じになっちゃうのですが、見えないしいいかぁ~coldsweats01

中のウレタンもへたっていたから、今度張り替えるときはウレタンも張り替えようと思ったのでしたhappy01



りーくんですが、来週の月曜日から慣らし保育スタートですnote今日はかんちゃんお迎え時に布団も持ち込んで、いよいよって感じになってきましたワ・・・

ちょっと心配ですがcoldsweats01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ