ブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/25

おうちぱん

最近、たまに成形パンを焼いてますsign01

買い物には週に1回か2回しか行かないので、どうしても朝食のパンが足らなくなっちゃうんですよねsad

ホームベーカリーは持っているものの食パンスタイルだとあんまり食べてくれないんですよね~sweat01

けど成形パンを焼くほど早起きできないし・・・

それでスゴイ手抜きなんだけど、パン生地をホームベーカリーで作って、成形して冷凍、それを食べる前日の夜に出して自然解凍と二次発酵、それを朝焼くっていう方法coldsweats01

これなら朝の作業は30分ほどなんで、苦にならないし・・・

色々なレシピを今試し中なんだけど、焼き立てはそれなりにおいしいし、無添加だし、最終的には市販のパンは買わないというのも手かも・・・と思っている今日この頃・・・

アイスクリームも手作りしているので、結構面倒だけど、子供たちには安心なんで頑張れるかも・・・

けど今は仕事早く帰れているからできるのかもね~coldsweats01



ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/05/21

金環日食

今日は朝から大騒ぎhappy01

子供たちも金環日食を見るために早起きsign01マンションの1階で、庭の端の方へ行ったら太陽が見えたのでラッキーでしたhappy01

パパが買ってきた\198の観察用のゴーグルみたいなやつと以前の皆既日食のときにオークションで買った\700ぐらいの太陽グラスsign01

何が驚いたってその性能の違いsign03

\700の方はすごく明るく見えたんだけど、それに比べて\198は値段相応といったところなのか断然暗い感じsad

結局みんなで\700のやつを交代交代しながら見ましたcoldsweats01

綺麗にリング状になったのも観察できたし、満足でしたheart04

子供たちも原理はわかっていないようだけど、いつもと違う様子にちょっと神妙になっていましたワ( ´艸`)プププ

りーくんはわけわからんので、見せてあげることはできなかったんですが、\198のゴーグルを渡すと電話にしてましたheart04もしもしってかわいかったです( ´艸`)プププ

Img_9976観察の様子sign01しおん以外はみんなパジャマですcoldsweats01私はもちろん着替えてますよ~

Img_9980りーくんsign03それは電話じゃありませんcoldsweats01





 

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012/05/19

かんちゃんの保育参観と体調不良

久しぶりの更新ですcoldsweats01



今日はかんちゃんの保育所で保育参観がありましたhappy01

ついてこなかったしおんを除く4人で保育所へ・・・

りーくんは参観中、自分でみるって手もあったんですが、他のきょうだい組がみんな預けていたので、つい便乗して見てもらうことにしましたcoldsweats01

乳児クラスと幼児クラスは参観日が分かれてるんですsign01


部屋でのわらべうたや体操なんかをした後、外で玉入れをしたり、親子でこいのぼりリレーをしたり、大縄跳びをしたり・・・

かんちゃん大縄跳びが苦手で、なかなか入れなくて( ´艸`)プププ かわいかったですheart04



実は私、昨日の夜から体調を崩してまして、会社復帰による疲れがたまっていたのか、りーくんの風邪がうつったのか定かではありませんが、悪寒やのどの痛みと鼻水と38℃台の発熱・・・

その日会社で『今日花粉きついよね~』とマスクをしていたんですが、鼻水の原因はそれだけではなかったようですsweat01

今日の参観も行けるのかしらんと思っていたのですが、早めに寝たせいか熱は下がったんで、何とか行くことができましたsweat02



参観そのものよりもかんちゃんは年長さんなんで、別に懇談もあったり、保護者同士の話し合いなど色々あるんですねsweat01

役員は免れたもののアルバム委員とやらになりまして、しおんの時と違いアルバムの選定、発注やら、写真の焼き増し、配布、それらに伴う会計やら、通年で結構仕事があるみたいですwobbly

しおんの時は先生がアルバムの発注やら色々してくれていたので、甘く見ていたんですが、どうも様子がかなり変わってきているようですsweat02というか担任の先生によるかもですねcoldsweats01

まぁもう一人の委員さんがしおんと同級生のお子さんがいるその時からの知り合いなんでよかったんですが・・・





そんなこんなでパパとかんちゃんは先に帰ったんですが、りーくんと私は家に着くともう2時前でお腹もすいたし、しんどいし・・・

3人はまた、イオンへ遊びに行ったので、私はりーくんと一緒に長い昼寝タイムに・・・sleepy

夜もしんどくて外食と今日は主婦業をサボった1日でしたワcoldsweats01

明日は元気に動けるといいんだけど・・・





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/07

不幸の手紙パート2

今日久しぶりに保育所へ行きましたが、またまたポケットに不幸の手紙が・・・

かんちゃんアタマジラミの卵が3こ見つかったって・・・

けどけど、最近はよく頭洗ってあげているし、梳き櫛で梳いても幼虫も成虫も出てこない・・・

おかしいなぁ~と思って、必死に探して見つかった卵sweat01

毛の根元から4㎝ぐらい離れたところにあって、それって前の卵の残りじゃんbearing

保育所に確認してもやっぱりそのぐらいの位置にあったみたいで、1ヶ月半ぐらい前に寄生された時に取り損ねた卵に間違いないやんsign03

事情を説明しても、一応シャンプーと毎日の帽子の洗濯とシーツ替えを言い渡され、何も見つからなかったりーくんまでもが同じことをしないといけないことに・・・

何だかゲッソリ・・・

保育所の先生には成虫とか幼虫とかいたのか聞くと、『いなかったけど、成虫って飛ぶでしょsign01』だって・・・飛ばねーよangry

抜け殻ではなく、卵だったんで、生きているものと決めつけられたらしいsweat02

『抜け殻だったらね~』って・・・

前回私も結構頑張って卵とったんだけど、100%とったかっていうと自信ないワ~sad

前のかもしれないけど一応シャンプーお願いしますって・・・

渋々シャンプーしたけど、何だか嫌な感じでしたsweat01

あの薬キツイんだよね~

しおんが学童で寄生された時も1回目のシャンプー以降、幼虫とか成虫って見つからなかったし、前回もそう・・・

卵も1回目で死んじゃう感じ・・・

けどけど、死んでも髪の毛にはついてるんで、取るしかないんだけど、専用の梳き櫛でも細いかんちゃんの毛では全く引っかからないので、全部手作業なんだもんね~wobbly


今日はかんちゃんの髪の毛と格闘していたので夕ご飯、お風呂とも遅くなってしまいましたsweat02

ちなみにパパは今日もお休みで、子供たちもいなかったので、のんびり過ごしてはりましたsign01誠にお気楽ですangryもっと手伝ってくれー



そんなこんなで明日から毎日シーツ替えが始まるので、パパにも協力してもらうことにしましたワ・・・



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/05

1歳6ヶ月になりました)^o^(

今日はみんなお休みsign03

電気屋さんでジャンケン大会に勝った1名だけが、ニンテンドー3DSを\4,999で買えるというイベントに参加してきましたcoldsweats01

りーくん以外4人いるので、ちょっと期待しておりましたが、なんと1回戦で敗退・・・sweat02

午後からは例のダイエーのビンゴ大会(仮面ライダーフォーゼ編)に参加したものの、かんちゃんなりきりセットがなくなちゃった時点で、大泣きcrying

けれど、フォーゼの腕時計が当たって、機嫌をなおしてくれヤレヤレ・・・sweat01

りーくんは今日で1歳6ヶ月になりましたheart04

4月の中旬から保育所へ行きだし、ちょっと階段を上った感じhappy01

まだまだ慣れなくて、朝はギャン泣きしてるけど、少しずつステップアップしているのがわかる毎日sign03

私も仕事に慣れてないけど、りーくんに負けずステップアップしなきゃネcoldsweats01

りーくんの今の様子down

・食べ物は大人と同じモノを少し細かくしてあげてます。

・自分でしっかり食べられます。

・知らない人にもバイバイしてとっても愛想よしですheart02

・言葉はまだ、ママぐらいしか言えませんsweat01

・食事の配膳など手伝ってくれます。

・アンパンマンが大好きですheart04

・お散歩や外遊びが大好きです。

・車で遊ぶのも大好きです。

これからの成長が楽しみですねheart04

Img_9938じっとしていないので写真が撮りにくくなりましたsweat02

Img_9960とってもスリムで、70の服でも着れちゃいますhappy01エコな子かも・・・

 

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/04

なんとか回復

今日は私が仕事だったので、りーくんの体調が心配だったのですが、昨日の夜に何とか熱も下がり、初めてパパに朝から夕方まで見てもらいましたsign01

朝から機嫌が超悪くて、心配でしたが、パパがおでかけしようかと誘うとパパの方に近づいて行きましたcoldsweats01

病み上がりとはいえ、ずっと家にいたので、遊びに行きたくて仕方なかったみたいだし、仕方ないかぁ~とイオンへ行ったみたいですcoldsweats01

仕事は定時で上がり、家にそそくさと帰ったのですが、家に帰るとりーくんがニッコニコで出迎えてくれましたheart04



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村



2012/05/03

回復傾向

熱は39℃台ってこともあったんですが、明らかに昨日より回復している様子のりーくんsign01

子供が体調不良の時って代われないかなとかうつしてくれ~って思うんですよねsweat01

けどちゃんと自分でなおす姿を見るとたくましいって思っちゃいますhappy01

パパは仕事でしたが、私はもともとお休みだったんで、子供たちとのんびりhappy01

ダイエーのビンゴ大会があり、買い物がてらみんなで出かけましたが、待ちきれなくて、早々先頭に並んでいた2人sweat01

係りの人にも『もっと後でも大丈夫だよsign01』と言われたにもかかわらず、先頭で並び始めておりましたワcoldsweats01

その間りーくんをおぶって私は買い物をしてましたhappy01

買い物が終わって、荷物を家に持って帰ってから、のどが渇いたというかんちゃんにジュースを差し入れに行ったんですが、まだ、余裕がありそうだったので、りーくんと並びりーくんの分のビンゴカードもゲットしましたcoldsweats01

保育所や小学校のお友達にも遭遇し、にぎやかなムードsign01

なかなかビンゴにならなくて、真ん中あたりでビンゴになったものの、しおんもかんちゃんも欲がないというか、残念賞のシールに興味深々で、かんちゃんはそれを選択、しおんは残っていたバッグではなく、らくがきちょうを選択、りーくんの分でシールももらいましたsign03

明日も並ぶとやる気満々の2人、連日参加することになりそうですcoldsweats01




お休みだと色々やりたくなって疲れちゃうんですが、今日はバターロール用のパン生地作りとカップケーキを作ったり、ラグを洗濯したりとあれやこれややっていましたsign03

りーくんは熱は38℃ぐらいあるものの結構元気で、ちょっと安心coldsweats01

寝ていても咳で起きることが多かったのですが、咳もだいぶんおさまってきましたhappy01

明日はパパに見てもらわないといけないので、元気になってほしいですsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/02

会社を休みました

復帰してから初めて急なお休みをとりましたsign01

同じチームの2人の社員とも不在で本来であれば休めないところですが、仕方ありませんsweat01幸いあんまりまだ仕事を覚えていないので、パート社員さんだけで十分まわるんですcoldsweats01

ありがたいけどちょっと複雑sweat01

りーくんは熱が39℃を超え、咳も酷くしんどそうではありましたが、病院へは行きませんでしたcoldsweats01

もちろん感染症の疑いがあれば行ったんですが、そんな感じではなかったのと、明日以降7日まで私かパパがいるので、まぁいいかって・・・

そもそも薬嫌いの私、病院行っても、『のどが赤いですねsign01熱さましはありますかsign02』というぐらいでアセトアミノフェンといつもの風邪薬を処方されるというのはわかっていたので・・・

アセトアミノフェンはこの間もらったのがあるし・・・

風邪に対してはインフルエンザなど特効薬があるものは別として、基本対処療法になるんですねsweat02その際、免疫力を抑制する薬を使うのですが、花粉症の時に飲む薬と同じなわけであんまりお勧めできない気がしますsweat01

結局、自力で自分の免疫力で治すしかないんですわwobbly

冷えピタ嫌いのりーくんなんで、なんとか飲んでくれるようになった大根はちみつと時々嫌がられながらも鼻吸い器で鼻水を吸いしのぐことにしましたsign03

熱がずっと高かったんで、アセトアミノフェンは使いましたが、熱も意味があるものなので控えめに・・・

今日は1日しんどそうで、お休みをいただいたものの、ほとんどりーくんにベッタリで何もできませんでしたワsweat01

パパは出張でいなかったし、かんちゃんも保育所をお休みsign03家庭訪問期間中なのでそこそこ早く帰ってきたしおんとお友達で図書館へ行ってくれたので、ホッとしましたcoldsweats01かんちゃん超暇そうでしたから・・・



明日になって悪化するようだったら、休日診療所へ行こうと思ってますsign01




はやく良くなるといいなぁ~




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/05/01

熱が出ちゃいました

今日は仕事sign01

言われたことをやるだけで、ちょっと悶々としていたところがあったんですが、今後のスケジュール的なものを示してもらって、ちょっとホッとしましたcoldsweats01

本社勤務の本部長が来ていて、部長としゃべっているなって思ってたんですが、挨拶にも行かず、仕事をしてましたsign01すると隣にやってきて、『3人かsign01大変やなsign01』と色々話しかけてきて、私もこうですああですと答えていましたhappy01

今は役職もなく、ペーペーな感じですが、産休の前はリーダーをしていて、本部長とは面談とか休む直前に直談判に行ったことがあったんです。部長以外のほかの従業員としゃべっている姿はあんまり見かけないんですが、私は本部長にすっかり覚えられてしまっているようですねsweat01

3人も子供がいて、よう働くわ~sign01どうやってんのsign02みたいな話でしたが、気にかけてもらったことと変に感心されてしまい嬉しいというか恐縮でしたsweat01

正直仕事上では難しい人で、パパなんかは結構苦しめられているんですが・・・



今日のお迎えの時、りーくんはもうすぐ私が来るってわかっていたみたいで、出入り口付近にへばりついてましたcoldsweats01かわいい奴ですheart04

酷い咳をしていたりーくんですが、夜になって熱が出てきましたsweat01

夜中はしんどかったようで、寝られない様子sad私も付き合っていたので眠いですshock

熱が高かったので、座薬も考えたんですけど、熱も大事な体の反応なので、とりあえず今晩は座薬を入れず様子を見ることに・・・

明日は会社休まないといけないでしょうねsweat02

大根のはちみつ漬けは臭いが気に入らなかったようなので、葛根湯を飲んでもらっていますsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ