ブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

何だか無性に・・・

今日はパパは仕事でしたが、私は休みで、子供たちと過ごしましたsign01

ふと庭を見ると赤いこいのぼりが落ちていましたsweat02

うちのかと思ったんですが、そうではなく、9階の住人の方の落とし物だったようですcoldsweats01

いつから落ちていたのかはわかりませんが、昨日家にいなかったので、落とし主の方はヤキモキしたかもしれませんねsweat01ゴメンナサイm(__)m

何だか微妙な天気で、買い物に行った以外は家で過ごしましたcoldsweats01

1日家を空けるだけで、洗濯物の山がたまり、持って行ったものの片付けなんかで午前中がほぼ潰れちゃいましたdespair

というのもりーくんが私にベッタリで、ほとんど1人遊びせず、グズグズwobbly

おっぱいばっかり飲むし、離れると泣きだし、エビぞりになる始末・・・

色々片付けないといけない用事があっても進まない進まないcoldsweats01




そんなこんなでイライラしていることもあったけど、洗濯物の干し方を見て思わずキレてしまいましたangry

昨日夜、パパの実家から帰った後、洗濯を回したんだけど、りーくんを寝かしつけながら寝てしまった私sweat01

パパが洗濯物を干してくれ、寝ながら、『ありがとう』と言った私coldsweats01

けれど、見てみるとあまりにヒドイ干し方に絶句pout

クシャクシャのまま広げもしないで、1箇所だけ吊るした洗濯物多数・・・

今まで何度も何度も注意したけど、まるで聞かない・・・

これからの時期、梅雨の時なんかはちゃんと広げないと乾かないし、乾くまでの時間がかかるとすぐ微生物が繁殖して臭いが出たりするのに・・・

彼の中では干すのではなく、とりあえず、全部吊るすというのが目的らしく、乾かすとか取り込んでたたむ人のことなんて考えちゃいないsweat02

私が仕事に戻って、唯一お願いした家事なのに・・・

もうやってほしくありませんangry

洗濯物が表であろうが裏であろうが関係ないようで、ホントもうグチャグチャsweat01

やりたくないのはわかるけど、これも立派な仕事だし、いい加減でいいなんてことはないsign03

家事をバカにしている⇒男仕事ではない⇒だから自分はやらない

この方程式が成り立っている様子sign01



当分、口を聞きたくありませんpout



何だか無性に腹が立ってしまいましたsweat01


共働きなのに・・・

今日から違う部屋で寝てもらいますsign01





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/29

玄関で涼む

昨日の夜から、奈良のパパの実家に来ていますrvcar

とっても暑くて、みんな半袖t-shirtりーくんは最初長袖だったんですが、途中から着替えましたsweat01

Img_9904公園をトコトコ歩く、仮面ライダーりーくんheart04

Img_9913私のところに行きたいけど、どうなって行ったらいいのかわからず、悩むりーくんcoldsweats01

Img_9927子供たちは風が吹く玄関で涼んでいましたsign01りーくんは芋けんぴかじってますhappy01



りーくんはこのところ私にベッタリなんですが、いとこのお姉ちゃんたちに相手をしてもらったり、マルチーズのチップにちょっかいを出したりしてましたsign03

パパに誘導され、ユニクロとジョーシンへ車の運転をしましたrvcar

途中、車をスリそうになりながらも何とか帰ってきましたsweat01

パパには前よりマシになったと言われたものの、私にとって運転はやっぱり恐怖で、生きた心地がしませんsweat01






   

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/28

いいなぁ~気楽で・・・

今日はパパがお休みsign01

ですが、私は仕事でかんちゃんとりーくんは保育所へ行きましたbicycle

土曜日は保育所へ来る子が少なくて、迎えに行くときはかんちゃんも同じ部屋でりーくんと遊んでいたんですが、私の顔を見るとりーくんは、子供たちが遊んでいた電車を走らせる木製のレールを全く見ず、見事に踏みつぶしてやってきましたcoldsweats01

土曜日はシーツを取り替えたりしないといけないし、もちろん1週間使ったシーツを持ち帰るので、保育所から出るまでに時間がかかるし、いつもより荷物は多いし、結構大変ですsweat01

1歳児クラスはオムツもあるんで、ホント荷物が多くて、前かごには視界を遮られるほどの大きな山が・・・





家に帰るとかろうじて洗濯物は入れてありましたが、流しはたくさんのコップに埋め尽くされた状態で、『麦茶作ろうと思ったけど忘れたわ』ってパパが一言sign01

計画的犯行だろsign02

学校がお休みのしおんを連れて、色々出歩いて、ガンダムのプラモを買ったり、楽しんだ様子でしたsign01

こっちはヘトヘトなのに・・・

夜からパパの実家へ行く予定だったので、私は休む暇もなく、夕飯の用意や行く準備にバタバタ・・・

男の人って気楽でいいよな~poutって思っちゃいますsweat01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/26

家庭訪問

今日は仕事がお休みでしたsign01

というのもしおんの家庭訪問なんですsweat01

天気が微妙でしたが、かんちゃんは保育所近くの河原の公園へ遠足に行く予定で、またまた朝からお弁当を作りましたsign01

Img_9903ニコニコパンチでのりをカットし、おにぎりにつけましたがさみしいので髪の毛もつけることに・・・

なんだかちょっとハニワみたいになってしまいましたsweat01

雨だと遠足は中止だったんですが、中止でもお弁当なので、『お弁当食べたいsign03』ってかんちゃんは保育所へ行く気マンマンでしたhappy01

いつもなら朝『行きたくないsad』 って言うのに・・・coldsweats01

結局、てるてる坊主の願いが通じたのか、遠足は決行され、かんちゃんは前の日の夕食で嫌いと言って食べなかったほうれん草とひじきの和え物も含めお弁当を完食していましたscissors

お迎えの後、帰りの自転車では、ずっとお弁当の話をしてましたワheart04おいしかったって何度も言ってくれましたshine

こういうの母はうれしいですねheart04

家庭訪問はというと・・・

例のカツラ疑惑sign02の先生ですが、何だがヘアースタイルばっかり気になってしまいましたsweat01

ほんのちょっとしかしゃべらなかったように思ったのですが、しおん曰く15分しゃべっていたようですsweat02

お話の間、保育所をお休みしたりーくんは、先生に向かってチョロQを何度も走らせるなど、色々やってくれましたsweat01

学校の先生も大変ですねsign01

そもそもこの時期の家庭訪問は先生自体まだあんまり子供のことを理解していないので、話があんまり弾まず、ついつい自分が喋ってしまうんですねcoldsweats01




お休みしたりーくんは朝から私にベッタリでしたheart04

買い物に行って、お庭で少し遊んだ以外は家でラブラブモードとでも言いましょうかsign01ことあるごとにおっぱいを吸っておりましたsweat01

かわいいやつですheart04



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/25

1日のスケジュール

職場へ復帰してから生活リズムがすっかり変わりましたsign01

今までは子供が寝た後、こそこそ色々やっていたのですが、それでは身が持たないし、りーくんも一緒に寝ないとなかなか寝てくれないので、朝方に変更ですhappy01

朝方と言っても、もともと早く起きるタイプでなかった私の朝方なんで知れてるんですけどネcoldsweats01

 5:30      起床

          自分のお弁当作りや保育所準備などもろもろ

 6:30~7:00 しおん起床 

 7:40ぐらい  りーくん起床

 7:45      しおん小学校へ

 8:00ぐらい  かんちゃん起床

 8:35ごろ   りーくんとかんちゃんを連れて家を出て、保育所へ

 9:20      出勤  

 16:30過ぎ   退勤

 17:00         保育所へお迎え

 17:30     帰宅

 17:40     りーくんはおっぱい飲んでねんね

 17:50     夕飯の準備、洗濯物を畳む

 18:30     お風呂(しおんとかんちゃんが先に入って、りーくんが起きたらその後一緒         に入ります)

 19:30頃    夕食

 21:00            洗濯物を干す

 21:30     就寝

てな具合のスケジュールですsign01

夕食の時はテレビを禁止しているので、テレビ自体ほとんど見なくなってますcoldsweats01

問題は買い物sign01

パンやら買わないといけないんですが・・・

今日はしおんとかんちゃんに頼みましたワsweat01

ノンストップだけれど自分の時間はほとんど取れないので、1日があっという間って感じですsweat02

りーくんの夜泣きがなくなれば、夜中にもっとコソコソ色々できるとは思うんですが、今は寝不足だと体が堪えるタイプなので怖くてできませんsweat01

ほかのみんなはどうしてるのかしらんsign02

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/24

食欲旺盛

今日はしおんの遠足だったので、お弁当を作りましたsign03

ウインナーやら卵焼きやらミニトマトの定番に加えて、常備菜のひじき煮としおんの好きな千切大根煮やきゅうりの塩麹漬けをONsign01

フルーツ缶のデザートもつけましたsign01

おにぎりでもなく、ご飯にゆかりをかけただけなので大人モードですが、おいしかったとの手紙も書いてくれ、完食してくれましたhappy01

子供たちはお弁当を毎回楽しみにしてくれるし、おいしかったとよく食べてくれるのですが、やっぱり作るのはおっくうですcoldsweats01


話は変わって・・・

体も細身だし、少食だったりーくんですが、このところ食欲が出てきて、保育所に入るとさらに食欲旺盛になりましたrestaurant

前は嫌いなやつだと口を開けてくれなかったのですが、最近参考にしている女子栄養大学とかタニタ食堂の地味な野菜中心の副菜もモリモリ食べてくれるんですsign01

保育所でも野菜をよく食べているようで、食べる気満々だとか・・・

椅子にもなかなか座ってくれなかったのですが、保育所で皆が座って食べるのを見てるからか、家でも座ってくれるようになりましたよhappy01

なかなかいい傾向ですhappy01

生活リズムがちゃんとつくのか心配していましたが、やっぱり夜は前より早く寝るようになったし、朝も7時半ごろには起きてくれるし、なかなか優秀ですheart04

朝は保育所へ行くこともすっかり理解していて、出かける気満々だし・・・

頼もしく思えるりーくんなのでしたhappy01

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/23

しおんの誕生日

今日で復帰2日目sign03

土曜日は出勤の人数が少ないので、部長も休みだったんですが、月曜日は全体の朝礼もあるので、朝礼時には挨拶もしましたhappy01

今のところ、定時の16:30にはあがっているので、何とかやっていますが、残業が発生すると正直しんどい気がしますcoldsweats01

りーくんは朝とお迎え時に泣くんですよねsweat01

お迎えの時は他のママを見ると思いだすのか涙したりするようで、とっても愛おしいですhappy02

昼寝の時はあんまり寝られないようで、家に帰るとおっぱい飲んでねんねして・・・という感じですcoldsweats01

朝とお迎えの時以外は泣かずによく遊んでいるようなので、ホッとしていますが、まだ、小さいのによく頑張ってるなぁ~って思いますheart04





今日はしおんの誕生日birthday

昨日のうちにお祝いを済ませたのですが、今日はハーゲンダッツのアイスをしおんとかんちゃんと私は食べましたsign01りーくんはというと卵の入っていない自家製のフルーツ入りフローズンヨーグルトですhappy01小さなタッパーに詰めているのですが、こちらもペロリと全部食べてましたhappy01




しおん10歳の誕生日おめでとうbirthday



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/22

しおんのバースデーイブ

明日はしおんの誕生日なんですが、パパは送別会が会って帰りが遅くなるため、お祝いを今日することにしたんですsign01

ドエルの生チョコケーキの6号を配達してもらい、メニューはしおんのリクエストでハンバーグとミネストローネにしましたsign01

仕事帰りの私の両親も駆けつけてくれましたhappy01

しおんは財布がほしかったようで、それを買ってもらいニッコニコhappy01おまけにプリクラも撮ったみたいで喜んで帰ってきましたnote

今年は毎年写真を撮っているケーキのショットを撮るのも忘れてしまいましたsweat01

Img_989810歳になるしおんbirthday

産まれた時は3姉弟の中で1番小さかったしおんですが、生まれてから10年も経ったんですねsweat01

何だか感慨深いですsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/21

仕事復帰初日

今日は土曜日なんですが、私は仕事に復帰しましたsign01

パパはお休みだったんですが、かんちゃんとりーくんは保育所へ・・・

朝は6時半に起床(意外に遅いですが、9:30に出勤なもんで)、自分のお弁当を作り、支度をして出発sign03今日は外食予定なので、ちょっと気が楽heart04明日は休みだし・・・

土曜日はお休みが多くて保育所は閑散としているのですが、朝はお別れの時のりーくんの大きな泣き声が響きわたりましたcoldsweats01

長女のしおんの時は泣かれるたびに辛くなり、ポロッと自分も涙した時も多かったのですが、さすがにりーくんの時は『ごめんなぁ~』って気持ちはあるんだけど、『頑張れよーママも頑張るからな』って感じで、案外あっさり仕事へ・・・

仕事は1年半ぶりなんで、浮いた存在にならないかと心配でしたが、なじみの顔をたくさん見てちょっと安堵coldsweats01

特にあいさつ回りはしていないんですが、新入社員のように『今日からよろしくお願いしますsign01』と会う人会う人にあいさつして何だか新鮮な気分でしたhappy01

仕事の内容は初めてのもので1からパートさんに教えてもらうという感じで、早く覚えなきゃいけないんですが、私はメモを取るのが苦手で体で覚えるタイプというか適当な人間でして・・・

それに比べ、私に指導してくれるパートさんは復帰前にもメールをくれた親しい方で同じB型なんですが、私とは全然違って、えらい細かいメモを取ってる人でして・・・細かく教えてくださいましたワcoldsweats01

パートさんに教えてもらうこと自体は抵抗はないんですが、自分は社員なんで、早く覚えて指導するというか管理する立場にならないといけないので、頑張るしかありませんcoldsweats01

同じ仕事をするメンバーの中では私が1番キャリアが上なので・・・

正直1年半も離れていた割には周りの同僚もそんなに休んでいた感じがしないというほど、あっさりなじんでしまいましたワsweat01なんだか不思議coldsweats01

初日はデスク周りの掃除で仕事は大してしなかったのですが、月曜日からは本格始動ですsweat01土曜日はお休みも多いんで、部長もお休みだったし・・・

9:30~16:30までの時短勤務ですが、いつまで定時に帰れるかが、これからのカギですcoldsweats01

ゴミを片付け、パートさんよりも早く定時で上がった私でしたcoldsweats01






そして、保育所へ・・・りーくんは元気に遊んでましたワheart04朝は泣いていたようですが、かんちゃんも一緒だったので心強かったようですsign01

おっぱいが心配でしたが、なるべくりーくんのことを仕事中は考えないようにしたので、張って痛いこともありませんでしたhappy01

おっぱいって不思議ですよねsign01子供のことを考えた途端んジーンと張ってくるので・・・

しおんは月曜日が誕生日なんですが、少し早くお友達にプレゼントをもらったり、お祝いをしてもらったようですheart04

パパとははにわ公園のイベントに行って、出店されていたさなちゃんパパ特製のシチューを食べたとか・・・

パパに見てもらうよりも2人は預けて正解でしたscissors

でも洗濯物ぐらい、たたまないまでも入れておいてほしかったdespairやっぱり復帰してもパパは変わらない様子でしたwobbly




夜は日曜日に閉店のトンカツ屋さんへ行ったんですが、またスゴイ混みようで、1時間以上待ちましたsweat01しおんと同じ学年のファミリーが3組もいてなんだか(笑)まあ小学校に近いトンカツ屋さんなんですけどねcoldsweats01

そんなこんなで復帰初日は過ぎていきましたsign03

Img_9886夜にマンションの敷地内を散歩sign01かんちゃんなんでブーツsign02

Img_9888パパとの散歩が日課のりーくんなのでしたheart04 

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/20

涙する

りーくんやっぱりお迎え待ってるんだよなぁ~sweat01

今日もほかのお母さんが来るたび涙してたらしいweep

朝は泣かなかったんだけど、なんともいたいけな感じsweat02

あんなに小さい体で耐えてるんだぁ~って思うとますます愛おしくなる今日この頃・・・



仕事はパートさんがやっているのと同じ仕事をしてて、このままでいいのかsign02って思うこともしばしばあるんだけど、とりあえず今は定時に帰ることが最優先sign01と心に誓い、慣れない事務作業をしている私でしたcoldsweats01

産休の前は課長レベルのリーダーだったんですが、今や入社5年目の私より10年以上後輩の社員にFAXを頼まれたり、使いっぱしり状態ですsweat01

けれどリーダーのときはホント色々大変だったし、全然時短でも帰られなかったので、今は正直ありがたい気持ちでいっぱいですcoldsweats01

新しい仕事なんで毎日教えてもらってばかりなので、ついついみんなに敬語を使ってますワcoldsweats01教えてもらう以上、キャリアは上でも担当業務に関してはペーペーなんで・・・

正直、上司からも目標的な話は全くなく、私に何を求めているのかsign02って思うこともありますが、目標は自分で決めればいいことで、とりあえず、今は細かな実務を覚えるしかありませんなcoldsweats01





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

育休最後の日

1年半にも及んだ育休も今日で終わりですsign01

長いようで短かった時間でしたsign01

仕事を休んでいる分、普段できないこともたくさんできたのですが、当たり前のように毎日忙しくて、あっという間に過ぎていった感じですcoldsweats01

1年、半年、1年半と過去3回取得した育休の中で1番長かったのですが、子供たちと今まで以上に向き合えたので、取得してよかったと思っていますhappy01

運転免許も取ったし・・・

もっとやりたいことあったけど・・・

Img_9868コップも上手に使ってますsign01

Img_9876

あんまりこぼさなくなりましたsign03

あ~明日からやっていけるのかなぁ~sign02

この間同僚(パートさんですが)から楽しみにしてるとのメールをもらいましたsign01待ってくれている人もいるんだとうれしくなりましたheart04

1番初めの育休明けは私が初めてという状況でしたが、今の会社は育休明けの人が数人いるので心強いですねheart04

過去の経験を踏まえ、腹八分目で頑張りたいと思いますsign03



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/19

慣らし保育4日目

明日休むことにしたので、今日は15:30お迎えになりましたsign01

先生曰く、お昼寝の状態も見てみたいとのことsign03

朝はギャン泣きだったし、とっても心配したんだけど、15:00頃まで家に1人という経験はりーくんが生まれてからは初めてheart04

何しようかなって・・・

結局、買い物と子供たちの衣替えnote

早いかなぁ~って思ったけど、今のうちにって・・・3人いるので結構大変だったりするんですが、頑張りましたcoldsweats01

心配したりーくんは少し泣く時間も短くなって、外ではサッカーなんかもしてたとか・・・まぁ~ボール蹴ってただけなんだけど・・・

昼寝も1時間半ぐらいできたみたいsign01

ご飯も食べる気満々で結構食べたらしいheart04

明後日からは9:00~17:00頃まで保育所生活happy01どうなるかしらんhappy02



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/18

慣らし保育3日目とランチプレート

今日もりーくん張り切って保育所へ・・・

だって、ご飯食べて、服着替えて、上着を着せたら、自転車のヘルメットを指さして、靴を履こうとしているし、行く気満々happy01

泣いてるみたいだけど、保育所って結構楽しいのかしらんsign02なんて思っちゃいましたhappy01

保育所へ着いて、かんちゃんのお部屋へ行ってもニッコニコhappy01

けれど・・・

りーくんの1歳クラスのうさぎぐみのお部屋へ入ると、いきなりUターンsweat01

連れ戻したものの、さっきまでの表情とは違い、明らかに顔がこわばっているcoldsweats01

私が支度をしている間、まだそばにいるにもかかわらず、号泣cryingでひっくり返って怒っているshock

先生に引き渡すものの、やっぱり号泣crying

保育所の外へ出ても泣き声が響いてましたワsweat02




家に戻った私は与えられた2時間で、りーくんの汚れ物を入れる袋を作成sign03

Img_9860お弁当袋ではありませんcoldsweats01

スーパーの袋でもいいんだけど、おむつ入れるのに1枚使って、汚れ物入れるのにもう1枚となるとスーパーの袋足らなくなっちゃうし・・・

濡れたおしぼりとか入れるから、毎日洗濯したいし・・・

そんでもって、保育所の汚れ物を入れるトレーを採寸、ナイロン製のパンダ柄の生地を使って、ミシンをカタカタ・・・

型紙も取らないで適当に作ったので、途中縫い直しもしたけど、何とかお迎えの時間に間に合い、実際トレーにかぶせてみるといい感じscissors

まだ、改良の余地はあるので、しばらく使ってみてから2枚目を作る予定・・・



ところでりーくんsign01迎えに行くとご飯を食べていましたが、私が来ると食事の途中なのに、みんなにバイバイと手を振り、帰る気満々coldsweats01

その後は私が食べさせたんだけど、完食とまでは行かないものの、結構たくさん食べましたhappy01

先生曰く、よくわかっているようで、泣いていても、外へ行くとピタッと泣き止むらしい(o^-^o)やっぱり男だなcoldsweats01お外大好きだもんなぁ~heart04

明日はどうなるやら・・・sign02







ここ最近、夜ご飯にコレールのランチプレートを使ってますrestaurant

実はこれには理由がありまして・・・後片付けが楽なことと、みんなの好き嫌いをなくすためなんですsign01

今までは大皿に盛ったものを取り分けて食べてたんですが、好きじゃないものは手を付けないので、予めそれぞれのランチプレートにのせて、食べさせようというこんたんですcoldsweats01

ちなみに水曜日は魚と決めているのですが、今日は『カラスカレイの煮つけ』と『ひじき煮』と『じゃがいもと玉ねぎの味噌汁』と『納豆』という純和風note

パパは早めに帰ってきたんですが、食事中は顔が曇り、テンションが明らかにdown

それに比べ子供たちは保育所で慣れ親しんでいるせいか、ひじき煮が大好きでモリモリ食べてましたhappy01ひじきごはんはよく作っていたものの、パパが嫌いということもありひじき煮は超久しぶりhappy01

りーくんはひじきごはんは食べなかったのにひじき煮は気に入ったようで、モリモリ食べてましたscissors鉄分が多いので貧血だったりーくんにはもってこいですsign03

パパは罰ゲームのように食べていましたが、親のせいで子供に好き嫌いを作ってはいけませんhappy01

けどパパの好き嫌いの多いのなんとかして欲しいですsweat01多すぎsign01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/17

慣らし保育2日目と授業参観

本日慣らし保育2日目sign01

昨日のわけわかめ状態から、保育所=ママと離れるところ という構図は理解できたようで、私の手から離れた瞬間からcryingでしたsweat01

これは昨日より手こずるのでは・・・と思っていたんですが、11:40ぐらいに迎えに行ってみると先生曰く、昨日よりは泣く時間が短くなったとのことで、すぐ慣れるのでは・・・とのことsign01

よかったよかったhappy01

けどりーくん、迎えに来た私を見るなりcryingで今まで我慢してたんだなと思うとheart04とメロメロになってしまう私でしたcoldsweats01

家に帰るとまだ給食を食べていなかったかんちゃんと昼ごはん(カレーうどん)を食べ、その間おっぱいを飲みながらsleepyのりーくんheart01

そのまま寝かせてあげたかったのですが、1時間後にはしおんの小学校の参観があり、2人を連れて学校に・・・

45分とはいえ、かんちゃんは喉乾いたってうるさいし、りーくんもグズグズで、なかなか大変sweat01

授業はそれぞれの名前の頭文字から自己紹介とその中から1問クイズを出すという内容で、前に出で話すのが苦手なしおんが泣かないかと心配に・・・

発表する順番は先生が名前の書いた札をトランプのようにくって、1枚ずつ抜いて決めていくんですsign03

そしてなんと1番初めに呼ばれたのがしおんでしたsweat02

聞こえるかどうかという小さな声で若干震えているようでしたが、とりあえず泣かずに言えて終えることができたのでよしですhappy01

家に帰ってしおんに聞くと、表面的には泣いてはいなかったけど、心では泣いていたとか・・・なんのこっちゃ( ´艸`)プププ

参観中、ずっと喉乾いた~って言ってたうるさいかんちゃんsign03しおんはお茶を持って行っていなかったので、さなちゃんママがさなちゃんのを飲ませてくれると言ってくれたのですが、ペットボトルを差し出されたかんちゃんは『口飲みしたらあかんから・・・』と断り、変なところで律儀というか思わず( ´艸`)プププ 結局、そのままねーね達と帰りましたcoldsweats01

私はりーくんと懇談に参加しましたが、先生しゃべるはしゃべるは・・・先生なんだがインパクト強い先生でなんとも不思議なヘアスタイルで(かつらっぽかったのですが、しおん曰く『○○ちゃんが質問したら、先生は違うねん』と答えていたとか・・・coldsweats01子供ってストレート(´,_ゝ`)プッ)・・・

保護者は子供のいいところをテーマに1人1人しゃべったのですが、私は『ママの作る料理が1番美味しいsign01と嘘でも言ってくれる優しい娘』と言っておきましたcoldsweats01

家に帰ると子供たちは庭で遊び、りーくんの砂場遊びに私も付き合うことに・・・

スコップを持つ手つきとかお砂をすくうのもホント上手になって、成長ししたなぁ~って実感しましたワhappy01

午前中は買い物にも行ったし、ビオトープ2個目を作ったりして、今日は色々盛り沢山な1日で、疲れましたhappy02

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/16

慣らし保育1日目

りーくんは16日入所なんで、今日から保育所ですsign01

と言っても私の仕事は21日からなんで、とりあえず慣らし保育で、お昼には迎えに行きましたbicycle

昨日の夜も遅かったから、とりあえず朝が心配だったんですが、何とか7:40には起こし、嫌がる着替えも完了させ、いざ出発へ・・・

りーくん以上にある意味厄介なかんちゃんもりーくんの初日とあってか、お姉ちゃん風を吹かせ、早く起きてくれてホッとしましたsweat01

慣れない準備を済ませ、保育所をあとにするとき、先生に『ママにバイバイはsign02』と促され、『えっ~sign02バイバイsign02』と急に困惑したりーくんsweat01

weepになってしまいましたが、しばらくして窓から様子をうかがうと、もう立ち直り遊んでいましたcoldsweats01

もっとドラマ並みの別れを期待sign02してたんですが・・・結構あっさり(^-^;

お昼に迎えに行くと、玄関に先生に抱っこされたりーくんが・・・

私がいなくなった後、しばらくは元気に遊んでいたようですが、急に私を思い出したようでcryingだったようですsweat02おやつやお昼ごはんもほとんど食べなかったようでした(;´д`)トホホ…

けれど、先生は初日にしてはマシな方と・・・

実は保育所、0歳クラスの方がスンナリいくんですよねsweat015ヶ月で入ったかんちゃんなんて慣れるのは早くて、泣かれた記憶があんまりないんですcoldsweats01しおんは1歳ぐらいだったので大変でしたが・・・

りーくんの場合はさらに月齢が進んでいるので、実は一番厄介なはずですが、そこは3人目やっぱりたくましいですheart04

特に1歳クラスの男の子はママに対しての執着が凄いんで、結構覚悟はしていたんですが、迎えに行ったときは泣いていなかったし、私の顔を見ても泣かなかったし、よく頑張りましたhappy01

保育所で感じたことが、りーくんの好奇心の強さsign01とりあえず、あっちこっちにトコトコ行っちゃうんで、かんちゃんの方の準備の時も目が離せませんsweat01女の子より明らかに行動範囲が広いsign03

色んな興味深いものがあるんで、気になって仕方ないようですsweat01



家に帰ってからはおっぱい飲んでねんねして・・・と言う感じで、いつもより長い昼寝でしたsleepyやっぱり色々疲れたみたいですsweat01

Img_9856何とも癒される寝顔heart04

服は上下ともしおんとかんちゃんが着た服なんですが、ピンクは処分したものの、赤ならいいかぁ~とやたら赤が多いりーくんの保育所服ですsweat01

今日はパパが出張でいない夜・・・なので、みんなで一緒にお風呂に入り、一緒に寝る約束だったのですが、しおんが宿題をしながら、『めんどくせー、めんどくせー』と言い、すんごい悪い姿勢でやるのを見て、私が激怒(○`ε´○)ひと悶着あって、疲れましたshock


りーくんよりも朝から張り切っていたかんちゃんsign03夕食後に1個のデコポンをみんなで分けて食べたのですが、『少ない( ゚皿゚)キーッ!!』と激怒でcryingと思ったら、ソファーでそのまま寝ていましたsleepyお疲れさんhappy01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/15

こいのぼり設置完了

今日は育休最後の日曜日でしたが、のんびりと過ごしましたcoldsweats01

結構家から離れたところにある桜の木から、庭にたくさんの花びらが飛んできて、パラパラと舞っていましたcherryblossom

今のうちにやっとかなあかんと思っていたこいのぼりの設置も完了しましたhappy01

無理やり泳がせた5匹の鯉note狭いながらも風に吹かれて泳いでいましたhappy01

初めてこいのぼりを泳がせた時から、1年経ったんですねsweat01りーくんもすっかり大きくなり、時の流れや子供の成長の早さに驚かされる今日この頃・・・

何はともあれ、5人そろっていつまでも元気に泳いでほしいですsign03パパと私が頑張らないとねcoldsweats01

りーくんも明日から保育所sign03さてどうなることやらsign02



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/14

育休一週間を切る

来週の土曜日から仕事なんで、長かった育休も1週間を切りましたcoldsweats01

てなわけで、今日はパーマに・・・

パパにりーくんをお願いして、さっぱりしてきましたワhappy01

パパは大好きな電気屋さんへ子供たちを連れて行って、ピカチュウに会ってきたようですheart04

Img_2435りーくん横向いてるsign01ピカチュウが気になるらしい・・・

Img_2436

かんちゃん目が泳いでるsweat01りーくんはscissorsのつもりsign02なんともキュートheart04




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/13

家電のはなし・・・

残り少ない育休色々しないといけないことがあるのですが、最近、洗濯機の調子が悪くて、修理に来てもらうことにしましたcoldsweats01

ジョーシンで買ったAQUAなんですが、これで来てもらうのは3回目ですshock

ドラム式ってトラブル多いのかなsign02

5年保証に入っていて良かったですcoldsweats01

月曜日に来てもらうんですが、SANYOの製品だったのに今はPANASONICだし、新しいAQUAはハイアールになるみたいで、家電メーカーも複雑ですsweat01

洗濯機はフル稼働だし、ちゃんと直しておかないとねsign03




実は3月の末に掃除機を買いましたsign01

掃除機は結婚した時に買ったもので、吸引力もだいぶん低下していたし、使っている途中にふたのところが割れちゃって・・・

掃除機は次買うときは『ダイソン』って決めていたんだけれど、いざ買うとなると高いし、その値段の半分ぐらいで買える三菱の『風神』っていうのにしましたsign01

サイクロン式で吸引力がダイソンと同じように変わらないとか・・・

ダイソンは電気屋さんで見たらホースのところが安っぽくって、買う気がうせましたshockあのホースはすぐ傷みそうなんだもんsweat01

電気屋さんでは高かったので、ビックカメラのネットで購入happy01

大きいけど、よく吸ってくれるし、こちらにして正解だったって思いますscissors

あえて難を言うと、縦に持つ取っ手がないこととゴミがあるってサインのランプがないことかなsign02前使っていたPANASONIC製はついてたから・・・

我が家って車も今度こそはトヨタsign01って思って、結局セレナにするし、やっぱり貧乏性なのね~coldsweats01

でも車も掃除機も選んで正解というのがホンネですhappy01




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/12

ダウンの洗濯

せっかくのいい天気でポカポカしているし、もうダウンはさすがに着ないだろうから、ホームクリーニングしましたsign01

水洗い可のやつもそうでないやつも中性洗剤で洗えば結構大丈夫そうですsign01

ドライクリーニングは油分を落としちゃうのであんまりよくないらしく、それならってことで思い切ってやって見ましたhappy01

見た感じは全然大丈夫そうだったので、クリーニング代が浮きましたワsign01

ドラム式なんで軽く乾かした後、低温乾燥すれば羽毛のかたよりも大丈夫そうでしたよ~んscissors

残り少ない育休、天気の良い日は洗濯ババーになりそうですcoldsweats01


しおんは熱が下がらずに結局学校を休みましたsweat01様子を見て、夕方にでも病院へ行こうかと思ったんですが、午前中にはすぐ良くなって、うるさくて・・・

さすが4年生回復力早いですsweat01

今日は担任の先生も体調不良でお休みだったらしく、結構風邪が流行っているみたいですねsad



昨日やっと材料が揃ったので、今日は椅子の布の張り替えをしましたhappy01昔ダイニングテーブルについていた椅子を今パソコンデスクの椅子に使っているのですが、布が破れてきていて、色も緑で浮いていたので、張り替えようとは思っていたものの、生地選びに時間がかかっちゃいましたsweat02

チョコレート色のオックス生地をタッカーで留めて出来上がりsign01

タッカーで留めたホッチキスがちょっと浮いた感じになっちゃうのですが、見えないしいいかぁ~coldsweats01

中のウレタンもへたっていたから、今度張り替えるときはウレタンも張り替えようと思ったのでしたhappy01



りーくんですが、来週の月曜日から慣らし保育スタートですnote今日はかんちゃんお迎え時に布団も持ち込んで、いよいよって感じになってきましたワ・・・

ちょっと心配ですがcoldsweats01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/11

我が家で風邪や胃腸炎が流行中

今日はパパ仕事に行きましたsign01

かんちゃんは水曜日なのでお休みsign01

りーくんはあいかわらず、咳が結構出ていて鼻水も・・・薬はおいしそうに飲んではくれるもののあまり効き目がsweat02

熱はなくて、そこそこ元気なので様子見だけど、食欲がイマイチの様子sweat01

かと思ったら、今度はしおんが熱・・・

夕ご飯を食べているといつもより食べっぷりがよくないので、おでこを触ると熱いsweat02

おまけにお腹が痛くて、下痢みたいsweat01咳も出ているし、パパのがうつったのかりーくんのが写ったのか不明shock

明日は学校休まないといけないかも・・・

そんなこんなで変なウイルスが我が家に飛び回っている模様coldsweats01

かんちゃんも咳が出てるし・・・

私は花粉でズルズルしているものの、一番元気そうかもですcoldsweats01




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/10

パパ休むとレシピ本

今日はパパが体調不良で会社を休みましたcoldsweats01

送り迎えにかかる時間を考えて、かんちゃんもお休みに・・・

パパは熱は下がったんだけど、ぐったりしていて1日中寝ている感じでしたワshock

りーくんは微熱が出たり出なかったりって感じですが、相変わらず咳と鼻水はひどく、涙目だし、私も花粉のせいなのが、鼻水はもちろん喉が痛くて咳も・・・

なんか変なウイルスが家に飛び回っていそうですsweat01





話は変わって、最近タニタ食堂と女子栄養大学のレシピ本のアプリを買いましたsign01

もっぱらクックパッドでのレシピでご飯を作ることが多いのですが、カロリーが気になるところ・・・

低カロリーでもガッツリ食べられるレシピがたくさん載っているので、参考になりそうですscissors

何個か試しに作ってみると、薄味だし、野菜たくさんって感じでヘルシーだって食べてみて実感・・・

iphoneに入れておけば会社で昼休憩に見れるし、いい感じhappy01

でもどちらがって言うと絶対女子栄養大学のほうがおすすめですなsign01使いやすいし、5人前まであるし・・・

価格は一緒なんだけどネcoldsweats01

復帰を前にして、やっぱり毎日の食事は最大の課題sign01時間がなくても健康のことを考えた食事にしないといけないですからね~



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/09

新学期と体調不良

今日からしおんは新学期sign01

4年生は2クラスしかないので、クラス替えと言っても、あんまり大きな変化はなかった模様coldsweats01

けど先生は転勤してきた人でしおん曰く50歳ぐらいのおじいちゃんまではいかないにしてもおじさんで、前の先生がよかった~って、何だか不評・・・

どんな人なのかしらんsign02


実は昨晩、りーくんは39℃近いお熱が出て、真っ赤な顔してしんどそうにしてましたsweat01けど朝になったら、解熱・・・夜は咳が酷くて、のどからくる熱だったんだろうけど、念のため病院へ・・・

やっぱり喉が相当赤いらしく、鼻水も出ているので、ゴホっと湿った咳になるらしいsweat02咳をしたり鼻水が出る以外は結構元気なんだけど、保育所入る前にスッキリして欲しいなぁ~


そしたら今度はパパから『しんどい』っていうメールmailto

結局早退して帰ってきましたsweat01

嘔吐、腹痛、悪寒・・・しばらくしてから体温を測ると38.5℃でしたshock

パパは食中毒って言ってましたが、食中毒はもっと症状が激しいもんだし、寝不足や気温の変化による胃腸炎か風邪でしょうねsign01

病院へ行くように言っても行かないし、困ったもんですdespair

下痢も追加され、夜ご飯のおかゆもほとんど食べられなかったパパなのでしたcoldsweats01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/08

お花見

今日も寝不足でございますsweat02

ここぞとばかり、またミシンをカタカタやっておりましたsign01結局6時ぐらいまで起きていてぼーっとしてますcoldsweats01

Img_9798ランチョンマット5枚sign01

Img_9800この間忘れてたタグを入れてみましたsign03

こないだ作ったのは本を参考にしたもののちょっと小さかったみたいで、 今回は30×40と結構大きめですhappy01

しおんのもだいぶんくたびれてきていたので、かんちゃんのと合わせて作りましたhappy01

凝らなければあっという間ですが、レースやら山道テープやらつけたり、何種類かの布で切り返したりするとそこそこ時間はかかりますcoldsweats01

すべて同じ作業なのでまとめて作ったほうが時間が短縮されるんでついつい寝不足・・・

途中りーくんが何度か起きるんで、そのたびに中断されますし・・・




10時前にパパたちが帰ってきましたrvcar

つかの間の静かな時間終了ですcoldsweats01

パパとしおんはしばらくしてNOVAへ行ったのですが、その間、冷蔵庫にあるもので適当にお弁当を作り、昼から公園へ花見に行きましたcherryblossom

Img_2393食べるものがなくてウインナーをほおばるりーくんheart04

Img_2396満開ではないですが、そこそこ咲いてますcherryblossom

Img_2401子供たちは花見より遊びに夢中happy01

Img_2408りーくん得意のお砂遊びheart02

Img_2421しおんはすっかり大きくなりましたねsign03

Img_2423枝垂桜はまだまだですが・・・

Img_24247分咲きぐらいでしょうかsign02 

子供たちのかかりつけの病院の近くの公園で、大きくはないのだけれど、桜が咲いているせいで、たくさんの家族や老人会sign02の人たちがきていましたhappy01

少し行ったところに池と周りに枝垂桜が植えられたスポットがあり、花見としては十分でしたワcherryblossom

お弁当の用意を全くしていなかったんで、ちょっと残念なお弁当だったんですが、花見にお弁当は必須と思っている私なので、無理やり用意しましたcoldsweats01

みんなで青空の下で食べるとそれなりにおいしかったですよsign01

夜は近く閉店するとんかつ屋さんへ行ったのですが、すごい人で1時間待ちましたsweat02しおんの学校のお友達も数人きていましたが、帰った人もいましたcoldsweats01

全然夜ご飯用意していなかったし、ガッツリ食べる予定にしていたので、頑張って待ちましたcoldsweats01

みんな残さず完食しましたよ~んscissorsパパも私もご飯をおかわりしたし、豚汁にあってはパパは4杯も飲みましたsweat01飲みすぎ・・・



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村


   

2012/04/07

何だか充実した日だったけど・・・

昨日の夜から私のりーくんだけなんで、静かで不思議な感じhappy01

昨日のハヤシライスも余っていたし、かんちゃんのお迎えもないし、りーくんは風邪気味なんで、1日おうちで過ごすことにしましたsign03

カーテン洗ったり、DVDの整理をしたり、ランチョンマット用の生地をカッティングしたりと色々やって何だかスッキリしましたscissors

けどけどまたもやりーくんがなかなか寝なくて、結局日付が変わるぐらいまで起きてましたワcoldsweats01

もうすぐ保育所通いが始まるのに大丈夫なのかしらんsweat01

今日は昼寝も1回であんまり長くなかったんだけど、エネルギーが有り余っているのか・・・sign02

りーくん相変わらず、涙目&スゴイ鼻水&咳shock

けど熱は出ないし元気coldsweats01

しおんだったらすぐ熱だけど、りーくんはかんちゃんと同じ熱出ないタイプかも・・・

本当だったら花見もよかったんだけど、外は結構寒いし、あの鼻水じゃ気が引けましたワcoldsweats01


もともとは今晩帰る予定だったパパと子供たちですが、もう1泊して明日の朝に帰るのだとか・・・

というわけでまたもや2人きりの夜ですが、りーくん夜更かししすぎshock


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/06

2人っきりの夜

今日の夜からパパの実家へ行く予定でしたが、私とりーくんは行きませんでしたsign01

というのもパパったら、昨日の夜中からずっとDVDの録画ばっかりやっていて、今日はテレビばっかり・・・

昼からかんちゃんをMRの予防接種に連れて行ってもらいましたが(嫌がっていたが、忙しいので無理やり言ってもらった)、それ以外は自分のことばかり・・・

ご飯の時はテレビは見ないって決めたにもかかわらず、パパが率先して見ているし・・・

私は朝から準備やいつものように家事でバタバタしていて、昼には歯医者さんにも行ったんですが、あまりにも自分のことを優先するパパにプッツンしてしまいましたsweat01

ちょっと縫い物があって、その間(ものの5分ほど)りーくんを見てもらうように頼んだのですが、例のごとくDVDを見ていて、すごくめんどくさそうにりーくんを抱っこして、嫌がるりーくんにイライラ・・・

DVD見ながら子供の面倒なんて見ようとする方がおかしいでしょsign02

最近のそういう態度を察してかりーくんは全然パパになつかないようになって、寝かしつけや食事の世話は私しかできなくなってしまったんだよね~coldsweats01

これが夫婦共働きの家庭かsign02

復帰を控えて、ちゃんとやっていけるかなぁ~sign02って毎度のことながら不安を抱えるこの時期にあの態度は火に油を注ぐようなもの・・・



もともと今日はパパの妹家族のお引越しで、義両親はお手伝いに行くことになっていたらしく、そんな忙しいときにお邪魔しても・・・とは思っていたんだけど・・・

りーくんも風邪気味だし・・・

実家へお邪魔するときはすごい大荷物で準備も大変なんだけど、パパの態度でやる気がすっかり失せてしまいましたcoldsweats01


ってなわけで、りーくんと2人きりの夜を過ごすことになったんですが、入院以来というか、入院している時も看護師さんが来てくれたので、初めての経験でしたheart04

5人中3人も抜けると家は静まりかえって、ちょっとさみしい気もしましたが、りーくんの笑顔で救われましたscissors

昨日の夜更かしで寝不足の私sweat01早めに一緒に寝ようと思って、21:30には電気を消してお布団に入りましたが、りーくんはそれから2時間も遊び続けましたsweat01

ホントはりーくんが寝てから縫い物の続きをしようと思っていたのに・・・・

疲れて一緒にそのまま寝てしまいましたワンcoldsweats01

Img_9795鼻水がひどいりーくんsad自分で鼻をかもうとしていて笑けましたワhappy01




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

夜更かしの理由とスゴイ寝相

夜中に縫い物をすることが最近多いんですが、不器用なくせに大好きで、ついつい夜更かししてしまっていますsweat01

りーくんのリュックを作成中なんですが、材料がまだ揃っていなくて、ついでにランチョンマットを作ってみましたdown

Img_9778しおん用と来年からのかんちゃん用sign01リボンとレースだけ替えてみましたnote

りーくんはその間にもほぼ2時間おきに起きるんですが、子供たちの様子を見るとスゴイですdown

Img_9777_2誰も布団をかけてなくて、おまけに横向いてます( ´艸`)プププ

春休みだし、一緒に寝ようとうるさいので、昨日、今日と一緒に寝ることにしたんですが、どこで寝たらいいんでしょうヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ちなみにかんちゃんの足元に小さい布団があって、かんちゃんはそこで寝るはずなのに・・・

寝相の悪さは3人とも負けてませんcoldsweats01


もう5時ですねsweat01寝ますsleepy



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/05

祝❤1歳5ヶ月

今日でりーくんは1歳5ヶ月になりましたbirthday

最近の様子down

・色々な芸をマスター

『ごめんなさいしなさい』って言うと→頭を下げる(反省の色は全くなし)

『イヤイヤ』っていうと→首を横に振る

・言葉を理解

ごみを渡し、『ポイポイしてきて』というと、ちゃんとごみ箱に捨てる

『行く』って言葉を聞くと、自分の上着や私の上着を持ってくる

『お風呂に入ろうか』っていうと、お風呂場の前に行って脱ごうとする

・その他

おむつがたくさん濡れたら自分で脱ぐ(今日初めてやった)

怒ると逆切れする(物を投げたり、叩いたりする)

・食事

危なっかしいけど1人でコップで飲める

ほぼ大人と同じメニューを細かく切るなどで対応可能

お味噌汁大好き

こんなところでしょうか





Img_9774

あいかわらず、細身で薄毛のりーくんですheart04手にはiphonesweat01




今日も買い物やしおんのカットに行ったりしていると1日があっという間に過ぎましたsweat01

夜はまたまた100g38円の鶏ムネ肉を使って、チキン南蛮にしましたrestaurant昨日と違ってパパは『もう1個食べていいsign02』という好きなものの時に出てくるセリフを連発していましたcoldsweats01

りーくんはちょっと風邪気味で、熱っぽいですsweat01測ると37度台なんですが、涙目だし、鼻水がスゴイし、気を付けなければいけませんsad



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/04

歯科検診とたけのこ

私もこの間行きましたが、今日はしおんとかんちゃんを歯医者さんに連れて行きましたsign03

しおんは定期検診なんですが、乳歯と乳歯の間にまたもや虫歯を発見されてしまいましたshock片方がもうすぐ抜けそうなので、抜けてから治療することにはなったんですが・・・

かんちゃんは初の歯医者さんsign01同じくらいの時、しおんは大泣きで治療ができなかった記憶があるのですが、かんちゃんはいすに座ったときから、大きく口を開けてやる気満々sweat01

歯と歯の間に虫歯になりかけている箇所はあるものの、まだ、虫歯はない様子sign01これからは糸ようじを使って磨くように言われてしまいましたsweat01

予防のため、フッ素を塗ってもらいましたhappy01

けど泣かなかったのはさっすがかんちゃんscissors我慢強いもんねsign03

それにかんちゃんってまだ、飴とガムを食べさせたことないんですもんsweat01レストランなどで飴をもらうことも多いのですが、しおんにあげてますから・・・

2人で1時間以上かかり、りーくんをごまかすのがちょっと大変でしたが、今のうち受診できてよかったですnote

今日は昨日万代でゲットした\580の筍(買ってすぐ茹でましたよ~)を使って、筍ご飯と筍とわかめのお味噌汁を作ってみましたrestaurant

恥ずかしながら、筍の茹でるのは超久しぶりsweat02

実家は筍が大好きでこの季節はしょっちゅう筍料理を食べてたんだけど、実はパパが嫌いで不味そうなので、敬遠してたんですsweat01

子供たちは保育所や小学校で筍ごはんを食べたことがあるので、全く食べていないわけではないんだけど、パパが嫌いっていう理由で子供たちにも食べさせないのは、教育上よくないsign03

って思いまして・・・

っていうか、この間実家へ行ったときに筍を母が煮ていて、つまみ食いしたのがおいしかったからなんだけど・・・

Img_9762今日の献立sign01かなり地味ですcoldsweats01

毎日、お味噌汁とメインとプラスアルファがあるかどうかっていう、質素な食事ですcoldsweats01

手抜きなもんでゴメンなさ~いm(__)m

パパには『筍ごはんのときは電話してなぁ~sweat01残業するから・・・』と言われる始末・・・

素の顔で食べてましたcoldsweats01

子供たちは完食でしたよhappy01りーくんも・・・

これからはパパが嫌いだから食卓にのせないというのはやめようと思ってますsign01

私がそうだったんですよねcoldsweats01母に『何で○○家で食べないのsign02』と聞くと決まって、『お父さん嫌いやもん』っていうのが母の返事でしたhappy02

正直、子供たちでも好き嫌いは違うのでみんなが好きな食べ物っていうのは偏ってしまいますから・・・

私も豆ごはん嫌いなんだけど、ちゃんと作ってるんだよ~coldsweats01

Img_9760昨日髪を切って、さらにやんちゃくさくなりましたcoldsweats01

ちょっとポーズを取るようになったりーくんですheart04





   

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/03

飛ばされないでよかった

今日は天気が大荒れってTVで言っていたんですが、40年近く生きてきて、こんな嵐は初めて見たtyphoon

というくらいでしたsweat01

しおんは春期講習の最終日でさなちゃんと塾へ出かけたんですが、塾の終了時刻が14:10で、ちょうどその頃から昼間にもかかわらず、あたりが急に暗くなってきて、あわてて洗濯ものを取り込むと、その数分後には雨が真横にしぶきとなって降るって感じで、スゴイ嵐に・・・

とっさにしおんたちが心配になったんですが、りーくんがいるので迎えにも行きづらく・・・shock

塾で待っていてくれればと思って、電話すると、曇りの時に帰ったとのことsweat02

その時はさらに風、雨とも強くなっていて、とりあえずりーくんをおんぶし、レインコートを無理やり羽織ってみたところ、電話が・・・

塾かなsign02と思ったんですが、さなちゃんのママからでしたtelephoneさなちゃんのママも心配になって塾に電話して、それから我が家に連絡してきたみたい・・・

これは行くしかないなと玄関に向かったら、2人がびしょ濡れになって帰ってきましたsweat01

予め壊れてもいいようにビニール傘を渡していたんですが、見事に骨だけになっておりましたwobbly

途中飛ばされそうになったようですが、何とか無事に帰って来れてホッとしましたcoldsweats01

家に帰ってからは仲良くお風呂へ・・・

でもでもその頃って暴風警報出てなかったんだよねsweat02あれはまさに暴風なのに・・・

塾から無事に帰って来れたからよかったものの、なんかあったら塾を恨んだかも・・・

けど、警報も出てなかったし、それが第一問題angry

警報が出れば心の準備とかできたのに、ホント突然でしたから・・・

かんちゃんを迎えに行く16:00前になって、暴風警報が発令されたんだけど、全然14:00頃に比べたらマシでしたワンcoldsweats01

警報が出ると保育所へはお迎えに行かないといけないので、今日復帰後初出勤のママも多い中、大変だったと思いますsweat02

私がかんちゃんを自転車に乗せて帰っている途中、保育所からは『迎えに来てください』とパパの会社へ電話があったみたいcoldsweats01

なんでパパやねんsign02って感じでしたワcoldsweats01

りーくんはお外にいけないのが不満そうでしたが、ね~ね達のままごと遊びに入れてもらい、お弁当sign02を食べて喜んでましたheart04

Img_9750_2なんなんでしょうsign02このふたり( ´艸`)プププ

前に行きすぎだし、そこは座るところじゃないぞangry


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/02

保育所の入所式と進級式etc.

今日は保育所でりーくんの入所式とかんちゃんの進級式がありましたhappy01

りーくんを無理やり起こし、布団やら着替えやらの大荷物で出かけましたbicycle

しおんにも付き添いで付いてきてもらいましたhappy01

かんちゃんは年長さんのらいおんチームなんで、チューリップやらを歌ったり、新入児たちに手作りのレイをプレゼントしたりしてましたsign01

らいおんチームの皆は前に座ってたんですが、かんちゃんと一緒で0歳児クラスから入っていたお友達も多くて、大きくなったなぁ~heart04としみじみ・・・

りーくんは1歳児クラスのうさぎぐみからなんですが、6人のお友達が新しく加わったようですsign01

そしてなんとみんなお兄ちゃんかお姉ちゃんが保育所に通っているという子供たちでしたsign01

きょうだい枠強しですsweat01

通年3人ぐらいの追加になるので、6人というのは異例中の異例ですが、逆にきょうだいがいないと厳しいようですsweat01

りーくんは名前を呼ばれたものの、眠たくて不機嫌でしたshockそのせいでもらったレイもすぐ取っちゃって・・・

黙って聞かないといけない時に、グズッって大変でしたsweat02

静かにさせるために渡したiphoneを触ると、横の音声をオフにしておいたのに、いきなり『ワンピースARカードダスsign01』と大きな声が・・・

大わらわshockなのにほかの写真とか見せても、すぐ、ワンピースに行っちゃうんですね~coldsweats01

消すと怒るし・・・あんまり操作法を知らない私は冷や汗かきましたワsweat02

りーくんの1歳児クラスの先生は過去にかんちゃんもお世話になった先生で、かんちゃんは転勤してきた先生なんですが、身一つなんで1歳クラスの懇談に参加してきましたsign01

進入式では欠席する保護者が多いんで、参加率の高い1歳児クラスの方を・・・

といってもりーくんは16日入所なので、式が終わったらさっさと帰りましたsign01

Img_9717

ちょっと照れくさそうなかんちゃんheart02

Img_9722りーくんはとりあえず眠たくて記念写真もこんな感じsweat02

Img_9725りーくんはナチュラルブーのジャケットとパンツで決めてみましたsign03後ろはこんな感じ・・・

ただし服はオークションで買った中古ですcoldsweats01

家に帰るとご飯作るのめんどくさくて、お祝い気分でステーキのどんでランチをしましたrestaurant

お祝いもつかの間、りーくんはポリオの2回目に行ってきましたbicycle

りーくんは眠たくて眠たくて・・・接種までの待ち時間でsleepy直前に起こすのが大変でしたが、意識がもうろうとしたまま、診察へ・・・先生に聴診器を当てられ、ギャン泣きcrying

ギャン泣きのままポリオワクチンを飲みましたが、無事終了coldsweats01



その後、私は歯医者で1時間ちょっと定期検診を受けていましたsign01ホントはもっと早く受けないといけなかったんだけど、教習所通いやらで延びちゃいましたshock

という感じで今日は大忙しでしたが、仕事に戻ったら毎日こんな感じかも・・・

気合入れないといけませんなぁ~



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 

2012/04/01

近所の公園で・・・

とうとう4月突入ですsweat01

約1年半におよぶ育休もあとわずかですcoldsweats01

今日は日曜日でみんな揃ったんで、近所の公園にトコトコ散歩note

Img_9703

上手に揺らして遊んでましたhappy01

Img_9707公園の中を自由にトコトコsign01

Img_9712パパと手をつないで歩く姿も様になってきましたhappy01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ