ブログ村

2012/03/14

ビオトープ荒らされる

今日はかんちゃん水曜日で保育所を休んでいたので、にぎやかでしたcoldsweats01

お天気も良かったんでお庭で2人遊んでましたsign01砂場で仲良くしてたし、チラチラ見ながら私は水通しした布のアイロンがけをしてたんですが、ちょっと目を離したすきに、りーくんはビオトープの睡蓮鉢を荒らしていて、せっかく植え替えた睡蓮が鉢から出ていましたsweat01

睡蓮鉢にはメダカさんやエビさんもいるんだけど、お構いなし・・・

服はベタベタだし、お手手も冷たくなっていて、退散退散dash

かんちゃんはりーくんのことなんかすっかり忘れてなわとびに夢中wobbly

かんちゃんらしいんだけど、ホントよく言えば集中力があるのか、周りが全然見えてない・・・

しおんに比べるとかんちゃんってホント幼いなぁ~sweat02

しおんがかんちゃんぐらいの頃は、アンパンマンはとっくに卒業してたけど、かんちゃんはまだまだアンパンマンが大好きheart04

プリキュアには全く興味なしcoldsweats01

仮面ライダーとゴーバスターズに夢中heart02

何だか笑ケルhappy01

りーくんもかんちゃんはお姉ちゃんというより、ケンカ相手だと思ってるみたいで、何かにつけて、頭をたたいてる・・・sweat02

なかなか見てる分には面白いんだけど、この1年で小学生になれるだけ成長してくれるかsign02ちょっと心配ですsweat01




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/02/28

ビオトープのお引越し①

実は我が家のビオトープ、なんか水の減りが早いなsign02と思っていたら、割れてたんですsweat02テラコッタ製なんですが、この冬凍ったりしていることもあったせいか、ヒビが入ってしまって、そこから水が漏れて・・・

ということで少し前にちょっと安価な睡蓮鉢を購入、そして今日楽天のチャームさんからスイレンとか土とか浮き草・・・が届いたので、早速セットアップsign01

りーくんは庭で遊ばせておいて・・・と思ったんですが、思いのほか邪魔されて大変でしたsweat01

生体としてミナミヌマエビとヒメタニシを購入したんで、その子たちの水合わせもあり、大忙しcoldsweats01

引っ越しと言っても、今日はスイレンのみで旧ビオトープにいるめだかやエビたちは水質が安定してからの予定sign01

めだかは4匹ぐらい、エビはたくさん生きている様子happy01めだかはだいぶん死んじゃったみたいだけど、水面が凍っている時もあったんで仕方ないかも・・・

エビは弱いイメージがあったけど、たくさん生き残っているみたいでビックリsweat01

新しいおうちに引っ越すまでもう少し待っててねsign01






ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/02/24

参観日と小さな春の訪れ

今日は色々忙しい日・・・

でもいい天気なんで、りーくんは庭で楽しく遊んでいましたheart04

Img_9216砂だらけですが、楽しそうheart02

Img_9233フード被るとお人形さんみたいでかわいいheart01

Img_9238トコトコ荒れた庭(^-^;を歩いてましたsign01

Img_9223なぜか砂場に孵化の途中のちょうちょが・・・

春の訪れだなぁ~と思ったんですが、ふたを開けたカゴに移して置いておくと、夕方なぜか死んでいましたweep

ヒメアカタテハsign02かなって思うんですが(違うかも・・・)、孵化する時期としてはちょっと早すぎるんでそれも原因ではないかと・・・

ひょっとしたら砂場の中でさなぎになっていて、ふたがされているせいで、外よりも暖かくて、勘違い知っちゃったのかなsign02   

幼虫が暖かい砂場に入ったsign02とか色々推理してしまいましたsweat01


午後からはしおんの参観日でしたsign01

りーくんをおぶって参観しましたが、途中で寝てくれて助かりましたhappy01

グループワークみたいな授業だったんですが、3年生にはちょっと難しいかなって内容で最後までできたところはなかったみたい・・・

札になったたくさんのヒントを頼りにゴールの場所や行き方なんかを探すっていう内容だったんですが、仕切り屋がいないと難しいかもって感じでしたワcoldsweats01

ヒントはそれぞれ数枚持っているんだけど、見せちゃいけなくて、読み上げるのみなので、余計に伝わりにくかったみたいsweat02

まじかで見てたんですが、ちょっとムズムズしましたsweat01

その後、2クラス合同で茶話会があったんだけど、もともとインフルエンザで休んでいる子が多いうえに、懇談には参加しない人が多いので、参加人数は少なめでしたsweat01

しおんのお友達のお父さんやお母さんと話せたんで良かったですhappy01


その後はりーくん同伴でかんちゃんのお迎えに行きましたbicycle

昨日に引き続き、餃子の王将は感謝デーだったんで、昨日も買ったんですが今日も餃子を買いましたsweat01

すぐ食べないんで、冷凍するんですが、冷凍庫のスペースを確認しないまま昨日は買ったんで、6人前しか買えませんでしたsweat02場所が確保できたんで、今日6人前を追加したんですsign01

これで2回分は確保しましたワhappy01

仕事に復帰したあとも、この感謝デーは有効ですねheart04


そして夜、パパの奈良の実家へ行きましたrvcar

お正月以来でしたが、りーくんはマルチーズのチップにご執心happy01指をさしては何やらつぶやき、ツンツンしてましたcoldsweats01チップはかなり迷惑そうでしたが・・・


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/09/13

テープタイプ卒業とその後のビオトープ

布おむつと併用しているので、使用頻度は少ないのですが、りーくん紙おむつのテープタイプを卒業し、パンツタイプを使っていますsign01

とりあえず、ダイエーで安く売っていたメリーズを買ったんですが、何だか伸びが悪くて履かせにくくて、困ってますsadムーニーのほうがよかったかな??

まだ、私も慣れてなくて、履かせられたと思ったら、おちんちんが引っかかっていたり・・・(笑)ちょっと手こずってますcoldsweats01

今日は久しぶりにりーくんを連れて、電車でかんちゃんのお迎えに行ってきましたsweat01蒸し暑くって、りーくんも重くなったし、疲れましたsweat02かんちゃんもなかなか帰る準備をしなくって、往復1時間半かかりましたワ・・・

まだ、りーくんは自転車デビュー早すぎるし・・・

結構な運動ですネsweat01

保育所から帰ったらdown

Img_6968 汗だくなりーくんheart04

Img_6990 涙の訳は?

Img_6998トイレットペーパーをかじってまして、普通の紙とは違う食感と私が怒ったからかしらんsweat02

Img_6992ちなみにこちらがりーくんが破っている障子ですcoldsweats01ちょっと放置してますsweat02またやりそうなので・・・

8月の末に立ち上げたビオトープですが、2週間が経ちまして、こんな感じになりましたdown

Img_7001

浮き草が成長して増えてますsweat01

Img_6751ちなみに2週間前の立ち上げ時sign01

Img_7006うまく写せませんが、青メダカくんですhappy01

実は特定の浮き草に毎日のように産卵してまして、見つけては小さな赤ちゃん用のテラコッタに移動させていたのですが、最近出産ラッシュで稚魚がたくさん産まれておりますcoldsweats01

ほおっておけば自然淘汰されるのですが、ビオトープをもう1つ増やそうか検討中ですsign01

立ち上げ時に生体も入れたんで心配してましたが、お亡くなりになったメダカやミナミヌマエビやサザエ石巻貝はいらっしゃらないようで、見落としているかも知れませんが、基本みんな元気ですhappy01

水が蒸発するので少しずつ足していますが、あとは卵がついた浮き草をちょこちょこ赤ちゃん用のテラコッタに移動させるだけで、全然世話らしい世話をしてませんcoldsweats01

浮き草はヌマエビちゃんが食べてるので、ちょっと汚らしいんですが、元気な証拠sign01良しとしましょうgood


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/09/03

またまた家族が増えました

と言っても、人間ではありませんcoldsweats01

こないだのビオトープのメダカ、ミナミヌマエビ、サザエ石巻貝に引き続き、ヒラタオオクワガタが仲間入りしましたsign01

今日、ホームセンターに棚用の板を買いに行って、希望のサイズカットしてもらったんですsign01

今までも何度かやったんですが、棚の数が増えると収納スペースがアップするので・・・

そのホームセンターに半額になったオオヒラタクワガタくんがいまして、『ほしいっsign01』の子供たちの声に、『絶対買わへんangry』と言うパパを尻目にこっそり、マットやエサなんかも一緒に買っちゃいましたcoldsweats01

普通、カブトムシとかクワガタってパパが率先して飛びつきそうなんだけど、うちはこの類も私の担当ですsweat01

台風で風が強い中、家にあったケースに朽木やマットをセットして、つがいを投入sign03

卵産んでくれるといいんだけどなぁ~

クワガタは先が長いから、うまくいけばりーくんが2、3歳の頃に子供たちが見れるかもですheart04

ちなみにビオトープのメダカたちも気になるところですが、浮き草の根を見てみると、ありましたありました卵が・・・このままだと食べられちゃうので、赤ちゃん用のメダカ鉢に移しましたsign03

結局、世話は自分に回ってくるのに、いきもの飼いたくなっちゃうんですねsweat01

子供たち(+αも)の面倒見るのも大変なのに・・・coldsweats01

でも何だかワクワクしますlovely

Img_6805 歌ってるsign02食べてるsign02パパは横でゼルダやってますsweat01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/08/30

ビオトープ立ち上げ

去年も実は2009年にも立ち上げたんですが、去年仕事が忙しくなって、手入れができなくなり全滅してしまってたんですsad

あとテラコッタの大きなめだか鉢だったんですが、水が常に浸透する状態だったので、旅行など行った後には干上がってしまうので、今回は水性の撥水スプレーをかけて、撥水加工の施しましたsign03

昨日注文して、今日着だったんで、朝から大忙し・・・

立ち上げに必要なものはこちらで買いましたdown

水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)スイレン 赤(1株) 水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)スイレン 赤(1株)

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

・スイレン(赤)1株

・トチカガミ3株

・おまかせ浮草3株×4(サンショウモ、ドワーフフロッグビット、ヒグロリーザ・アリスタータストライプ、サルビニアククラータ)

・青メダカ 12匹

・ミナミヌマエビ 10匹

・サザエ石巻貝 6匹

ほかはビオの土と肥料などですsign03

上記ショップはすぐ送ってくれて、梱包も丁寧で、品質がいいので買いに行くよりラクチンですhappy01

今回は死着ゼロでしたscissors

本当は2、3日おいてからのほうがいいんだけど、立ち上げてすぐに生体を入れたので、心配でしたが、元気に泳いでましたよ~んheart04

Img_6751まだ、水が濁っていてメダカ達が写せませんでしたが、青メダカってきれいですheart02

今回はスイレンは鉢に入れてセットしましたsign01植え替えしやすいので・・・

子供たちも喜んでましたheart04

基本的に世話はいらないので、ラクチンですhappy01

まだ、暑いので卵産んでくれるといいなぁ~sign03

小さな生態系なのであんまり手をかけずにそっと見守りたいと思いますsign03


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/08/11

せみてちょう

我が家の娘2人、毎日毎日、『蝉捕りに行ってくるsign03』って出かけていきますnote

と言っても、マンションの敷地内か隣の公園ぐらいなんだけど・・・

マンションのエントランスに立っている小さな桜の木にたくさんセミがとまっていて、網で捕るというよりは手でつかめる感じなんですhappy01

案外怖がりのかんちゃんもつかめるようになったようで大はしゃぎnotes

このところのセミってクマゼミばっかりなんですよねっsign03

私が小さかった頃、30年ほど前はアブラゼミしかいなかったのに、環境の変化というか、強いものが残るというかなんか複雑な気分ですsweat02

子供たちは『せみてちょう』なる不思議な手帳を作って、首からかけていましたdown

Img_6239 しおんのせみてちょうnote

Img_6242 しおんが描いたアブラゼミclover

Img_6241 かんちゃんのせみてちょうcherry

セミの絵とかを描くらしいですheart04かわいいですねshine

2011/06/08

アゲハチョウの旅立ち

誠に大げさでございますが、我が家で観察していたアゲハチョウのあおむしくんがサナギになり、とうとう飛びだって行きましたhappy01

しおんもかんちゃんも学校や保育所であおむしくんを育てていたので、家でもおなじようにやってみましたsign01

虫が結構好きな私は楽しんでましたよ~んsign03

金曜日、学校でプール開きを前にヤゴを採るらしく、持って帰るように頼んでいるのですが、しおんは気持ち悪いから嫌だsadと言って持って帰ってくれそうにありませんcoldsweats01

しおん曰く、子供が持って帰りたいって言ってるけど、お母さんが嫌っていうところが多いみたい・・・うちは逆だsweat02

朝はまだ、サナギの状態だったのですが、10:00ぐらいに1匹が、午前中にはもう1匹がきれいなアゲハチョウになっていましたsign03

しおんが学校から帰ってきてから、逃がしてあげましたが、それを見ながら、子供たちもいつかこんな風に羽ばたいていくのかなぁ~と1人しみじみしておりましたcoldsweats01

Img_4216 孵化直後

Img_4224 僕たちなかよし兄弟姉妹時々ケンカもするけれど~note

2011/05/19

あおむし発見

今日は暑いくらいのいい天気でしたねsun

保育所でも虫かごに入れて、成長観察してるのですが、我が家の庭のシークヮーサーの木を見てみたところ、いましたいましたあおむしくんが・・・

アゲハチョウのあおむしくんですhappy01

Img_3575 虫苦手な方ゴメンナサ~イcoldsweats01

Img_3576 こっちにもいましたcamera

保育所を参考に虫かごの中に花瓶?つきでいれてみましたsign03

Img_3577 カブトムシ用なのでちょっと背が低いけど・・・

もうすぐサナギになるかなsign02ついこの間までは黒い幼虫さんだったのに知らぬ間に成長しておりましたsign03

もともとシークヮーサーは計画的犯行?でこのアゲハチョウの成長を観察するために植えたんですが、毎年のようにアゲハチョウが産卵してくれるものの、鳥さんたちの餌食になっているようで・・・サナギになる前に姿を消しておりましたshock

今年は大丈夫そうですgood

この育休中に庭の再生も私の使命(おおげさsweat02)なのですが、なにも世話をしなくてもたくましく花を咲かせたり、実をつけたりしている植物の写真を撮ってみましたcameraハーブは結構植えていますが、強いので全く世話をしておりません(言い訳sweat02happy02

Img_3572 たぶんクリーピングタイムだと思いますclover

Img_3573 セージですhappy01紫色の花がきれいですheart04

Img_3574_2 アスパラくんたちはニョキニョキ出てくれますhappy01

Img_3571_2 いちごは割が悪くて、今年はこれで終わりsweat02去年のランナーからの苗ですが、普通に植えても同じくらいですsweat01すでに子供たちのおなかの中ですcoldsweats01

りーくんは洗濯物畳んでいる時、近くにあるバスタオルが気になって、触りたいけど届かなくて・・・最後には怒って泣いてましたangry

でも大好きな携帯のストラップmobilephoneりーくん専用のおもちゃ携帯をもらってうれしそうでしたよheart04

Img_3555 もう少し・・・

Img_3557 ウェ~ンcrying

Img_3598 とりあえずカミカミcoldsweats01

Img_3611 パパの汚い足がうつってしもたcoldsweats01

Img_3596 今日はエビチリsign03ダイエーでバナメイエビが一尾10円なりok

Img_3597 なんちゃって回鍋肉も作ったよsign03

けどどちらも食べる前に写真撮るの忘れて、何だか汚らしくなってシモタcoldsweats02中華スープもつけて今日は中華の日でしたrestaurant

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ