ブログ村

2012/12/08

かんちゃん最後の生活発表会

今日はかんちゃんの保育所の生活発表会でしたhappy01

年長のかんちゃんは保育所最後の生活発表会でしたが、とっても大きな声で、元気いっぱい発表できましたscissors

縦割り保育なので、かんちゃんは1個下2個下の子供たちを引っ張って行かないといけないのですが、ちゃんとリーダーシップをとっていて感動しましたワweep

演奏の時はかなり緊張している様子でしたが、ハンドベルをしっかり鳴らして、きらきらぼしnoteを奏でていましたっheart04

りーくんは保育してもらっていたのですが、一緒について行ったしおんがじっとしていなくて、ちょっとグッタリwobblyかんちゃんが出ていない時は退屈だったらしく、まだまだしおんも子供だなぁ~って思っちゃいましたわsad

クラス懇談とか年長チームの懇談とか、確かに時間がかかったので致し方ない面はありますが・・・



何はともあれ、かんちゃんよく頑張ったねhappy01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/11/05

りーくん2歳のバースデー

早いもので、今日でりーくん2歳になりましたbirthday

まだまだ、あんまりしゃべられないし、着替えなんかもやる気ないし、同じクラスの子と比べると赤ちゃん感がありありですが、りーくんなりにすごく成長した1年でしたhappy01

私が4月に復帰したことで、保育所生活をスタートしたんですが、案外早く慣れ、クラスでもすっかり人気者ののりーくんheart04

小さくて割とおだやかな性格のせいか、同じクラスの女の子に大人気で、朝、保育所のお部屋に行くと、特定の女の子に手を引かれていくりーくんheart04

ちょっと草食系sign02感はあるものの、なんとも微笑ましくて、あまり後ろ髪をひかれることもなく、会社にすんなり行けることもありがたいですlovely

時にはスカートをはかされたり、やきもち焼かれて泣かれたり、色々あるようですが(笑)、楽しそうなので、安心して通えていますsign01

かんちゃんも同じ保育所なのですが、家ではケンカが絶えないのに、保育所では仲睦まじい光景が良く見られるらしく、1年だけですが一緒に通えてよかったなぁ~って




ところで2歳になったりーくんの様子ですが、相変わらず、言葉は遅めで、単語しか言えませんcoldsweats01けれど、言っていることはわかってくれるので、コミュニケーションに支障はなくなってますsign01

もちろん、りーくんの言っていることはわかっても、応じられない時があり、そん時はすごい怒られますが・・・coldsweats01


食べ物も相変わらず、タンパク嫌いwobblyアレルギーの卵はもちろん、肉、魚、豆腐がダメなので、困りもの(;´д`)トホホ…

果物大好きで特にみかんが・・・自分で皮をむいて1日に何個も食べるんですよね~coldsweats01りんごappleもバナナbananaも大好きheart01

あと味噌汁やスープは大好きで、おかわりを何度も要求sign01

なかなか好みがはっきりしてますわcoldsweats01



イヤイヤ期に入って、どこかへ出かけようとするたびに、イヤイヤ、イヤイヤでひっくり返って怒る有様・・・

自己主張ができることも成長の証とはいえ、この時期が早く過ぎ去って欲しいと思わずにはいられない私coldsweats01

帰りに保育所で30分待機はつらい(´;ω;`)ウウ・・・




ですが、とにかくかわいくて、りーくんがいるから何とか色々な危機sign02を乗り越えられる気がしますsign03

Img_0885かわいすぎheart04

Img_0905_3自分では消せなかった2本のローソクbirthday

Img_0907プレゼントはトミカと絵本(おばけのてんぷら)でしたpresent   

Img_0939大きなおめめとしっかりした鼻は赤ちゃんの頃とわかりませんsign01

Img_0943100万ドルの笑顔lovely




りーくんお誕生日おめでとうshine元気にすくすく大きくなぁ~れsign03 




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/10/13

保育所の運動会でしたっ

今日は保育所の運動会sign01

かんちゃんは年長なんで保育所最後の運動会ですhappy01

りーくんは初めての運動会heart04

小さな狭ーい保育所なんですが、奈良からじいじ、ばあばも駆けつけてくれましたっsign01

8:00過ぎに私だけ場所取りで保育所へ行くと、すでに結構な列・・・

例年は近所の人が早々場所を取っていたんですが、今年は保育所の宣言通り、8:30まで開門しなかったので、長蛇の列ができていましたsweat01

必死にとったものの、2列目の狭いスペースしか確保できずcrying

Img_0765最初のプログラムのきのこのダンスはかんちゃんがりーくんのそばに行って、仲良く踊ってましたワheart04かんちゃんの横にいる緑のTシャツがりーくんですsign01

Img_0781プログラムの途中でスマイルのかんちゃんhappy01



かんちゃんは0歳児クラスのころから、参観や運動会の時も全然いつも通りの子で、すごい目立ってて、運動会も楽しめましたsign01

今回のかけっこもダントツトップだったし、なかなかいい感じscissors

最後の運動会も思いっきり力を発揮できた感じですlovely



それに対してりーくんは、見事に固まっていました( ´艸`)プププ

致し方ないかなぁ~coldsweats01

先生も固まりそうって言ってたけど、ホントその通りでしたhappy01

けれどあひるのダンス、後半は上手に踊っていたし、家でもよく踊ってくれましたheart01



運動会終了後は近くのくら寿司で食事、その後はボウリングへ行って、楽しい時を過ごしましたsign01

くら寿司の後、いったん家に戻ったんだけど、自転車で来ていた私だけ自転車で、他はみんな車で帰ったんだけど、着いたのはほぼ同時で、電動アシスト自転車は侮れないって思っちゃいましたsweat01

今日はいい天気で、日差しが暑かったんだけど、わざわざ奈良から来てくれたじいじとばあばに感謝ですhappy01






   

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/10/05

祝❤1歳11ヶ月

りーくん10/5でとうとう1歳11ヶ月birthday

もう1歳も1ヶ月切りましたsign01

りーくんの様子down

・肉、魚全然食べず、野菜ばかり・・・

・パパ、ママ、ねーね、じいじ、ばあば、ちぇんちぇー、シャーシャ(ミキサー車のこと)なんて、同じ音を続ける単語はほぼ言えるようになったけど、パンダもパイナップルも『パ』だけだったり、まだまだ言葉は少ないですcoldsweats01

・言ってることはだいぶん理解ができているようで、『おてて反対』と言うとちゃんとスプーンを持ち替えてくれますsign01

・車や動物の名前はたくさん覚えていて、名前を言うとたくさん指さしてくれますrvcar

・車大好きheart04

・お散歩大好きheart04


やっぱり一番困るのは食事ですねsweat01

まるでベジタリアンですから。。。

もうすぐ2歳sign01魔の2歳児というだけあって、りーくんもかなり手ごわくなってきましたが、超かわいくて・・・heart02

と親バカな私ですcoldsweats01

Img_0686なぜかルービックキューブcoldsweats01

Img_0708モザイクで・・・指でつまんでます( ´艸`)プププ なぜかすぐ触っちゃうりーくんですcoldsweats01

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/09/29

しおんの運動会でした

今日はしおんの通う小学校の運動会でしたsun

台風が来ていて天気が心配でしたが、何とか持ちましたtyphoon

早めにパパが場所を取りに行ってくれたので、前で見れましたhappy01

朝から、私服で出かけたせいで、体操服を忘れてしまったしおんsweat02家に泣きながら電話をかけてきて、パパが学校まで持って行くというハプニングもあり、最初はテンション低目のしおんでしたが・・・

運動会当日に体操服を忘れるのもしおんぐらいではsign02

日が照ると結構暑くて、日傘やら帽子が手放せませんでしたワcoldsweats01

4年生は団体演技のソーラン節と棒引きとリレーだったんですが、昔はあんまり走るの得意ではなかったはずなのに、結構速くてびっくりしましたsweat01

差が開いていたのですが、だいぶんつめてましたから・・・

Img_0641赤い帽子がしおんですsign01

お昼はお弁当を体育館で食べましたが、その後はかんちゃんとりーくん体育館を走り回ってましたhappy01

Img_0652_2なぜか2人でハイハイしてます( ´艸`)プププ

就学前の幼児のかけっこみたいのがあって、かんちゃんもりーくんも参加しましたが、一番最後にスタートしたりーくんは趣旨を理解していないらしく、途中で何度も止まっていましたcoldsweats01

仕舞いには放送席の小学生から『最後の人頑張ってくださいsign01』みたいなことマイクで言われてましたワ( ´艸`)プププ

パパもPTA競技に参加してましたsign01

来年はかんちゃんも加わり、さらににぎやかになるでしょうねhappy01




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/08/25

ビンゴ大会と久しぶりの発熱

今日は仕事だったんですが、昼過ぎに保育所から電話があり、りーくん食欲なく、熱が37.6度とのこと・・・

パパはお休みだったんで、早めに迎えに行ってもらいましたsign01

迎えに行くと、もう熱は下がっているとのことで、なあ~んだとパパは思ったらしいのですが、私が家に帰ってりーくんを抱っこすると、明らかに熱いじゃんsweat01

この時点で38度ありましたsweat01

実は今日しおんの通う小学校で夏祭りがあり、子供たちはそれを楽しみにしていたので、りーくんは心配でしたが。連れて行くことに・・・

このへんが3人目ともなると・・・というところでしょうかsign02

18:00からビンゴ大会があり、1枚100円のビンゴカードを10枚購入note

10枚買ってもなかなか揃わないんだよね~sweat02なんて思いながら参加したんですが、早々とリーチになったものが1枚あって、パパもこっからが長いねんなぁ~coldsweats01

なんて言っていたら、いきなりビンゴsign03

けれど、他に2人もビンゴになった人がいて、結局くじ引きで2等賞をゲットしましたhappy01

賞品は\5,000の商品券sign03元完全に獲りましたワscissors

しおんは塾の夏期講習があったので、後で合流したんですが、他にもいろいろゲットしましたよhappy01

景品が少なくなって最後のビンゴの時はビンゴになった人が多くて抽選になりましたが、1個だけ『特賞』があったらしく、それを運よくつかんだかんちゃんは大喜びでしたheart04

車のおもちゃだったんでりーくんも喜びそうですhappy01

ビンゴは体育館でやったんで、飲食禁止、すごく暑くてすっかり疲れちゃいましたワsweat01

模擬店でなんか買おうと思ったんですが、すでに結構売り切れていてショックでしたweep


りーくんは相変わらず、熱は下がらずでしたが、元気で明日大人しくしておけば治るかなsign02なんて楽天的に考えている私でしたcoldsweats01




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/08/12

同窓会

今日は高校の同窓会がありましたsign01

家から自転車で15分ほどのところが会場だったので、正直親しくしていた友達はこなさそうだったんですが、せっかくだし参加しましたhappy01

参加人数は学年全体の半分以下で、仲良くしていた人がことごとく不参加とちょっとさみしい同窓会でしたが、担任の先生にも会えたし、まあまあ何人かの顔と名前が一致する同級生と話せたので、良かったですsign03

ビックリしたのが2年生の時に仲良くしていた子を見つけ話していたんですが、なんと家が5分とかからない近くのマンションでご近所さんだったっていうこと・・・

たぶんすれ違ったりはしてたんでしょうけど、互いに気づかなかったのかも・・・

小学校の校区が同じなので、PTA何かでは顔を合わすだろうしということで携帯の番号を交換しましたワsweat01

高校時代の話ではなく、ちょっとご近所ネタで盛り上がっちゃいましたhappy01

会う人会う人に言われたのが、全然変わってないね~ってsweat01

まあ厳密にいうとそんなことはないんだろうけど、確かにそうなのかも・・・coldsweats01

あんまり私って進歩してないのかしらsign02



高校の時、ちょっと好きだった人も来てたんで、ちらちら見ちゃったり・・・

あっ禿げてなくてよかったsweat01

なんて( ´艸`)プププ

思い出はきれいなままでいてほしいもんね~note

けど、同窓会行く前はアルバムで予習をすべきですねsign01アルバムなんか実家にあるし、そんなことすっかり忘れてましたが、ちゃんと予習をしてきた男子(おっさんですが)もいて、感心しちゃいましたsign01

はるばる上海や仙台から来ている人もいたけど、自転車で来たのはたぶん私だけでしょうね(◎´∀`)ノ


卒業してから20年以上経つんで、さすがにsign02という人もいましたけど、見分けがつく人の方が多くて、ちょっとホッとしましたワcoldsweats01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/07/29

奄美大島旅行1日目と誕生日と寝れない夜

今日から奄美大島旅行ですhappy01

と言っても昨日まで仕事をしていて、何だかバタバタsweat01

そして私の誕生日でしたbirthday

とうとうジャストですワcoldsweats01

飛行機は10時なんで結構ゆっくり家を出ましたsign03

1時間ぐらい飛行機に乗って、無事到着happy01

ジョイフルで昼食をとった後、レンタカーへ・・・

送迎用の車を降りると、私いきなり溝にハマりましたwobbly

穴が開いていて、結構深く、靴からズボンからびちょぬれですsad

誕生日なのに・・・

まず昨年泊まったネイティブシー奄美に2泊ですsign01

とりあえずやっぱり海sunホテルの横の倉崎海岸へ・・・

Img_0109りーくんも去年とは違いしっかりしてますhappy01

Img_0130すいかボールが気に入った模様heart04

Img_0141とってもきれいなビーチなんですが、空いてますheart01

去年も行きましたが、このビーチとってもきれいですhappy01

沖縄もいいんだけど、海はやっぱり奄美の方がきれいですnote人もまばらなんで、それもあるかも・・・シュノーケルもまず禁止ってことないし・・・(沖縄は禁止の方が多いけど)

私は近くのサンゴまでシュノーケルに・・・と言ってもマスクとシュノーケルのセットのみで腕にミッキーのアームリング(子供用)をつけてという全然本格的ではないんだけど、スゴイ数の魚たちを見ることができましたよhappy01

パパにも見せてあげようとポイントを必死に教えようとずっと待っていたのに、パパったら穏やかな波の揺れに酔ったとか、海水をたくさん飲んだとかで浜辺でダウンwobbly

そんなこんなで海でたくさん遊んでから・・・

いつものようにホテルのTVでガンダムを見ていた子供たちとパパcoldsweats01

夕飯は和食でしたが、ケチって飲み物も頼まず(誕生日なのに)でしたsweat01

味はおいしんだけど、何せ料理が出てくるのが遅くて、私もパパもイライラでしたsad

疲れておやすみsleepy

と言いたいところでしたが・・・

落下防止のためにパパにロフトで寝てもらって、子供たちと私は下で寝たんですが、この様子down

Img_0158かんちゃんやりすぎcoldsweats01

Img_0159しばらくすると寝相が悪くてこんな様子・・・

これでは怖くて寝れませんsweat01

ベットから落下しそうなしおんとかんちゃんですsad

私はほとんど寝れず、スタートから寝不足ですhappy02   


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/07/07

納涼祭

今日は保育所で納涼祭というお祭りがありましたsign01

このところ仕事が忙しく、21:00過ぎまで会社にいることも・・・時短勤務で16:30定時なんですが、そんなこと言っていられない非常事態sad

けれど、このお祭りでは店番を手伝うことになっていたし、子供たちも楽しみにしているので、17:00ぐらいに退社し、参加しました。

3人とも浴衣や甚平を着て、すっかりお祭りムードhappy01

りーくんも去年と同じ甚平でしたが、去年はまだ、歩けなかったのにトコトコトコトコ活発に歩いていましたheart04

輪投げやスーパーボールすくいがあって、何度もやってましたワcoldsweats01

しおんと同じ学年の子たちも下の子が保育所にいる子は遊びに来ていて、ちょっとした同窓会の雰囲気でしたねhappy01






ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/06/22

デイキャンプとボウリングの日

ブログ案の定ご無沙汰していますcoldsweats01


今日はかんちゃんの保育所でデイキャンプという行事がありましたsign01

しおんが保育所に入る少し前くらいは泊まりだったらしいですが、巷で色々な事件が起きて子供たちの安全を守る保証がないとかでなくなったと記憶していますsign01

泊まりはなくなったもののカレー作りをしたり、キャンプファイヤーをしたり子供たちにとってはすごく楽しみな行事ということもあり、かんちゃんも張り切っていましたhappy01

天気予報はあいにくでしたが、てるてる坊主の甲斐あってか、雨が降ることもなく、無事終了できましたhappy01

お迎えは20:00前だったのですが、色々出かけていたんで、夜ご飯の用意がままならず、バタバタしちゃいましたワcoldsweats01


実は今日は仕事を休んでいましたsign01会社のボウリング大会でパパが優勝してから、また、熱が出たようで・・・ボウリングに行くようになったんですsign01

今日は知る人ぞ知る『ボウリングの日』で4ゲーム\622だったので、会社を休み、同じく店が休みの父を誘い、久しぶりに3人でボウリングを楽しみましたsign03

スコアはともかく、楽しかったですわheart04

りーくんは母に預けていたので、集中して投げられましたhappy01

りーくんはとってもいい子にしていて、昼寝もトントンとするだけで寝たようで、母は感心していましたhappy01

夜以外は顔見知りの人なら預けられそうですネnotes





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ