ブログ村

2012/03/22

入所前の健康診断

保育所に入る前には健康診断に行かないといけないんですsign01

保育所が指定する病院に行くんですが、しおんとかんちゃんは保育所近くの『開業してるのsign02』と言いたくなるような怪しい病院へ行ったんですが、今回は違う病院でしたhospital

保育所にかんちゃんを迎えに行った後、そのまま向かったんですが、結構遠かったですsweat01

予約制で、健康診断なのに、受付の人は熱を測ってくださいと体温計を渡すし、もう2度と行かないだろうに診察券もご丁寧に作ってくれて、次回の予約の仕方なんかを細かく説明されましたsweat02

診断が始まると、毎度のごとくりーくんは号泣crying

『体重はsign02』と聞かれ、『8.8㎏ぐらいですかねcoldsweats01』と適当に答えると、それも診断書に書かれましたsign01測ってくれよと言いたかったですが・・・

かんちゃんもりーくんも待っている間じっとしていなくて、疲れましたワ・・・

Img_9618昨日撮った写真ですが、早くも庭のアスパラが芽を出していましたsign01

まだ貧弱な芽でしたが、春の訪れを感じますbud



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/09/01

キュートな正座姿( ´艸`)プププ

今日からしおんも給食開始、いつもの日常に戻りましたhappy01

りーくんの2人きりの時間が長くなって、ますますメロメロの私・・・

Img_6791 正座姿がなんともキュートheart04

Img_6797ちょっとかわいすぎるんですけど・・・heart02親バカですがsweat02

夕方はすっかり涼しくなってきたので、毎日少しずつ庭をいじっているのですが、引っ越してから丸6年になる我が家の庭bud当初から植えていたタイムやローズマリーがえらい増殖してまして、少しずつ剪定していますsweat02タイムもローズマリーも常緑の低木なんで、木なんですよsign01なんでカットばさみの剪定に限界を感じてきましたsweat01

そろそろ大きな剪定ばさみ買わなあかんなぁ~と思う今日この頃・・・

庭があると結構お金かかりますねcoldsweats01

月¥1,600払っている専用庭ですが、手入れにはもっとお金というか手間がかかるような・・・

りーくん砂いじりしたそうだったんで、来週あたりはお庭の砂場デビューさせるつもりですhappy01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/08/30

ビオトープ立ち上げ

去年も実は2009年にも立ち上げたんですが、去年仕事が忙しくなって、手入れができなくなり全滅してしまってたんですsad

あとテラコッタの大きなめだか鉢だったんですが、水が常に浸透する状態だったので、旅行など行った後には干上がってしまうので、今回は水性の撥水スプレーをかけて、撥水加工の施しましたsign03

昨日注文して、今日着だったんで、朝から大忙し・・・

立ち上げに必要なものはこちらで買いましたdown

水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)スイレン 赤(1株) 水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)スイレン 赤(1株)

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

・スイレン(赤)1株

・トチカガミ3株

・おまかせ浮草3株×4(サンショウモ、ドワーフフロッグビット、ヒグロリーザ・アリスタータストライプ、サルビニアククラータ)

・青メダカ 12匹

・ミナミヌマエビ 10匹

・サザエ石巻貝 6匹

ほかはビオの土と肥料などですsign03

上記ショップはすぐ送ってくれて、梱包も丁寧で、品質がいいので買いに行くよりラクチンですhappy01

今回は死着ゼロでしたscissors

本当は2、3日おいてからのほうがいいんだけど、立ち上げてすぐに生体を入れたので、心配でしたが、元気に泳いでましたよ~んheart04

Img_6751まだ、水が濁っていてメダカ達が写せませんでしたが、青メダカってきれいですheart02

今回はスイレンは鉢に入れてセットしましたsign01植え替えしやすいので・・・

子供たちも喜んでましたheart04

基本的に世話はいらないので、ラクチンですhappy01

まだ、暑いので卵産んでくれるといいなぁ~sign03

小さな生態系なのであんまり手をかけずにそっと見守りたいと思いますsign03


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2011/05/30

我が家のアイドル多肉ちゃん

先日、maimaiさんから10万アクセス突破記念に多肉ちゃんのかわいい寄せ植えをいただきましたsign03

maimaiさんのブログ『こつぶは山椒でピリリと辛い?!』は双子のあん・きなちゃんとワンワンの小粒ちゃんが登場して、写真やらハンドメイドやらスッゴク素敵ですheart04

10万アクセス突破するのも納得~sign03

多肉ちゃんの置き場所悩んでおりましたが、かわいいので玄関に置かせてもらいましたっlovely

ズボラな私でも育てられそうだし、かわいいし・・・

気づいてくれるかな??

Img_3830 かわいい多肉ちゃんですheart04

maimaiさんありがとうございますm(__)m

2011/05/19

あおむし発見

今日は暑いくらいのいい天気でしたねsun

保育所でも虫かごに入れて、成長観察してるのですが、我が家の庭のシークヮーサーの木を見てみたところ、いましたいましたあおむしくんが・・・

アゲハチョウのあおむしくんですhappy01

Img_3575 虫苦手な方ゴメンナサ~イcoldsweats01

Img_3576 こっちにもいましたcamera

保育所を参考に虫かごの中に花瓶?つきでいれてみましたsign03

Img_3577 カブトムシ用なのでちょっと背が低いけど・・・

もうすぐサナギになるかなsign02ついこの間までは黒い幼虫さんだったのに知らぬ間に成長しておりましたsign03

もともとシークヮーサーは計画的犯行?でこのアゲハチョウの成長を観察するために植えたんですが、毎年のようにアゲハチョウが産卵してくれるものの、鳥さんたちの餌食になっているようで・・・サナギになる前に姿を消しておりましたshock

今年は大丈夫そうですgood

この育休中に庭の再生も私の使命(おおげさsweat02)なのですが、なにも世話をしなくてもたくましく花を咲かせたり、実をつけたりしている植物の写真を撮ってみましたcameraハーブは結構植えていますが、強いので全く世話をしておりません(言い訳sweat02happy02

Img_3572 たぶんクリーピングタイムだと思いますclover

Img_3573 セージですhappy01紫色の花がきれいですheart04

Img_3574_2 アスパラくんたちはニョキニョキ出てくれますhappy01

Img_3571_2 いちごは割が悪くて、今年はこれで終わりsweat02去年のランナーからの苗ですが、普通に植えても同じくらいですsweat01すでに子供たちのおなかの中ですcoldsweats01

りーくんは洗濯物畳んでいる時、近くにあるバスタオルが気になって、触りたいけど届かなくて・・・最後には怒って泣いてましたangry

でも大好きな携帯のストラップmobilephoneりーくん専用のおもちゃ携帯をもらってうれしそうでしたよheart04

Img_3555 もう少し・・・

Img_3557 ウェ~ンcrying

Img_3598 とりあえずカミカミcoldsweats01

Img_3611 パパの汚い足がうつってしもたcoldsweats01

Img_3596 今日はエビチリsign03ダイエーでバナメイエビが一尾10円なりok

Img_3597 なんちゃって回鍋肉も作ったよsign03

けどどちらも食べる前に写真撮るの忘れて、何だか汚らしくなってシモタcoldsweats02中華スープもつけて今日は中華の日でしたrestaurant

2011/03/28

命の芽生え・・・

と言ってももちろん、第4子ができたというわけではありませんcoldsweats01

この育休中にやらないといけないことの一つに庭の再生?がありますsign01実はマンションの一階に住んでいるのですが、結構大きな庭があるんですっtulip専用庭といって、月々\1,600払っている借り物なんですが、基本的には自由に使えるので、とっても有効なスペースですhappy01ただ、昨年の4月の部署異動により、仕事が忙しくなってから、全然手入れができなくなり、今に至っており、それはそれは恐ろしい状態で・・・

花粉はまだまだきになりますが、そうも言っていられないので、今日から毎日ゴミ袋2袋分の草むしりをすることにしましたclover

全く手入れをしていなかったのですが、地植えのため、このころになると新しい芽が出てきていて、びっくりしましたsign03

チューリップは引っこ抜いていたんだけど、残っていた分があったみたいで、小さなつぼみがついていましたtulip

Img_1870

スペアミントは元気のいい新芽が出ていましたbud

Img_1871

そしてアスパラsign01収穫できるまで時間がかかりますが、それ以降は10年程度収穫できるんですhappy01

ほらほら命の芽生え・・・

Img_1872

この生命力ってなんだが、底知れぬ強さを感じます・・今回の地震で日本は大きな被害を受けましたが、なんだか、この生命力を見ていると皆で頑張っていけそうな気がしてきます・・・

2007/05/04

いちごがなりました。

今日はパパが仕事。

Img_4224 かんちゃんはメルくん(抱き枕)と一緒にとびきりの笑顔。お座りうまくなってうれしいね。

Img_4228 朝からダイエーへ先着100名のプリキュアのキーホルダーをもらいに並びに行き、その後買い物。家に帰ってからはのんびり過ごした。いい天気だったので、庭を散策。ちょっと土を改良するためにかんちゃんが寝ている隙にスコップで頑張った。今年はつつましやかに栽培していたいちごに赤い実がなっていた。しおんがパクリ!私の口にははいることはないんだろうな。たぶんしおんが独り占め。しおん曰く甘くておいしいとのこと。良かった良かった。

Img_4231 Img_4233 我が家のほったらかしの庭には今はタイムとジャーマンカモマイルの花が咲いている。肥料もほとんどやっていないのにハーブは元気だな。ダメなやつと1年ですごく成長したやつがあり、はっきりしていた。今年は成績が良かったものを増やそうかなぁ~。カモマイルは種が飛んで花壇の外に小さい花をいっぱい咲かせている。肥料を与えていないところなのでどれもひょろひょろだが、最低一つは花を咲かせている。強いな。種も作ってちゃんと子孫を増やすんだろうなぁ~(^。^)

2007/04/08

我が家の庭

今日もパパは休み。ボウリングも行かず、朝はゆっくり(昨日で疲れた)。昼からしおんのNOVA(パパのみ付き添い)、15:50からパパのみNOVAでレッスン、11:40からパパお茶の間留学・・・NOVA一色やん!!はじめはVOICEへ行く予定だったが、先生の休みが多く、中止とのこと。パパは残念がっていた。パパもしおんも英会話にはまっていて、私とかんちゃんは蚊帳の外。私には英会話なんて考える時間はないんだよ~。

我が家には70㎡以上の庭がある。マンションの1階だからなせる業。家の広さと一緒だったりする。せっかくの庭なので、色々したいとは思っているが、これがなかなか難しい。時間もないし、お金もない。見たところ、同じマンションの同じように庭の広いお家はみんな庭師が入っている模様。業者が入っていないのはうちだけだったりする。他の家のお庭は見えないのであまり気にしてないが、上の階の人はどう思っているのだろうか?

Img_3669 とりあえず、今植えているチューリップが半分以上開花している。昨年はいろんな色を植えたが、結局色によって咲く時期が違って、ボリュームとして寂しい感じがしたのと、たまたま桃色の50球が980円で安売りしていたので、それにした。植える時期が遅かったせいもあるのか、50球は芽が出ず、半分ぐらいだったが、咲いてみると結構きれい。色は合わせたほうが良いかも!と思った。

あとはハーブ。一番奥の日が当たりにくいところに植えているのがローズマリー。昨年苗を買って5本植えているが、1年間でかなりいい感じになった。ここにあっているのかも・・・と今年は2種2本を追加予定。ラベンダーを植えたいけど去年は花が咲いたあと枯れてしまった。自宅にいる時も思ったけど、ラベンダーは暑さに弱いので結構難しい。やっぱり富良野とか涼しいところのほうが良いのかも。。。

今あるのはレモンゼラニウム、タイム2種、スペアミント、スウィートマジョラム、オレガノ、フェンネル、ローマンカモマイル、そしてところどころに種が飛んだジャーマンカモマイルとサラダバーネット。面倒くさがりで時間がない私はやっぱり多年草のほうがいいかも。1年草もボリジ、パセリ、イタリアンパセリ、チコリとか植えたけど枯れてそこがなくなっちゃうと寂しい感じがする。勝手に設けたハーブエリア(左側)は基本多年草にして、1年草の分は花壇(右側)に植えようと思う。

野菜コーナーも去年はじゃがいも、さつまいも、いちご、きゅうり、なす、フルーツトマト、枝豆を植えたが、場所も限られていて、輪作も気をつけないといけないので今検討中。いちごは去年失敗したので、今年は昨年の分のランナーとほうこうという品種を植えた(計6株)、今年もあまり期待はしていないが、冬はいちごぐらいしか植えられないので植えてみた。今年は昨年の結果をもとに、成功したきゅうり、フルーツトマト、枝豆のほかに何かチャレンジしてみたい。

花壇は去年朝顔が育ちすぎたので、どうしようかなあ?今はちゅうりっぷが咲いているから、当分植えられないし。。。シロタエギクも育ちすぎて、汚くなってきたので刈るか抜くかどっちかにしようと思うけど花壇の構想が。。。

ガーデニングはすごく好きだけど、時間がないのが困る。パパは全く興味がないしね。今年の目標は芝を植えること。お金がないので種で挑戦の予定。どうなることやら・・・

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ