ブログ村

2011/05/04

ビンゴ大会パート2

凝りもせず、またもやビンゴ大会に参加してきましたsweat02

景品は仮面ライダーオーズだったんだけど、かんちゃんは大好きなので・・・しおんは渋々だったけどねsweat01

昨日はしおんが一番初めにビンゴになったんだけど、今日はなんとかんちゃんが2番目にビンゴに・・・

なんてビンゴに強い家族coldsweats01っていうか二人だけかも・・

仮面ライダーオーズの景品をもらってくると思いきや、かんちゃんが選んだのは、ポケモンのでるでるぬりえというやつsweat02

1等に該当するスポーツタオルとバスタオルのセットはいらないし、なりきりグッズもいらないし、しゃーないか・・・

私(りーくん)は黄色い傘(子どもには人気なし)、しおんは選ぶ余地なく、残念賞のグライダーをゲットsign03

Img_3015 でるでるぬりえsign01

Img_3017 グライダー

Img_3018 私が選んだ傘sprinkle

Img_3019 かんちゃんの豚の丸焼きsign02

Img_3020 かんちゃんなんだか鼻の下汚れてるsweat02

でるでるぬりえってなんだか特殊なペンで塗るだけで、色が勝手に浮き出てくるという代物happy01なかなか面白くて、かんちゃんもしおんも夢中になって、塗ってましたcoldsweats01以外にヒットかも・・・明日には塗りつくしそうだけど・・・

夜泣き??

もうすぐ6ヶ月になるりーくんheart01

何だか行動範囲も広がってきて、ますます目が離せなくなってきたcoldsweats01

けどけど、昨日から今日にかけての夜中は1時間おきにcryingと泣き、おっぱいをゴクゴクcoldsweats01食欲はうれしいけど、1時間おきはさすがにしんどいsweat02

よくいろんな人から『夜泣きはしますか?』って聞かれて、2~3時間おきには泣きますweepって答えていた私・・・

けどそもそも夜泣きって何?

ウィキによると・・・

夜泣き(よなき)は、赤ん坊幼児が、夜間睡眠中に目を覚まし激しく泣くこと。中でも特にはっきりした原因がない場合を指すことが一般的である。生後6ヶ月から1歳半くらいに多く見られる。

とあり、さらに

新生児は夜中も空腹を訴えて泣くが、満腹になれば泣き止むため、通常これを夜泣きとは呼ばない。新生児期が過ぎると、徐々に夜中に起きて泣くことは少なくなる。しかし機嫌よく寝付き、よく眠っていた赤ん坊が、はっきりした原因(空腹・おむつが濡れている・部屋が暑すぎる・寒すぎるなど)がないのに、夜中に起きて激しく泣く場合があり、これを夜泣きと呼ぶ。一晩に2度3度と泣き出す、抱いていないと泣き止まないなど親を悩ませる

とある。

りーくんの場合、おっぱい(添い乳)を飲むと5分程度でsleepyということは夜泣きとは言わないのかな??けど、もう新生児期ではないしねsweat02ただ、本当にそんなにおなかが空いているとも思えず、何だか私のおっぱいが睡眠儀式になってしまってますsweat01

しおんの時は抱っこしてもおっぱいあげても、泣き止まなくて、ホント大変でしたが、それに比べれば、添い乳でりーくんだけを移動させて、すぐ横になっているのでまだ、マシなほうなんだけれど、仕事が始まってこれじゃしんどいのうshock

でも添い乳ってラクちんheart04添い乳さまさまの私なのでしたっhappy01

Img_2975 癒しの寝顔lovely何でも許せてしまうheart04

2011/05/03

ビンゴ大会

近くにあるダイエーではお正月とGWに子供向けのビンゴ大会をやるんですsign03

今日はサンリオの賞品がもらえるとあって、仕事のパパ以外行ってきましたhappy01

14時からなんだけど、13時ぐらいからみんな並び始めるので、我が家も13時過ぎには家を出ましたsign03するともうすでに10人以上の列が・・・先着50人なので、何とかビンゴの紙をもらえましたcoldsweats01

前に行ったときはアンパンマンの景品で、なんとかんちゃん一番初めにビンゴになったんだよねっnote

そして今回はしおんが一番初めにビンゴになりましたっnotesとはいえ、1等賞の抱き枕ではなく、3等賞のタンブラーを選択したしおんsweat02私は抱き枕がほしかったんだけどなcoldsweats01ベットの落下防止に・・・

ビンゴって不思議ですねっsign01かんちゃんなんていっぱい空いてたのに、結局全然空いていないしおんが早々ビンゴになりましたwink

かんちゃんとりーくんは残念賞でウサハナのトートバッグもらってきましたっhappy01

タンブラーは思ったより、あんまりよくなくて(やっぱり3等賞)、抱き枕に後ろ髪ひかれた私でしたcrying

Img_3013 しおんがゲットしたタンブラーsign01

Img_3014 残念賞のウサハナのトートバッグnote

Img_2984 しおんよかったねっheart04

Img_2990 りーくんはビンゴの途中からsleepyでしたcoldsweats01

Img_3001 りーくんはおすわりの練習heart02だいぶん自分で支えられるようになりましたhappy01

2011/05/02

かんちゃんの成長

今日は家でゆっくりしておりましたhappy01

4/29~5/1まで両方の実家に遊びに行っていたので、家にいたのは久しぶりですsign01GWといえ、しおんは学校なので・・・

お天気もよかったので久しぶりにこいのぼりを泳がせましたsun

最近、かんちゃんが成長したなって思うことがありますnoteというのは2段ベットで寝られるようになったこと・・・

2段ベットはしおんが小学校にあがってから、購入したんだけど、最初はしおんもなかなか一人で寝なくて、かんちゃんなんか到底無理sweat02

しばらくしてしおんは一人で寝られるようになったんだけど、想定外sign02だったりーくんの誕生を機に6畳の和室ではしおんを除く4人では手狭になってきて、また、りーくんが夜泣きするので、2段ベットの上にパパが移動・・・

和室では私とかんちゃんとりーくんが寝てたんだけど、最近、かんちゃんがあまりに言うことを聞かないので、私が怒ったのをきっかけに、『かんちゃんパパチームやからパパと寝るsign03』と言い出して、それから、パパとかんちゃんがベットの下の段で、しおんが上の段で寝ることに・・・

ただ、かんちゃんはすごーく寝相が悪くて、これにはパパもお手上げ状態coldsweats01しばらくしおんと寝ていたものの狭いので、このところ、『パパ行くからなsign03』と声をかけつつも実は和室で寝ているパパhappy02

ベビー布団を敷いているものの、夜中に2、3回は添い乳するので、結局ダブルの布団に私とパパとりーくんが寝ている状態sign03けどかんちゃんが寝相が悪くて、りーくんが蹴られたりしないかといつも心配(実際に蹴られたこともありweep)だったので、それに比べれば全然平和だったりするhappy01

このところは『かんちゃん寝るsign01』と言って、一人でベットで寝てくれるので、何だかすごく助かってますhappy01ちょっとさびしい気もするけどhappy02

でもかんちゃんはパパが一緒に寝てくれていると思ってるんだよね~coldsweats01パパのほうが朝早く起きるので、先に布団から出たと思ってる・・・それが何ともかわいらしかったりするlovely

今日のりーくんですが、寝ている時以外横になるのはイヤらしく、膝の上に座らせると、つかまり立ちする始末sweat02寝返りもハイハイもできないので、移動手段はないけど、要注意かも・・・happy02Img_2962 なぜかペットボトル好きのりーくんheart04

2011/05/01

パパの実家とつかまり立ち??

4/30と5/1は奈良のパパの実家へ行っていましたsign03

GWなので、逆に買い物以外どこにも行かなかったのですが、家の前の公園で子供たちも大人も遊んだりして過ごしましたhappy01

例のごとくスカイクロスをしたり、ソフトなボールでバレーボールをしたり、いつの間にやら、我が一族で貸切状態・・・明日の朝が筋肉痛で怖いですが、久しぶりに体を動かしましたnote

りーくんはとっても元気で入れ替わり立ち替わり、皆に抱っこされて、うれしそうでしたheart04皆にあやしてもらって、ニッコニコでしたnotes

興奮のあまり、少しの間つかまり立ちなんかもして、ご機嫌でしたっlovely

横になるより、起きてるほうが好きなりーくんheart02本音を言うと、ねんねで寝返りを頑張ってほしいんだけど・・・

どうも背筋は弱いんだけど、足が強そうで、足をピンピンするんだよね~sign03寝返りやハイハイよりも立ちたそうsweat02

Img_2936 しおんはチップを抱っこしてうれしそうhappy01でもチップは怒ってるangry

Img_2941_2 手がエイエイオーpunchみたいになってますcoldsweats01

Img_2942 まだ、つかまり立ちは早いよ~sweat02

Img_2944 遊び疲れてsleepyどこでもスヤスヤかわいいですheart02

2011/04/29

ハーベストの丘

今日は私の両親のお店が休みで、祝日なんでかんちゃんもしおんも休みだったので、一緒にハーベストの丘へ行ってきましたsign03パパは仕事だったけど・・・

祖母が亡くなってから、いろいろあって、母も父も体調を崩していて、元気がなかったんだけど、いい気分転換になったみたいでよかったですhappy01

2年前かんちゃんがまだ2歳になる前の時、じーじとしおんとかんちゃんと私の4人で行ったんだけど、すっごい雨で平日だったし、ガラガラだったんだよねsweat02

ちなみにその時の写真camera頑張って調べてみましたっpc

Img_7147 まだ、かんちゃん赤ちゃんだねっheart04

Img_7186 えさをあげるのもおそるおそる・・・coldsweats01腰つきが・・・happy01

今日はとってもさわやかないい天気で、気持ちよく過ごせましたsun

けどけど宝塚方面がすごく混んでて、茨木インターになかなか入れなくて、入るまでに1時間以上かかってびっくりsadうんともすんとも動かなくて、最初はどうなることかと思いましたcoldsweats01近畿道は空いてたんだけど、皆中国方面に旅行行くのかな??

ハーベストの丘もたくさんの人で、前回とは違いましたワcoldsweats01

着いたらもうお昼だったので、すぐお弁当を食べたんだけど、昨日に引き続き、お弁当作り頑張りましたsign03今日はキャラ弁じゃないので、至って楽ちんでしたが、私が作った弁当を初めて食べたであろう父も母も喜んでくれてよかったですっok

ハーベストの丘では動物たちと触れ合ったり、観覧車に乗ったり、軽く散策しましたtulipりーくんを抱っこしてた私は散策のみでしたが・・・

しおんもかんちゃんも楽しんだようですっheart04

そういやかんちゃんって前来た時はえさもあげるの怖がってたし、観覧車も乗れなかったんだよねcoldsweats01成長したなぁ~happy01

Img_2827 ばーばとりーくんの2ショットcamera

Img_2835 しおんもうれしそうhappy01(母撮影)

Img_2838 かんちゃんもおそるおそるハムスターを手に・・・(母撮影)

Img_2844 あひるくんに餌をあげますsign03(母撮影)

Img_2848 あひるさん食べてくれるかなsign02(母撮影)

Img_2879_2 2年前と比べてかんちゃんさすがに成長しましたっhappy01

Img_2893 実家へ帰ったら、ガレージにチョークで落書きsign03しおん画伯

Img_2902 りーくんはチラシと格闘heart04

2011/04/27

キューピーちゃん登場!

りーくんですが、薄毛でして・・・

顔はしおんより、でも髪はかんちゃんよりですsweat02

生え際はパパにそっくりのM字でして中央部の前髪?が少し前に垂れてるんですが、髪自体中央部分だけが長くて、まるでキューピーのようですhappy01

なんともかわゆいheart04

Img_2799 ピカピカですっshine

Img_2804 よくしゃべってますhappy01 後ろにパパが・・・sweat01

2011/04/26

三種混合 日本脳炎 1回目 

今日、予防接種に行ってきましたsign01

ベビーカーで20分ぐらいかけて歩いて行きましたrunがあったかくて、かんちゃんは半袖になってましたよsun

りーくんはRSウイルス感染症の影響で、予防接種が遅れてますweepBCGを接種してから1ヶ月ようやく2度目の予防接種ですsign03

りーくんは三種混合の1回目

かんちゃんは日本脳炎の1回目

日本脳炎は予防接種自体が長い間見合わせられていたので、実はしおんはまだ受けてませんsweat029歳から受けられるので、この間誕生日を迎えたしおんも対象なんだけど、あいにく学校やら塾やらでスケジュールが合いませんshock

りーくんはこれから毎週予防接種に通うことになりそうですweep

ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチン、三種混合ワクチンも含め、数回受けないといけないし・・・かかりつけの病院は同時接種を実施してなくて、毎回単独なので、いつまでつづくやら・・・sign02

注射の様子ですが・・・

りーくんは先生に診察してもらってるときはスマイルhappy01だったけど、やっぱり注射の時はチクンと痛かったようで、涙crying でもすぐ泣き止みましたhappy01

かんちゃんは泣かなかったよ~ok強いな~と言われて誇らしげのかんちゃんでしたっsign03

次回は二人とも金曜日にまた行く予定ですrun

やれやれhappy02

2011/04/25

家庭訪問

今日はしおんの家庭訪問でしたっsign03

今日はうちのマンションをまわっていたようですhappy01

先生は37歳で私の1個下のようでしたsign03子供さんも3人いらしてなんとなく親近感がわいてしまいましたhappy02しおんは怖いって言ってたけど、すごくいい感じの先生でしたよんhappy01

先生は38人も生徒がいるので、38軒回らないといけないのに、10分の時間を少ししゃべりすぎて消化してしまいましたbearingごめんなさいm(__)m

しおんもなかなか好評価で(猫かぶっている可能性またはまだ、先生が気付いていない??)特にいうことはないとのことsign03

しおんも気になるようで、私たちが話しているのをこっそり聞いていたようですcoldsweats01後で先生と話した内容を話すと全部知ってるし・・・

りーくんは先生の近くでバウンサーに乗っていましたが、すごくいい子にしてて、先生も感心してましたっhappy01

Img_2766 お客さんが来てもいい子ですっnotes

2011/04/24

なんだかすっきり

おととい、昨日、そして今日も夕方まで、りーくんが便秘でしたsweat02

おっぱいしか飲んでないし、うんちが硬くなるはずもないのですが、なぜか出なくって・・・

おなかをグルグルマッサージしてもけっけらけっけら笑うだけで、親の心子知らずですcoldsweats01

Img_2733 マッサージしてるけど、こちょこちょやってるのと同じになっちゃいましたっsweat01

今日は食油を綿棒につけて、おしりの穴にツンツンとやってみましたが、全然効果がなく、どうしたものかと思っていたのですが、夜お風呂を入る前にブリブリっとやってくれましたhappy01

しんどそうな気配もなくとっても機嫌はよかったのですが、やっぱり出るものが出ないと親の私のほうがすっきりしなくって・・・

りーくんはまだ離乳食を始めてませんが、これが始まるとまた、便秘はするでしょうね~sweat01なんとも悩ましいですっcoldsweats01

Img_2748 すっきりしましたぁっheart04

Img_2757 爽快ですっheart01

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ