ブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

野菜の甘酢あんかけ使えるかも・・・

朝、実家から帰り、たまった洗濯物を処理してたんですが、天気はあいにくの雨rain

一から乾燥機ではなかなか乾かず、電気代もバカにならないので、とりあえず外に干してから乾燥することにしていますsign01


この間、『タニタ式のカラダのひみつ』というアプリを購入したんですが、それを読んでいると魚をもっと食べないといけないなぁ~と思ってしまいましたcoldsweats01

けどお刺身だと子供たちは食べてくれないんですよね~sweat01

なんで、お魚と言えばさばの塩焼きとかカラスカレイの煮つけとか何だかとってもワンパターンcoldsweats01この間、ハタハタの煮つけをしたんだけど、あんまし食べてくれませんでしたワcoldsweats01

そこで今日は安く売っていたびんちょうマグロのぶつ切りを2パック買って、野菜の甘酢あんかけを作ってみましたsign03

かんちゃんはイマイチでしたが、そのほかの家族はりーくんも含めおいしかったようで、パパが特に気に入った様子・・・

びんちょうマグロの食感が鶏肉っぽかったのでよかったみたいですsweat01

パパは『鶏肉じゃないの~sign02』と言ってましたワ・・・まぁ~牛肉と豚肉の違いがあんまりわかんないというツワモノなので・・・

色んな魚応用できて、むっちゃ簡単なので定番になりそうですscissors

ブリの甘酢炒め』を参考にしましたが、ブリはお高いので、ブリ以外で作ることになりそうですネ~sweat01



今日で3月も終わりですshock

明日からはとうとう4月、復帰まじかですsweat02

いろいろまた片付けないことがあるのに・・・



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/30

じいちゃんに似てる

今日は丸1日実家で過ごしましたsign01

りーくんはじいちゃんばあちゃんにすっかりなついていて、自らじいちゃんのところに手を広げて近づいて行ったり、ばあちゃんには何度も手招きhappy01

お外でトコトコしていたりーくんはお隣さんに『おじいちゃんにそっくりやな』って言われたみたい・・・

まぁ~私が父似で、りーくんは私に似ているので当然なんだけど・・・

60年後はあんな風になるかと思うと複雑sweat01

と言っても60年後には私は生きていないだろうから、いいかぁ~coldsweats01

りーくんに犬を見せるために安上がりなペットショップへ・・・

かわいい子犬がたくさんいて、りーくんよりも私がメロメロheart04チワワなんて300gだもんねsign01かわゆいワheart02

昼は不二家のレストラン、夜はきんのぶたに行こうと思ったけど、45分待ちとのことで、焼肉七輪へ・・・

頼んだライスもりーくんと分けるからと大を頼んだんだけど、メガネのせいで小さく見えて、余裕で完食restaurant

また体重計に乗れないわshock



子供たちは家の中や外やらで色々遊んでたんだけど、私は旧の自分の部屋の掃除に明け暮れましたsweat02

結婚するときそのまま出てきたし、家に置けないものを置かしてもらったり(勝手に置いてるcoldsweats01)してるんで、えらいことに・・・

昔の写真や文集なんかも出てきて、懐かしかったですsign01

お父さんお母さん今日は1日お世話になりましたm(__)m


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/29

小さく見える

しおんは朝からピアノのレッスン、昼からは塾の春期講習と大忙し、私は木曜日なんでダイエーへ買い物へ行き、帰省の準備でバタバタ・・・

今日は夜、実家へ移動rvcar

パパに送ってもらったんですが、仕事のパパ以外2泊の予定ですsign01

けどけど、土曜日は父も母も仕事なんで、朝早く退散予定ですsign03

お風呂に入ってから出かけるんですが、冬は服だけでもすごい量でグッタリshock

おむつやハブラシなんかは母が用意してくれているので助かるんですが、今回は2泊なんで着替えが多くて・・・

夏は少ないんだけどネsweat02

りーくんは近頃、『行こうか』とか『行く』っていう言葉を聞くと、自分の上着や私の上着を持ってくるんだけど、しおんやかんちゃんが『今日、ばあちゃんの家に行くんやろsign01』って言うからその言葉に反応してましたhappy01





話は変わって、花粉のせいでこのところコンタクトではなくずっとメガネなんですが、ようやく度入りの花粉対策用メガネに慣れてきたのに、それをかけて買い物に行くと・・・

みんな小っちゃいsweat02

他のはあんまり気にならないんだけど、農産物はいつも買っているものよりも全部小さく見えて、結局本当の大きさを確認するために、メガネを外して見ている始末sweat01

何だか老眼みたいやんshock

コンタクトをしていると気付かなかったけど、メガネって度がきつくなると物が小さく見えるのねcoldsweats01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/28

家政婦のミタ

スゴイ視聴率をたたき出したドラマでしたが、ほとんどTVドラマを見ず、もっぱらアニメのDVDを見ることの多い我が家はもちろん見ていませんでしたsign01

がCSの日テレプラスで再放送することとなり、今月だけ契約して見ることにしましたtv

実は今日完結したんですが、月~木までは毎日あるので、パパと2人のひそかな楽しみでしたhappy01

『承知しました』と『あります』と『それはあなたたちが考えることです』のセリフは思わず使ってしまいますcoldsweats01

色々とヘビーな内容だったので、子供たちには1話しか見せませんでしたsweat01

長谷川博己も普通に見るとカッコいいんですが、ダメおやじを演じていたのですっかりダメおやじのイメージが定着してしまいましたcoldsweats01

我が家で家族そろってみるものと言えば、『ブラックジャック』ですsign01かんちゃんはあまり好きではないんですが、内容的にも悪くないし・・・

パパとかんちゃんは『聖闘士星矢』にハマっていて、この間、ipot touchを見ると画面をむっちゃたくさん写真におさめてましたsad

かんちゃんってなんか男もんばっかり見るんですhappy02ちょっと心配sweat02





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/27

アタマジラミ終息

今日も子供たちが3人ともいるせいでにぎやかでしたsign01

しおんの風邪は熱は下がっているものの、咳や鼻水はしつこく、りーくんとかんちゃんにもうつってしまいましたsweat01

りーくんもかんちゃんも熱が出ないですが、しんどそうですsad

もう1つ厄介だった『アタマジラミ』ですが、楽天で卵除去用の高い櫛(ニットフリーコームなるもの)も買い、スミスリンシャンプーも3回目が終了して、ひと段落ですcoldsweats01

ニットフリーコームは特にかんちゃんの毛が細いせいか、思うように取れなかったんですが、卵もほとんど見つからなくなり、いたとしても孵化せずお亡くなりになっているようなので、大丈夫だと思いますcoldsweats01

『アタマジラミ』は突然やってくるので、これからも注意が必要ですが、シャンプーや櫛もあるので、何とかなるでしょうcoldsweats01

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/26

花粉対策用のメガネ PART2

この間、メガネのミキで注文していた度入りの花粉対策用のメガネが出来たようで、早速取りに行きましたsign01

度入りで¥5,800なんで高くはないのですが、度をあげてもらったせいで、かけるとクラクラしちゃいますsweat01

けれどこの間JINSで買ったのはすごく曇るし、何せ耳が痛くて、耐え難かったので、こっちの方がよさそうですhappy01



しおんの風邪は熱が下がったので、病院へは行かなかったのですが、まだ、咳や鼻水が酷い状態で、りーくんにもうつってしまいましたshock

りーくんは鼻水が酷いので、鼻吸い器で吸おうとするんですが、すごく嫌がるので困ってますbearing

去年もかかりましたが、RSウイルス感染症かもしれませんなぁ~sign01

前もしおんからもらったみたいだったけど・・・

熱もないのでまだ、病院には行かず、葛根湯をあげていますhappy01ごくごくおいしそうに飲んでくれるし、病院でもらう薬よりも安心なんで・・・

早く良くなるといいなぁ~




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/25

インフルエンザではなかったですが・・・

春休みに突入したしおんですが、土曜日からゴホンゴホンと酷い咳でおまけに鼻水も酷く、熱も出てきましたsign01

熱ははじめ大したことなかったんですが、しんどそうで、横になっていることが多く、心配してましたsweat01

14:00ぐらいに『キャーsign03』(うまく表現できないんだけど)って叫び声が聞こえ、何かと思って行ったら、しおんがベットから出ていて、隣の部屋で冷や汗をかきながら、うなってましたsweat02

熱を測ると39℃ありましたsweat01

しおんは体調が悪いと熱がすごく上がる子で、高熱になるとうなされるというか、ちょっと奇怪な言動を起こすんですsweat01

すぐ落ち着いたんですが、インフルエンザかもしれないと思い、自転車で休日診療所へ・・・(パパはりーくんと買い物に、かんちゃんは行かないと留守番sweat02

検査の結果、インフルエンザは陰性でしたが、完全には否定できないとのことで、明日も熱があるようなら病院へ行くように言われましたsign01


1時間ぐらいで家に戻ったんですが、家に帰ると、今度はかんちゃんが号泣cryingどうも1人でさみしかったようなんですが、『かんちゃんなぁ~朝か夜かわからんかって、お風呂沸かしてしまってんweep』とお風呂場の前でTシャツ1枚で泣いていましたcoldsweats01

笑っちゃいけないんですが、しおんと思わず、大笑いhappy01

『服はどうしたんsign02』って聞くと、『濡れてしまってんweep』とのこと・・・

お風呂場は濡れていましたが、お風呂は沸かされておらず、何がしたかったのか・・・sign02

かんちゃんはまだまだ『わけなし』なんですね~coldsweats01



りーくんはパパと外出して楽しかったらしく、ご機嫌で帰ってきましたhappy01

道が混んでいて、イオンに着くまでに時間がかかったらしく、何も買わないで帰ってきたみたいですcoldsweats01

りーくんはお店の中をトコトコ歩いて、注目の的だったとか・・・



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/24

男の子ってやっぱり女の子と違って・・・

今日はパパが友達の結婚式へ行きましたsign03

私の知る限り、大学時代の1番の親友だと思いますhappy01

今のマンションに住む前ですが、遊びに来たこともありましたワsign01

私の友達は結婚していない人はほとんどいませんが、パパの友達はまだ数人未婚の人がいて、秋にももう1人ゴールインするみたいですheart04

奥さんはアラサーで、だいぶん年下なので、パパはうらやましそうでした(;´Д`A ```

とにもかくにも『おめでとうございますbirthday





りーくんこのところ、さらにやんちゃ坊主になって、かなり大変になってきたんですwobbly

我が家はマンションの1回で階段はなく、ベランダから落ちる心配もないんですが、最近2段ベットのはしごを登るようになってきましたsweat01

登れるようになって、楽しいらしく、何度もやってくれるのですが、降りるのは苦手で、非常に危ないですshock

まだ、1段目のベットのはしごだけなのですが、そのうち高いところにも手を出しそうで、怖いですcoldsweats01

あと引き出しも開けまくり、ガスコンロの火を消すし、炊飯器のスイッチも入れてくれますcoldsweats01

ことある毎に、外に行こうと上着や靴を持ってくるし、やっぱり女の子とは違いますなぁ~happy01

ホント目が離せなくて、大切な1日があっという間に過ぎてしまいますsad



Img_9626積み木も大好きheart04

テーブルにしっかり座ってますがsweat02何でも許せてしまうような最高の笑顔ですheart04


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/23

ハマってるかも・・・

最近また野菜が高騰してきて、キャベツや白菜なんかとっても高いのですが、このところ、ロールキャベツにハマっていて、昨日、1玉¥258の大きなキャベツを購入、今日もロールキャベツにしましたrestaurant

我が家はたくさん作って、夕飯のおかずはロールキャベツだけにしちゃうんで、キャベツが高くても結果的には安上がりですsign01

トマトベースを作るんですが、いつも格闘するのが、キャベツの葉をいかにきれいに剥くかなんですが、今回はキャベツも大きくて、結構きれいに剥けて、いい感じでしたhappy01

Img_9619_2なかなかきれいに巻けましたscissors

ここまで来れば、あとはバターで表面を焼いて、圧力鍋にお任せsign03

材料を加え、高圧5分でトロトロですhappy01

トマト缶を1缶入れて、トマトベースにしてるんですが、ヘルシーなハンバーグとスープを合わせた感じで、他におかずいらないんですよcoldsweats01

他のママは別に献立をたてるでしょうが、もともとズボラ主婦なので・・・

残ったキャベツも一緒に煮ちゃうので、トロトロになって、全部食べられちゃいますhappy01

このロールキャベツに凝っているのも、かんちゃん以外は大好きで(かんちゃんは野菜が苦手なので・・・)パパもご飯やロールキャベツのおかわり必須だし、りーくんも大好きなトマトベースなんで、モグモグ食べてくれるんですよheart04

何回か作って、加圧時間も5分がbestってわかったんで、休みの日しか作れなさそうだけど、定番になりそうですhappy01





今日でしおんも3年生最後の授業sign01もう少しで4年生になりますnote

早いですなぁ~sweat01

明日からはかんちゃんも休みだし、昼ごはん作るの面倒だし、なんしかうるさそうですsweat01

りーくんもゆっくり寝ていられないだろうなぁ~coldsweats01





Img_9620久しぶりに仮面ライダーsign01男前のりーくんですheart04かんちゃんの足ジャマbearing




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 

2012/03/22

入所前の健康診断

保育所に入る前には健康診断に行かないといけないんですsign01

保育所が指定する病院に行くんですが、しおんとかんちゃんは保育所近くの『開業してるのsign02』と言いたくなるような怪しい病院へ行ったんですが、今回は違う病院でしたhospital

保育所にかんちゃんを迎えに行った後、そのまま向かったんですが、結構遠かったですsweat01

予約制で、健康診断なのに、受付の人は熱を測ってくださいと体温計を渡すし、もう2度と行かないだろうに診察券もご丁寧に作ってくれて、次回の予約の仕方なんかを細かく説明されましたsweat02

診断が始まると、毎度のごとくりーくんは号泣crying

『体重はsign02』と聞かれ、『8.8㎏ぐらいですかねcoldsweats01』と適当に答えると、それも診断書に書かれましたsign01測ってくれよと言いたかったですが・・・

かんちゃんもりーくんも待っている間じっとしていなくて、疲れましたワ・・・

Img_9618昨日撮った写真ですが、早くも庭のアスパラが芽を出していましたsign01

まだ貧弱な芽でしたが、春の訪れを感じますbud



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/21

不幸の手紙?

今日保育所へかんちゃんを迎えに行ったところ、個人ごとのポケットの中に『不幸の手紙』sign02がありましたsweat01

それは・・・

アタマジラミのお知らせsweat02

かんちゃんアタマジラミをもらっちゃったみたいですsweat01

保育所では何度かアタマジラミが流行っていて、とうとううつってしまったようですsign01

先生からも話を聞いたとたんに、私も頭がかゆくなり、私もか???と思いました(精神的なものだったようです)coldsweats01

このアタマジラミ2年前のりーくんがお腹にいるときにも我が家で流行happy02というかしおんの学童で流行り、一緒に寝ていたかんちゃんと私も感染しましたcoldsweats01

なぜかパパは大丈夫coldsweats01

かんちゃんとしおんは基本別々のベットですが、一緒に寝ることもあり、それでうつっちゃったみたい・・・

私とりーくん、パパは大丈夫なようでしたが、一応りーくん以外みんなスミスリンシャンプーをしましたsign01

一度経験しているので、対応方法はわかっているものの、掃除やら洗濯やらで大変ですsweat01

しおんとかんちゃんは一緒にお風呂に入っていて、洗髪も子供たちでやっているので気を付けないといけませんねsweat01

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

しおんの学校にももちろん連絡・・・

お友達にうつっていなければいいんですが・・・



小学生も高学年になるとイジメの引き金になったりする恐れもあるので気を付けないといけませんし・・・




りーくんは今回大丈夫なようでしたが、さすがにあの薄毛にはつかないのかしらん( ´艸`)プププ

りーくんが薄毛でよかったって初めて思っちゃいましたhappy02

2012/03/20

久しぶりの図書館

育休の最初の頃は定期的に行っていた図書館book

けどしおんが友達とかと行くようになって、私はあんまり行かなくなっていたんですが、今日は久しぶりに行ってきましたsign01

アイスクリームのレシピ本2冊にカップケーキの本、入学準備の本なんかを借りてきましたhappy01

レシピ本も実際作るのはわずかであることが多いので、図書館で借りて必要なところだけをコピーしたりして使うほうが経済的かもしれませんsign01

とはいえ、最近はもっぱらクックパッドでレシピ本とやらも買ってはいなかったですが・・・

子供たちは伝記を何冊か借りてましたbookかんちゃんも字あんまり読めないのに、『手塚治虫』を借りていて、思わず( ´艸`)プププ

もちろんりーくんように絵本も借りましたよんhappy01



その後は隣の池に行って、コイにエサをあげましたpisces

Img_9566

たくさんいるんですsweat01

Img_9572_2りーくんも興味深そうに観察heart04

Img_9576池の近くの小さな公園で・・・

Img_9584りーくん楽しそうheart04 

帰りはおいしいコロッケやさんやケーキ屋さんのUTAKOに寄りつつ万代で買い物して帰りましたsign01

Img_9608

Img_96091周年記念にもらったクッキーですsign01

Img_9610フルーツタルトbirthday

火曜日なんで休みかと思っていたUTAKOでしたが、祝日だし、1周年だからか開いていて、思わず買っちゃいましたhappy01でもフルーツタルトって前も食べたかも・・・

値ははりますが、手作り感大でおいしかったですnote

祝日だけど、パパは仕事だったんで、遠出はできないんだけど(運転するのが怖いsweat02)なかなか楽しく過ごせましたscissors





   

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/19

スイーツデコレーション

今日はウイークデーですが、しおんの小学校が卒業式でしおんの学年は休みでしたsign03なのでかんちゃんも休ませましたsign01

朝から友達のさなちゃんも遊びに来たのでにぎやかに・・・

りーくんもなんとなくうれしそうheart04

昼からは『スイーツデコレーション』を作ってみましたhappy01

以前、児童館のイベントでしおんが作ったんですが、家でも作りたいとのことで、ネットやら手芸屋さんやら100均を駆使して材料をちょこちょこ集めましたhappy01

前日にリハーサルというか試しに作ってみるとなかなかいい感じheart02

Img_9612食べられないけど、なんだかおいしそうnote

Img_9613しおん作sign01

自分でホイップする『シリコーンホイップ』なるものが結構高くて(手芸屋さんが高かったかも・・・)、シリコン自体も色々気を使うので(換気とか)、しょちゅうは作れないけど、もっと色々作ってみたいなって思いましたワhappy01

りーくんが起きているとややこしいんで寝てるときしかできないんですけど・・・coldsweats01 




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/18

アイスクリーマー

実はこの間、アイスクリーマーを買いましたhappy01

¥2,500ぐらいで買えたし、毎日のように子供たちがアイスを食べるので、作ったほうがいいかも・・・って思ったんですsign01

会社への復帰を控え、パンはホームベーカリー、アイスはアイスクリーマーで作ろうかなって思ってますhappy01

普通、復帰すると逆に作らなくなりそうなんですが、買い物に行くのが面倒臭くなって、作るっていう発想に私の場合なっちゃうんですcoldsweats01

パンもアイスも定期的に買いに行かなくてはならなくので、それが面倒というズボラな理由ですcoldsweats01

アイスも生クリームと言わず牛乳で作っちゃえば、牛乳嫌いな子供たちにもいいかと・・・

早速アイスクリーマーを作ってみましたが、面白くてハマリそうnote

リッチなアイスも貧乏なアイスもどっちも作れるので、いい感じheart04

保冷ポットも冷凍庫にギリギリおさまってくれたのでよかったですnote

今日は卵ありの植物性ホイップ入りにしたので、りーくんには1口だけでしたが、卵なしも作れるので、りーくんも食べられそうhappy01





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/17

ウィーアー

今日はひらパーで『アニソンミーティング』があって、パパは兼ねてから行くつもりで休みを取っていましたsign01

野外ステージであるんですが、あいにくの雨・・・

去年もそういうことがあって、雨ですごく寒かったし、止めようかsign01ってことになったんですが、電話して聞いてみるとひどい雨以外は決行とのことで、雨具の準備をして行ってきましたrvcar

今日はワンピースの主題歌を歌っているきただにひろしさんとドラゴンボールでおなじみの影山ヒロノブさんだったんですが、雨がパラパラ降っていたにもかかわらず、子供より大人がたくさん来ていましたnote

アニソン歌手の人って歌うまいですねhappy01

プロなんである意味失礼かもしれませんが、口パクの人が多い中、ちゃんと歌って、アニメで流れているママでしたもんsign01

ワンピースもドラゴンボールも私は正直興味ないんですが、パパと子供たちは好きなのでよかったですheart04

私もアニメは見ないものの、歌は知っていて、『ありったけの夢を~notes』と終わった後も何度も口ずさんでしまいましたcoldsweats01

パパが車でもアニソンばっかりかけるので、すっかり覚えてしまってますワsweat01

アニソンって元気出ますよね~happy01


雨も大したことなくて行ってよかったって思いましたsign01

その後乗り物には乗りませんでしたが、ワンピースのイベントとハグハグどうぶつタウンに行きましたsign03

ワンピースのイベントも結構クオリティーが高くてビックリしましたhappy02

ひらパーは今年100周年らしく、気合が入っていますね~




ハグハグどうぶつタウンはりーくん大はしゃぎheart04

たくさんの動物に会って、えさをあげたりして楽しみましたheart02

りーくん曰く、全部『ワンワン』なんですが、見たこともない動物たちにたくさん会えて、楽しんだようですhappy01

Img_9490しおんチョッパーshine

Img_9518戦うかんちゃんsign03

Img_9554指さして『ワンワン』と連呼するりーくんheart04





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/16

目が回る

かんちゃんのお迎えの時、りーくんを自転車の前にのせて行くんですが、風を切っていくのがとっても気持ち良さそうですbicycle

けどけど、保育所へ着いたら大変sweat02

あっちにトコトコ、こっちにトコトコ、全くじっとしていなくて、目が回っちゃうんですwobbly

やっぱり好奇心旺盛ですねsweat02

保育所は4月の中旬からですが、早々4月の献立表をもらいましたsign01

りーくんは卵アレルギーなんで、除去する食材にチェックを入れないといけないんですsweat02

かんちゃんの時もやっていたんで、要領はわかってるんだけど、何だかいよいよって感じですsign01

明日は久しぶりにひらパーに行く予定なんですが、天気が心配sweat01

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/15

親バカですみませんm(__)m

今日はモックンデーで例のごとくダイエーへ買い物に行ったんですが、ベビーカーが苦手な私はりーくんをいっつもおんぶしてるんですhappy01

りーくんの様子は後ろにいるんであんましわからないんですが、結構愛想を振りまいているらしく、よくおばさんに声をかけられるんですsweat01

『ニコニコ笑ってるよsign01』って言われて、『何ヶ月sign02』などのお決まりの文句が出てくるんですが、決まって最後に『男前やな』って言われちゃうんですhappy01

単なる親バカなんですが、何だかうれしくて・・・

りーくんって目がキリっとしてるんで、かわいいというより、『男前』という言葉になっちゃうみたいheart04

自分のことを褒められることなんて、近頃ほとんどないんですが、りーくんがそんなこと言われちゃうと、自分のことのようにうれしくてcoldsweats01



すみません単なる親バカでしたワンsweat01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/14

ビオトープ荒らされる

今日はかんちゃん水曜日で保育所を休んでいたので、にぎやかでしたcoldsweats01

お天気も良かったんでお庭で2人遊んでましたsign01砂場で仲良くしてたし、チラチラ見ながら私は水通しした布のアイロンがけをしてたんですが、ちょっと目を離したすきに、りーくんはビオトープの睡蓮鉢を荒らしていて、せっかく植え替えた睡蓮が鉢から出ていましたsweat01

睡蓮鉢にはメダカさんやエビさんもいるんだけど、お構いなし・・・

服はベタベタだし、お手手も冷たくなっていて、退散退散dash

かんちゃんはりーくんのことなんかすっかり忘れてなわとびに夢中wobbly

かんちゃんらしいんだけど、ホントよく言えば集中力があるのか、周りが全然見えてない・・・

しおんに比べるとかんちゃんってホント幼いなぁ~sweat02

しおんがかんちゃんぐらいの頃は、アンパンマンはとっくに卒業してたけど、かんちゃんはまだまだアンパンマンが大好きheart04

プリキュアには全く興味なしcoldsweats01

仮面ライダーとゴーバスターズに夢中heart02

何だか笑ケルhappy01

りーくんもかんちゃんはお姉ちゃんというより、ケンカ相手だと思ってるみたいで、何かにつけて、頭をたたいてる・・・sweat02

なかなか見てる分には面白いんだけど、この1年で小学生になれるだけ成長してくれるかsign02ちょっと心配ですsweat01




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/13

水通し

残りの育休中にやりたいことの1つがソーイングsign01

今まで買い集めた布を使って色々作りたいんですが、その前準備としてせっせと水通しを行ってますhappy01

これまで水通しはやったりやらなかったりだったんだけど、ハンドメイドの良さは既製品ではまずしない水通しもしっかりやることsign01みたいなことが書いてあるのをネットで見つけたので、ちゃんとやることにしましたsign03

なかなかミシンを縫う時間がないんだけど、仕事が始まるともっとないだろうし、今のうちに色々作っておきたくて・・・

何作ろうかなsign02って考えているとワクワクするheart04私なのでしたsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/12

初整形外科

happy01生まれてこの方(私)整形外科へ行ったことはなかったんですが、今日初めて整形外科へ行きましたsign01

もうかれこれ2ヶ月以上経つと思うんですが、右ひじが痛くて、夜、寝ながら布団をかけるのもしんどい状態で・・・

パパが今日休みだったんでりーくんを見てもらい駅前の病院へ行きましたbicycle

月曜日の午前中ということで、たくさんのおじいちゃんやおばあちゃんで込み合っていましたsweat02

診断結果は『筋肉に骨が負けてしまって腫れている』のだそうですsign01

マイクロ波というリハビリを10分やって帰りましたsign03

ひじは痛いんだけど休めないし、時間を見つけて通院するしかないですねsweat01完治まではかなり時間がかかるとか・・・

家に帰ると13:30ぐらいでえらい時間がかかってしまいましたshock



何か午前中がつぶれてしまって、バタバタしてしまったので、夜は近くのトンカツ屋さんへ食べに行きましたrestaurant

ガッツリトンカツ食べましたワンhappy01りーくんはトンカツ少しと豚汁の具(大根やにんじん)をたくさん食べてましたsign01つなぎぐらいの卵ならもう大丈夫そうですね

子供たちが集めているスタンプが3個たまり、おもちゃをもらったのですが、結構いいやつで子供たちは大喜びheart04

なかなか寝ず遊んでいましたsweat02



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/11

あれから1年

震災が起きた時間に合わせ、パパと私は黙とうしました。

あれから1年経ったんですね。

1年というのは結構長い気もするのですが、まだまだ色んな意味で復興は進んでおらず、まだ余震もあったりで、自分自身も何だか不安な気持ちです。

被災地の人の気持ちはもっと複雑なはず・・・

色んな問題が山積みだけれど、1日も早く色んな意味での復興が進んでほしいです。

今日はしおん昼からお友達の家へ行ってチョコづくり・・・

エプロン持って嬉しそうに出かけましたsign01

かんちゃんとりーくんは家にいたんで、無論にぎやかではありましたが・・・

Img_94103人の仲良しショットcamera



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/10

花粉対策用のメガネ

今日はみんな休みだったので、イオンへ行ってきましたsign01

イオンの中にJINSがあって、そこで花粉対策用のメガネを買いたかったんですcoldsweats01今持っているメガネは度が低めなんで、見にくくて不自由なんで・・・

あんまりかっこよくはないんだけど、前もっていたメオガードよりはましだし・・・

度付ではなく、コンタクトの上からかける予定・・・

色はもう売り切れているものもあって、ブラウンを購入しましたhappy01

JINSってレンズ付きですごく安いので、パパも思わず衝動買いeyeglass

かけていたメガネと同じ度数にするから視力検査もせずに昼ご飯食べている間にさっさと出来上がっちゃいましたsign03

でもでも耳が痛くて、早速楽天でメガネにつけるカバーみたいなのをポチっとしちゃいましたcoldsweats01

りーくんはペットショップにいたワンコたちに大興奮heart04

ティーカッププードルとか豆しばとかチワワとかとっても小さいワンコたちの赤ちゃんなんですごく小さくてかわいいheart02

りーくんはもっとかわいいけどねlovely





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/09

ポリオワクチンの新たな心配

今日はずっと雨でしたねrain

りーくんと一緒に家にこもりっきりでしたwobbly

かんちゃんが酷い咳と鼻で、りーくんもそれをもらった様子で涙目で咳も少ししていますsweat02

熱はないんで病院に行ってはいませんが、インフルエンザもまだ流行っているようだし、気温が安定しないし、気を付けないといけませんねcoldsweats01

今日保育所へ行ったとき、おねえちゃんがかんちゃんと同じ学年で、弟くんがりーくんと同じ学年のママと話していたんですが、弟くんはポリオ受けていないみたいですsign01

不活化ワクチンの話が出ていたので、迷った挙句、受けなかったみたいですhappy02

りーくんは4月に2回目を接種する予定なんですが、りーくんが保育所へ入ったらちょうど便から排出されている時期なので、うつらないか何だか心配ですsweat01

さすがにそのママには話がしにくかったんですが、正直大丈夫かなぁ~って思ってしまいますsweat02

もちろん危険性は知っているかと思うので、他人がとやかく言うことではないんだけど・・・

ちょうど4月と5月が春の集団接種の時期になっているので、りーくん以外にも接種する子供が多いから余計に心配・・・

保育士さんも気を遣うでしょうねwobbly

迷ったけれど、保育所に行く以上、受けておいてよかったと思っていますsign01

Img_9389この寝方(通称『むし』と呼んでいる)、かんちゃんは今でもするんだけど、りーくんもそう・・・しんどくないのかしらんwobbly

きっとおなかの中でこうやって寝てたんだろうねheart04

初めはちゃんと布団着せてたのに、回転してるし、寝相ワルぅ~sweat01昼寝の一コマでしたcoldsweats01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/08

問題が発生しました

極度の花粉症の私sad

なので、今の時期から6月ぐらいまでカユカユ、ムズムズの状態が続くのですが、ここ数年鼻水というより目のかゆみとかすみ目の方がしんどくなってきましたshock

洗眼液で何度も目を洗うんですが、あまり目を洗うこと自体よくないという説もあり、なんとも悩ましい問題ですsweat02

もともとひどい近眼なんで、コンタクトかメガネがないと話にならないのですが、コンタクトだとすぐかすみ目になっちゃうし、メガネだと少し度を落としているせいで見にくいし、目が疲れますwobbly

毎年のことで覚悟はしているものの、その間は必死に耐えているのが現状ですshock

もちろん薬を飲むと楽なんでしょうけど、しおんをおなかに宿してから、花粉症の薬を経ってきた私なので、今更飲む気にはなれませんsweat01

もう10年近くもマスクと洗顔で耐えているんですよねcoldsweats01

けど洗眼液って、まず抗ヒスタミン剤が入っていて、免疫を抑制しちゃうんでこれが嫌なんですsweat02これになれちゃうと花粉症の症状が年々ひどくなりそうな気が・・・

鼻の方は薬なしでもかなり症状が改善されているのに、目の方は改善されないというのはこのせいかも・・・

なんで毎日生食(生理食塩水のこと)を作って、洗眼しようかなって思ってますsweat01

毎日作るのはめんどくさそうだけど、食塩以外入ってないし、安価だし・・・





話は変わって、パパがiphoneの機能『siri』(音声アシスタント)っていうのを必死に使って色々遊んでたんですが、変なことを言うと私に怒られるんで、『○○はかわいい(○○は私の名前)』という内容を私の携帯にメールしようとiphoneに向かって話すと、『問題が発生しましたsign01』との返答coldsweats01

再度挑戦しても、またまた『問題は発生しました』という返事sweat01

これには子供たちも大笑い( ´艸`)プププ

私がかわいいという内容に問題があるみたいだもんねcoldsweats01

う~ん確かに正しいかって言えば・・・だけど・・・(;´д`)トホホ…

まだまだ、改良の余地がある機能ですが、『□□さんにメール』とか言うと対応してくれるのでなかなか面白そうですsign01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/07

1歳児のおてつだい

今日はかんちゃん保育所休みましたsign01人形劇があったんで、てっきり行くかと思ってたんですが、『休む~』って言うんで休ませましたcoldsweats01

午前中は保険の代金の振り込みで久しぶりに銀行へ行ったんですが、行ってみるとなんと振込み用紙に金額が書いてなく、またとんぼ返り・・・設計書を持って再度銀行へ・・・

何か銀行って手続きに時間かかりすぎだよね~sweat01

ほとんどネットでしか振込みしたことのない私はちょっとイライラsad

保険会社負担なんだけど、なんと振込み手数料が¥900もしてビックリsweat02

保険会社の人にはネットで振込みしてもいいのか聞いたんだけど、いいとも悪いとも言ってくれなくて・・・

しゃーなしに行ったんだけど、あの手数料考えたら保険会社もどうなのかしらsign02

駅前に行ったんで、帰りにコロッケ2個(昼ごはん用)とおいしいパン(クロワッサン)を買って帰りましたsign03

家に着くともう昼近くて何だかゲッソリsweat01

今日は豆ごはんと豚の生姜焼きと味噌汁という定番の献立restaurant

豆ごはんのときは子供たちに豆を剥いてもらうんですが、しおんはピアノのレッスン中だったんでかんちゃんとりーくんに剥いてもらうことにしましたsign01

1歳のりーくんが剥けるのかsign02と思ったんですが、この通りdown

Img_9376テーブルの上に座って行儀悪いんだけど、さやを開いてあげると器用に一粒一粒豆を指でつかんで、ザルに入れていってくれましたhappy01

Img_9383サマになってますnote

りーくんでもおてつだいできるんだなぁ~って感動heart04

っていうか、よくよく考えてみると、ね~ね達がやってるの見てたからスムーズにできたんでしょうねhappy01

まだまだ赤ちゃんだけど、学習能力ってすごいなぁ~ってつくづく思いますワnotes

いいことも悪いことも覚えるんで、気を付けないといけないですけどねcoldsweats01

話は変わるんですが、今日はお義母さんの誕生日なんですbirthdayいつも色々お世話になってるし、1月の母の誕生日にはうなぎを贈ったこともあり、何か贈ろうかsign02ってパパに聞いてみたんですが、『電話するからいい』と一言sign01

パパって何だかケチくさいsweat02

なのに電話したのは子供たちだけで、パパはしゃべってなかったなぁ~coldsweats01

息子ってこんなもんなのかなぁ~coldsweats01

何はともあれ、お義母さん誕生日おめでとうbirthday

実は義理の甥っ子のてんちゃんも12歳の誕生日なんだけど、(つまりお義母さんの孫)、びっくりすることにてんちゃんの妹のせいちゃんはお義父さんと同じ誕生日なんだよねcoldsweats01パパは3人兄妹でパパの下に妹が2人いるんだけど、てんちゃんも妹が2人いるし、確か兄妹の年齢差も同じだったような・・・

スゴすぎる!!(゚ロ゚屮)屮

計画してもできない技だワsweat01

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/06

久しぶりにお外で遊ぶ

雨が続いていたせいで、お外で遊べなかったりーくんsign01

今日は曇り空だけど、雨は降らなかったので、当然のように庭を指さして、外に出すように指示sign02するりーくんsweat01

まだ、地面はぬかるんでるし、例のごとく、ビオトープに手を突っ込むので、もうドロドロになっちゃいましたが、久しぶりの外遊びを満喫したようでしたhappy01

私は監視と草むしりを敢行していましたcoldsweats01

保育所へかんちゃんを迎えに行くと、今度はかんちゃんがドロドロsweat02

りーくんは入所に向けて写真撮影があり、保育士さんにパチリとやってもらいましたcamera

りーくんを見た保育士さんは『男前やなぁ~』と言ってましたよnote

そりゃ私に似てるもん( ´艸`)プププ

外が暖かくて、ダウンのママコートも暑そうだったので、自転車の前に乗せたんですが、風を切っていい気分だったみたいですheart04



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/05

祝❤1歳4ヶ月

今日でりーくんは1歳4ヶ月になりましたbirthday

Img_9347おむつを履いて立ってくれなかったので・・・またもやモザイクショットcoldsweats01おまけに隠れてますが、お○んちん触ってます( ´艸`)プププ 後ろの障子もスゴイことに・・・

Img_9355車が好きなんですrvcar

Img_9368しっかりした顔ですねheart02

今のりーくんの様子down

・指さして色々指示

  外に連れていけsign01

  これ食べるrestaurant

・服を脱ごうとする

  脱げないが・・・

・かんちゃんとの物の取り合いがますます激しく・・・

  2人とも泣きながらやってる(笑)

・お気に入りのCMだと踊る

  『きつね、たぬき、天ぷら、お肉・・・』(ヒガシマルのうどんスープ)

  『タイーヤマルゼン、タイヤマルゼン』(カーポートマルゼン)

  『ブランド机が498、ベットがついて399、組替え組替え・・・』(ナフコTWO-ONESTYLE)

  その他多数

・お外遊び大好きheart04

  上着や靴を持ってきて催促

・キッチンの調味料に夢中heart02

  小瓶のスパイスを出したり入れたりして遊ぶ

・寝相が超ワルイ

  何故か90度回転しているcoldsweats01暑いのか布団から出ちゃってるsweat02

・動物が好きで特にチワワが大好きsign01

  チワワの絵が描かれた私の愛用するマグカップを指さしてウルサイcoldsweats01

などなどやんちゃモード全開ですcoldsweats01

相変わらず、ガツガツ食べるほうではないので、スリムですsign03まだ、70サイズを着てるし、おむつもMサイズcoldsweats01

じっとしてないし、これからもスリムを維持していくんだろうなぁ~うらやましい(^-^;

成長はうれしい反面、だんだん赤ちゃんではなくなってくるのが、少しさみしい母ですcoldsweats01




   

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/04

やっぱりケーキはダメ

今日は朝から保育所の行事で、川沿いの公園へかんちゃんとりーくんと私の3人で出かけましたhappy01

年長さんのお別れ遠足というやつなんですが(全然遠足ではないけど・・・)、ちょこっとリクリエーションがあってご飯を食べて解散という内容sign01

けどけど、家を出たらもうパラパラrain

現地へ着いたものの、雨は止まず、ビンゴゲームが終わって、お弁当(おかずのみ)をもらい解散となってしまいましたsweat01

遊び道具とか敷物とか色々持って行ったんだけどなぁ~sweat02

ビンゴではかんちゃんが狙っていたうさぎのぬいぐるみをゲットできたので、かんちゃんはとっても上機嫌heart04うさぎのぬいぐるみはダイソーつまり100均のものなんだけど、¥100とは思えないクオリティでびっくりでしたsign01

レインコートやポンチョを着せた2人を自転車へ乗せて帰りましたが、やっぱり雨って大変ですね~sprinkle

保育所へ通い出したら、梅雨の時期なんて毎日これだもんなぁ~とちょっとブルーになりましたcoldsweats01

パパとしおんNOVAに行ってるので、そのままもらってきたお弁当のおかずと持って行ったおにぎりで昼食を食べましたrestaurant

りーくんはこれまた持って行ったレトルトカレーなりsign01

昨日のケーキの残りを食べたんだけど、りーくんに少しあげてみましたsweat01

昨日はラーメンも大丈夫だったし・・・

けどけど、やっぱりダメでしたshock

だいぶん経ってから戻しちゃって、それも3回も・・・悪いことしちゃったなぁ~weep

メレンゲいっぱい入れたケーキだもんねsweat02

かんちゃんもそうだったけどりーくんもアレルギー症状としては嘔吐なんだよねsweat01

それもかんちゃんは結構食べてすぐなんだけど、りーくんの場合、結構時間がたってから反応したりするし・・・

これで保育所へ除去の申込書を出すことが決定しましたsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/03

はにわ公園とひなまつり

今日はいい天気だったので、この間行った『はにわ公園』にみんなで行ってきましたhappy01

Img_9291りーくん歩き方もしっかりしてますheart04

Img_9300おっと顔にたくさん芝の枯れ葉が・・・

Img_9311かんちゃんも縄跳びが上手ですsign01

Img_9314しおんは坂を上ろうと必死coldsweats01

はにわ公園に着いたとき、昨日の雨で下が結構ぬかるんでいたんですが、いきなりそこへかんちゃんがスライディングsweat02

おしりからズボンからベタベタに・・・

カバンにかろうじて入っていたかんちゃんの着替えに助けられた始末・・・

おまけに寒いのに上着を着てないし・・・sad

帰りは私の運転でノロノロ帰りましたrvcar

そして今日はひなまつりnote

デコレーションケーキbirthdayとちらし寿司とはまぐりのお吸い物と唐揚げを作る予定sign03

けど家に帰ったらもう16:00を過ぎていて、ヤバイ状況wobbly

とりあえず、ケーキに取り掛かったものの、焼きあがったスポンジをスライスするのにちょっと失敗してしまい、それが原因でケーキが傾いちゃいましたsweat01

おまけに朝、万代で買ったさがほのかsign01¥398で売ってたし、迷わず購入したけれど、中は真っ白だったのね~sweat02

ちょっとデコレーションのイメージが・・・

ちらし寿司は混ぜるだけのやつなので簡単なんだけど、問題ははまぐり・・・買った直後からすぐ塩水に浸したものの、泥を吐くわ吐くわshock

国産にしょうか迷ったけど、結局安価な台湾産にしたのが間違いだったsign02

なので、とりあえずギリギリまで砂出し・・・

唐揚げは塩麹を混ぜて作ってみましたrestaurant

Img_9316_2外観はかなり失敗作ですが、しおんがホイップしてくれたし、味はとってもおいしかったので満足ですheart04

Img_9318唐揚げは塩麹を入れたせいで、ちょっとコゲ気味でしたが、柔らかくておいしかったですsign01はまぐりのお吸い物もじゃりっとしなくて美味でしたheart04

来年はどうなるやら・・・sign02ケーキぐらいは作りたいけど・・・





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村


   

2012/03/02

ロールキャベツと脱げないの(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今日の夕飯はロールキャベツにしましたsign01

昨日モックンデーで新キャベツと合挽ミンチが安かったんで・・・

我が家はもちろんトマトソース味ですrestaurant

けどキャベツが小ぶりだったせいで、足らなくなり、個人的には豚ミンチの方がおいしかったような・・・

私、実はロールキャベツを作るのが本日2回目なんですsweat01

実家でも食べたことなかったし・・・

けど作ってみたらおいしいし、バランスいいし、圧力鍋使うのでトロトロになるし・・・

Img_9276upはりーくんのですsign01つなぎに卵を入れるのですが、少ないし、まっいいかということで、りーくんにも除去せず食べさせてみましたsign03

その結果、大丈夫でしたscissors

トマトベースのハンバーグみたいなものなので、りーくんもおいしそうに食べてくれましたhappy01

最近のりーくんsign01言葉もだいぶんと理解できているようで、『お風呂に入ろうかsign02』と誘うと服を脱ごうとするりーくんheart04

つなぎなのに服を引っ張ってみたり・・・coldsweats01

Img_9281おむつもまだ脱げないけど、必死なんです( ´艸`)プププ

脱げないから、ちょっとイライラして泣いちゃうんだけど、それがかわいくて・・・

言葉をたくさん理解できるようになると、りーくん自身も色々伝えたい様子heart02

指さしがスゴくて、『○△※□★・・・』 と意味不明なことを言っては、私が理解できていないと怒るし、何かといっちょまえですワ( ´艸`)プププ




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/01

金銭トラブル

昨日の夜ですが、実はしおんと大ゲンカwobbly

原因は金銭トラブルsign02ですsweat01

っていうかこの間買い物に行ったときにしおんが買いたいものがあって、自分のお小遣いで買ってsign01って言っていてしおんも了承していたのですが、家でモロモロ精算するとお小遣いが残り少なくなってしまい、それで急に怒り出しましたsad

おまけに泣いてるし・・・

本代の\500を渡そうとしないので、私が怒ると、叩いたり蹴ってきたり・・・私もやり返し、すごいことに・・・sweat01

まぁ~ケンカは日常茶飯事なんですが、しおんのお金への執着心にただただビックリcoldsweats01

実は色々あって毎週あげていたお小遣い今は中止してるんですmoneybag

なのでしおんの財布の中は両実家でもらったお年玉と白髪抜きのアルバイトsign02(1本¥10)の報酬のみ・・・

けれどお菓子やら必要なものも買ってあげているし、不自由はないはずなんですがねcoldsweats01

財布の中にはまだ¥1,000札あったし・・・


しおんってそういやすごく欲深いかも・・・


夜ご飯のおかずも先にたくさん取っちゃうし、試食コーナーをはしごするし・・・

それに比べてかんちゃんは案外太っ腹かも・・・

あれは生まれ持っての性格だろうなぁ~sweat01

しおんは1番上だから、なんでも新しいもの買ってもらえてるし、たまにかんちゃんがかわいそうになるときあるけど、かんちゃんは『新しいの買ってsign03』なんて言ったことないsign01



しおんが4年生になったら、またお小遣い制を再開しようとは思っているのですが・・・




今日もりーくんお庭で元気に遊んでましたheart04

けどけど、ビオトープに手を入れちゃうんだよね~coldsweats01

めだかはめでたくお引越ししたんだけど、エビはまだ・・・りーくんが思わぬ天敵になりそうな予感が・・・

近頃思うことはやっぱりりーくんは男だなぁ~って(^-^;

自分で窓の外指さして、外連れてけってうるさいんですもんsweat01しおんやかんちゃんはそんなことしなかったんだけど・・・

機械好きでいろんなボタン押しまくるし・・・目が離せません┐(´д`)┌ヤレヤレ




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ