ブログ村

2012/04/04

歯科検診とたけのこ

私もこの間行きましたが、今日はしおんとかんちゃんを歯医者さんに連れて行きましたsign03

しおんは定期検診なんですが、乳歯と乳歯の間にまたもや虫歯を発見されてしまいましたshock片方がもうすぐ抜けそうなので、抜けてから治療することにはなったんですが・・・

かんちゃんは初の歯医者さんsign01同じくらいの時、しおんは大泣きで治療ができなかった記憶があるのですが、かんちゃんはいすに座ったときから、大きく口を開けてやる気満々sweat01

歯と歯の間に虫歯になりかけている箇所はあるものの、まだ、虫歯はない様子sign01これからは糸ようじを使って磨くように言われてしまいましたsweat01

予防のため、フッ素を塗ってもらいましたhappy01

けど泣かなかったのはさっすがかんちゃんscissors我慢強いもんねsign03

それにかんちゃんってまだ、飴とガムを食べさせたことないんですもんsweat01レストランなどで飴をもらうことも多いのですが、しおんにあげてますから・・・

2人で1時間以上かかり、りーくんをごまかすのがちょっと大変でしたが、今のうち受診できてよかったですnote

今日は昨日万代でゲットした\580の筍(買ってすぐ茹でましたよ~)を使って、筍ご飯と筍とわかめのお味噌汁を作ってみましたrestaurant

恥ずかしながら、筍の茹でるのは超久しぶりsweat02

実家は筍が大好きでこの季節はしょっちゅう筍料理を食べてたんだけど、実はパパが嫌いで不味そうなので、敬遠してたんですsweat01

子供たちは保育所や小学校で筍ごはんを食べたことがあるので、全く食べていないわけではないんだけど、パパが嫌いっていう理由で子供たちにも食べさせないのは、教育上よくないsign03

って思いまして・・・

っていうか、この間実家へ行ったときに筍を母が煮ていて、つまみ食いしたのがおいしかったからなんだけど・・・

Img_9762今日の献立sign01かなり地味ですcoldsweats01

毎日、お味噌汁とメインとプラスアルファがあるかどうかっていう、質素な食事ですcoldsweats01

手抜きなもんでゴメンなさ~いm(__)m

パパには『筍ごはんのときは電話してなぁ~sweat01残業するから・・・』と言われる始末・・・

素の顔で食べてましたcoldsweats01

子供たちは完食でしたよhappy01りーくんも・・・

これからはパパが嫌いだから食卓にのせないというのはやめようと思ってますsign01

私がそうだったんですよねcoldsweats01母に『何で○○家で食べないのsign02』と聞くと決まって、『お父さん嫌いやもん』っていうのが母の返事でしたhappy02

正直、子供たちでも好き嫌いは違うのでみんなが好きな食べ物っていうのは偏ってしまいますから・・・

私も豆ごはん嫌いなんだけど、ちゃんと作ってるんだよ~coldsweats01

Img_9760昨日髪を切って、さらにやんちゃくさくなりましたcoldsweats01

ちょっとポーズを取るようになったりーくんですheart04





   

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/03

飛ばされないでよかった

今日は天気が大荒れってTVで言っていたんですが、40年近く生きてきて、こんな嵐は初めて見たtyphoon

というくらいでしたsweat01

しおんは春期講習の最終日でさなちゃんと塾へ出かけたんですが、塾の終了時刻が14:10で、ちょうどその頃から昼間にもかかわらず、あたりが急に暗くなってきて、あわてて洗濯ものを取り込むと、その数分後には雨が真横にしぶきとなって降るって感じで、スゴイ嵐に・・・

とっさにしおんたちが心配になったんですが、りーくんがいるので迎えにも行きづらく・・・shock

塾で待っていてくれればと思って、電話すると、曇りの時に帰ったとのことsweat02

その時はさらに風、雨とも強くなっていて、とりあえずりーくんをおんぶし、レインコートを無理やり羽織ってみたところ、電話が・・・

塾かなsign02と思ったんですが、さなちゃんのママからでしたtelephoneさなちゃんのママも心配になって塾に電話して、それから我が家に連絡してきたみたい・・・

これは行くしかないなと玄関に向かったら、2人がびしょ濡れになって帰ってきましたsweat01

予め壊れてもいいようにビニール傘を渡していたんですが、見事に骨だけになっておりましたwobbly

途中飛ばされそうになったようですが、何とか無事に帰って来れてホッとしましたcoldsweats01

家に帰ってからは仲良くお風呂へ・・・

でもでもその頃って暴風警報出てなかったんだよねsweat02あれはまさに暴風なのに・・・

塾から無事に帰って来れたからよかったものの、なんかあったら塾を恨んだかも・・・

けど、警報も出てなかったし、それが第一問題angry

警報が出れば心の準備とかできたのに、ホント突然でしたから・・・

かんちゃんを迎えに行く16:00前になって、暴風警報が発令されたんだけど、全然14:00頃に比べたらマシでしたワンcoldsweats01

警報が出ると保育所へはお迎えに行かないといけないので、今日復帰後初出勤のママも多い中、大変だったと思いますsweat02

私がかんちゃんを自転車に乗せて帰っている途中、保育所からは『迎えに来てください』とパパの会社へ電話があったみたいcoldsweats01

なんでパパやねんsign02って感じでしたワcoldsweats01

りーくんはお外にいけないのが不満そうでしたが、ね~ね達のままごと遊びに入れてもらい、お弁当sign02を食べて喜んでましたheart04

Img_9750_2なんなんでしょうsign02このふたり( ´艸`)プププ

前に行きすぎだし、そこは座るところじゃないぞangry


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/04/02

保育所の入所式と進級式etc.

今日は保育所でりーくんの入所式とかんちゃんの進級式がありましたhappy01

りーくんを無理やり起こし、布団やら着替えやらの大荷物で出かけましたbicycle

しおんにも付き添いで付いてきてもらいましたhappy01

かんちゃんは年長さんのらいおんチームなんで、チューリップやらを歌ったり、新入児たちに手作りのレイをプレゼントしたりしてましたsign01

らいおんチームの皆は前に座ってたんですが、かんちゃんと一緒で0歳児クラスから入っていたお友達も多くて、大きくなったなぁ~heart04としみじみ・・・

りーくんは1歳児クラスのうさぎぐみからなんですが、6人のお友達が新しく加わったようですsign01

そしてなんとみんなお兄ちゃんかお姉ちゃんが保育所に通っているという子供たちでしたsign01

きょうだい枠強しですsweat01

通年3人ぐらいの追加になるので、6人というのは異例中の異例ですが、逆にきょうだいがいないと厳しいようですsweat01

りーくんは名前を呼ばれたものの、眠たくて不機嫌でしたshockそのせいでもらったレイもすぐ取っちゃって・・・

黙って聞かないといけない時に、グズッって大変でしたsweat02

静かにさせるために渡したiphoneを触ると、横の音声をオフにしておいたのに、いきなり『ワンピースARカードダスsign01』と大きな声が・・・

大わらわshockなのにほかの写真とか見せても、すぐ、ワンピースに行っちゃうんですね~coldsweats01

消すと怒るし・・・あんまり操作法を知らない私は冷や汗かきましたワsweat02

りーくんの1歳児クラスの先生は過去にかんちゃんもお世話になった先生で、かんちゃんは転勤してきた先生なんですが、身一つなんで1歳クラスの懇談に参加してきましたsign01

進入式では欠席する保護者が多いんで、参加率の高い1歳児クラスの方を・・・

といってもりーくんは16日入所なので、式が終わったらさっさと帰りましたsign01

Img_9717

ちょっと照れくさそうなかんちゃんheart02

Img_9722りーくんはとりあえず眠たくて記念写真もこんな感じsweat02

Img_9725りーくんはナチュラルブーのジャケットとパンツで決めてみましたsign03後ろはこんな感じ・・・

ただし服はオークションで買った中古ですcoldsweats01

家に帰るとご飯作るのめんどくさくて、お祝い気分でステーキのどんでランチをしましたrestaurant

お祝いもつかの間、りーくんはポリオの2回目に行ってきましたbicycle

りーくんは眠たくて眠たくて・・・接種までの待ち時間でsleepy直前に起こすのが大変でしたが、意識がもうろうとしたまま、診察へ・・・先生に聴診器を当てられ、ギャン泣きcrying

ギャン泣きのままポリオワクチンを飲みましたが、無事終了coldsweats01



その後、私は歯医者で1時間ちょっと定期検診を受けていましたsign01ホントはもっと早く受けないといけなかったんだけど、教習所通いやらで延びちゃいましたshock

という感じで今日は大忙しでしたが、仕事に戻ったら毎日こんな感じかも・・・

気合入れないといけませんなぁ~



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 

2012/04/01

近所の公園で・・・

とうとう4月突入ですsweat01

約1年半におよぶ育休もあとわずかですcoldsweats01

今日は日曜日でみんな揃ったんで、近所の公園にトコトコ散歩note

Img_9703

上手に揺らして遊んでましたhappy01

Img_9707公園の中を自由にトコトコsign01

Img_9712パパと手をつないで歩く姿も様になってきましたhappy01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/31

野菜の甘酢あんかけ使えるかも・・・

朝、実家から帰り、たまった洗濯物を処理してたんですが、天気はあいにくの雨rain

一から乾燥機ではなかなか乾かず、電気代もバカにならないので、とりあえず外に干してから乾燥することにしていますsign01


この間、『タニタ式のカラダのひみつ』というアプリを購入したんですが、それを読んでいると魚をもっと食べないといけないなぁ~と思ってしまいましたcoldsweats01

けどお刺身だと子供たちは食べてくれないんですよね~sweat01

なんで、お魚と言えばさばの塩焼きとかカラスカレイの煮つけとか何だかとってもワンパターンcoldsweats01この間、ハタハタの煮つけをしたんだけど、あんまし食べてくれませんでしたワcoldsweats01

そこで今日は安く売っていたびんちょうマグロのぶつ切りを2パック買って、野菜の甘酢あんかけを作ってみましたsign03

かんちゃんはイマイチでしたが、そのほかの家族はりーくんも含めおいしかったようで、パパが特に気に入った様子・・・

びんちょうマグロの食感が鶏肉っぽかったのでよかったみたいですsweat01

パパは『鶏肉じゃないの~sign02』と言ってましたワ・・・まぁ~牛肉と豚肉の違いがあんまりわかんないというツワモノなので・・・

色んな魚応用できて、むっちゃ簡単なので定番になりそうですscissors

ブリの甘酢炒め』を参考にしましたが、ブリはお高いので、ブリ以外で作ることになりそうですネ~sweat01



今日で3月も終わりですshock

明日からはとうとう4月、復帰まじかですsweat02

いろいろまた片付けないことがあるのに・・・



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/30

じいちゃんに似てる

今日は丸1日実家で過ごしましたsign01

りーくんはじいちゃんばあちゃんにすっかりなついていて、自らじいちゃんのところに手を広げて近づいて行ったり、ばあちゃんには何度も手招きhappy01

お外でトコトコしていたりーくんはお隣さんに『おじいちゃんにそっくりやな』って言われたみたい・・・

まぁ~私が父似で、りーくんは私に似ているので当然なんだけど・・・

60年後はあんな風になるかと思うと複雑sweat01

と言っても60年後には私は生きていないだろうから、いいかぁ~coldsweats01

りーくんに犬を見せるために安上がりなペットショップへ・・・

かわいい子犬がたくさんいて、りーくんよりも私がメロメロheart04チワワなんて300gだもんねsign01かわゆいワheart02

昼は不二家のレストラン、夜はきんのぶたに行こうと思ったけど、45分待ちとのことで、焼肉七輪へ・・・

頼んだライスもりーくんと分けるからと大を頼んだんだけど、メガネのせいで小さく見えて、余裕で完食restaurant

また体重計に乗れないわshock



子供たちは家の中や外やらで色々遊んでたんだけど、私は旧の自分の部屋の掃除に明け暮れましたsweat02

結婚するときそのまま出てきたし、家に置けないものを置かしてもらったり(勝手に置いてるcoldsweats01)してるんで、えらいことに・・・

昔の写真や文集なんかも出てきて、懐かしかったですsign01

お父さんお母さん今日は1日お世話になりましたm(__)m


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/29

小さく見える

しおんは朝からピアノのレッスン、昼からは塾の春期講習と大忙し、私は木曜日なんでダイエーへ買い物へ行き、帰省の準備でバタバタ・・・

今日は夜、実家へ移動rvcar

パパに送ってもらったんですが、仕事のパパ以外2泊の予定ですsign01

けどけど、土曜日は父も母も仕事なんで、朝早く退散予定ですsign03

お風呂に入ってから出かけるんですが、冬は服だけでもすごい量でグッタリshock

おむつやハブラシなんかは母が用意してくれているので助かるんですが、今回は2泊なんで着替えが多くて・・・

夏は少ないんだけどネsweat02

りーくんは近頃、『行こうか』とか『行く』っていう言葉を聞くと、自分の上着や私の上着を持ってくるんだけど、しおんやかんちゃんが『今日、ばあちゃんの家に行くんやろsign01』って言うからその言葉に反応してましたhappy01





話は変わって、花粉のせいでこのところコンタクトではなくずっとメガネなんですが、ようやく度入りの花粉対策用メガネに慣れてきたのに、それをかけて買い物に行くと・・・

みんな小っちゃいsweat02

他のはあんまり気にならないんだけど、農産物はいつも買っているものよりも全部小さく見えて、結局本当の大きさを確認するために、メガネを外して見ている始末sweat01

何だか老眼みたいやんshock

コンタクトをしていると気付かなかったけど、メガネって度がきつくなると物が小さく見えるのねcoldsweats01



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/27

アタマジラミ終息

今日も子供たちが3人ともいるせいでにぎやかでしたsign01

しおんの風邪は熱は下がっているものの、咳や鼻水はしつこく、りーくんとかんちゃんにもうつってしまいましたsweat01

りーくんもかんちゃんも熱が出ないですが、しんどそうですsad

もう1つ厄介だった『アタマジラミ』ですが、楽天で卵除去用の高い櫛(ニットフリーコームなるもの)も買い、スミスリンシャンプーも3回目が終了して、ひと段落ですcoldsweats01

ニットフリーコームは特にかんちゃんの毛が細いせいか、思うように取れなかったんですが、卵もほとんど見つからなくなり、いたとしても孵化せずお亡くなりになっているようなので、大丈夫だと思いますcoldsweats01

『アタマジラミ』は突然やってくるので、これからも注意が必要ですが、シャンプーや櫛もあるので、何とかなるでしょうcoldsweats01

ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/26

花粉対策用のメガネ PART2

この間、メガネのミキで注文していた度入りの花粉対策用のメガネが出来たようで、早速取りに行きましたsign01

度入りで¥5,800なんで高くはないのですが、度をあげてもらったせいで、かけるとクラクラしちゃいますsweat01

けれどこの間JINSで買ったのはすごく曇るし、何せ耳が痛くて、耐え難かったので、こっちの方がよさそうですhappy01



しおんの風邪は熱が下がったので、病院へは行かなかったのですが、まだ、咳や鼻水が酷い状態で、りーくんにもうつってしまいましたshock

りーくんは鼻水が酷いので、鼻吸い器で吸おうとするんですが、すごく嫌がるので困ってますbearing

去年もかかりましたが、RSウイルス感染症かもしれませんなぁ~sign01

前もしおんからもらったみたいだったけど・・・

熱もないのでまだ、病院には行かず、葛根湯をあげていますhappy01ごくごくおいしそうに飲んでくれるし、病院でもらう薬よりも安心なんで・・・

早く良くなるといいなぁ~




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/25

インフルエンザではなかったですが・・・

春休みに突入したしおんですが、土曜日からゴホンゴホンと酷い咳でおまけに鼻水も酷く、熱も出てきましたsign01

熱ははじめ大したことなかったんですが、しんどそうで、横になっていることが多く、心配してましたsweat01

14:00ぐらいに『キャーsign03』(うまく表現できないんだけど)って叫び声が聞こえ、何かと思って行ったら、しおんがベットから出ていて、隣の部屋で冷や汗をかきながら、うなってましたsweat02

熱を測ると39℃ありましたsweat01

しおんは体調が悪いと熱がすごく上がる子で、高熱になるとうなされるというか、ちょっと奇怪な言動を起こすんですsweat01

すぐ落ち着いたんですが、インフルエンザかもしれないと思い、自転車で休日診療所へ・・・(パパはりーくんと買い物に、かんちゃんは行かないと留守番sweat02

検査の結果、インフルエンザは陰性でしたが、完全には否定できないとのことで、明日も熱があるようなら病院へ行くように言われましたsign01


1時間ぐらいで家に戻ったんですが、家に帰ると、今度はかんちゃんが号泣cryingどうも1人でさみしかったようなんですが、『かんちゃんなぁ~朝か夜かわからんかって、お風呂沸かしてしまってんweep』とお風呂場の前でTシャツ1枚で泣いていましたcoldsweats01

笑っちゃいけないんですが、しおんと思わず、大笑いhappy01

『服はどうしたんsign02』って聞くと、『濡れてしまってんweep』とのこと・・・

お風呂場は濡れていましたが、お風呂は沸かされておらず、何がしたかったのか・・・sign02

かんちゃんはまだまだ『わけなし』なんですね~coldsweats01



りーくんはパパと外出して楽しかったらしく、ご機嫌で帰ってきましたhappy01

道が混んでいて、イオンに着くまでに時間がかかったらしく、何も買わないで帰ってきたみたいですcoldsweats01

りーくんはお店の中をトコトコ歩いて、注目の的だったとか・・・



ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ