ブログ村

2012/03/04

やっぱりケーキはダメ

今日は朝から保育所の行事で、川沿いの公園へかんちゃんとりーくんと私の3人で出かけましたhappy01

年長さんのお別れ遠足というやつなんですが(全然遠足ではないけど・・・)、ちょこっとリクリエーションがあってご飯を食べて解散という内容sign01

けどけど、家を出たらもうパラパラrain

現地へ着いたものの、雨は止まず、ビンゴゲームが終わって、お弁当(おかずのみ)をもらい解散となってしまいましたsweat01

遊び道具とか敷物とか色々持って行ったんだけどなぁ~sweat02

ビンゴではかんちゃんが狙っていたうさぎのぬいぐるみをゲットできたので、かんちゃんはとっても上機嫌heart04うさぎのぬいぐるみはダイソーつまり100均のものなんだけど、¥100とは思えないクオリティでびっくりでしたsign01

レインコートやポンチョを着せた2人を自転車へ乗せて帰りましたが、やっぱり雨って大変ですね~sprinkle

保育所へ通い出したら、梅雨の時期なんて毎日これだもんなぁ~とちょっとブルーになりましたcoldsweats01

パパとしおんNOVAに行ってるので、そのままもらってきたお弁当のおかずと持って行ったおにぎりで昼食を食べましたrestaurant

りーくんはこれまた持って行ったレトルトカレーなりsign01

昨日のケーキの残りを食べたんだけど、りーくんに少しあげてみましたsweat01

昨日はラーメンも大丈夫だったし・・・

けどけど、やっぱりダメでしたshock

だいぶん経ってから戻しちゃって、それも3回も・・・悪いことしちゃったなぁ~weep

メレンゲいっぱい入れたケーキだもんねsweat02

かんちゃんもそうだったけどりーくんもアレルギー症状としては嘔吐なんだよねsweat01

それもかんちゃんは結構食べてすぐなんだけど、りーくんの場合、結構時間がたってから反応したりするし・・・

これで保育所へ除去の申込書を出すことが決定しましたsign01


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/03

はにわ公園とひなまつり

今日はいい天気だったので、この間行った『はにわ公園』にみんなで行ってきましたhappy01

Img_9291りーくん歩き方もしっかりしてますheart04

Img_9300おっと顔にたくさん芝の枯れ葉が・・・

Img_9311かんちゃんも縄跳びが上手ですsign01

Img_9314しおんは坂を上ろうと必死coldsweats01

はにわ公園に着いたとき、昨日の雨で下が結構ぬかるんでいたんですが、いきなりそこへかんちゃんがスライディングsweat02

おしりからズボンからベタベタに・・・

カバンにかろうじて入っていたかんちゃんの着替えに助けられた始末・・・

おまけに寒いのに上着を着てないし・・・sad

帰りは私の運転でノロノロ帰りましたrvcar

そして今日はひなまつりnote

デコレーションケーキbirthdayとちらし寿司とはまぐりのお吸い物と唐揚げを作る予定sign03

けど家に帰ったらもう16:00を過ぎていて、ヤバイ状況wobbly

とりあえず、ケーキに取り掛かったものの、焼きあがったスポンジをスライスするのにちょっと失敗してしまい、それが原因でケーキが傾いちゃいましたsweat01

おまけに朝、万代で買ったさがほのかsign01¥398で売ってたし、迷わず購入したけれど、中は真っ白だったのね~sweat02

ちょっとデコレーションのイメージが・・・

ちらし寿司は混ぜるだけのやつなので簡単なんだけど、問題ははまぐり・・・買った直後からすぐ塩水に浸したものの、泥を吐くわ吐くわshock

国産にしょうか迷ったけど、結局安価な台湾産にしたのが間違いだったsign02

なので、とりあえずギリギリまで砂出し・・・

唐揚げは塩麹を混ぜて作ってみましたrestaurant

Img_9316_2外観はかなり失敗作ですが、しおんがホイップしてくれたし、味はとってもおいしかったので満足ですheart04

Img_9318唐揚げは塩麹を入れたせいで、ちょっとコゲ気味でしたが、柔らかくておいしかったですsign01はまぐりのお吸い物もじゃりっとしなくて美味でしたheart04

来年はどうなるやら・・・sign02ケーキぐらいは作りたいけど・・・





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村


   

2012/03/02

ロールキャベツと脱げないの(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今日の夕飯はロールキャベツにしましたsign01

昨日モックンデーで新キャベツと合挽ミンチが安かったんで・・・

我が家はもちろんトマトソース味ですrestaurant

けどキャベツが小ぶりだったせいで、足らなくなり、個人的には豚ミンチの方がおいしかったような・・・

私、実はロールキャベツを作るのが本日2回目なんですsweat01

実家でも食べたことなかったし・・・

けど作ってみたらおいしいし、バランスいいし、圧力鍋使うのでトロトロになるし・・・

Img_9276upはりーくんのですsign01つなぎに卵を入れるのですが、少ないし、まっいいかということで、りーくんにも除去せず食べさせてみましたsign03

その結果、大丈夫でしたscissors

トマトベースのハンバーグみたいなものなので、りーくんもおいしそうに食べてくれましたhappy01

最近のりーくんsign01言葉もだいぶんと理解できているようで、『お風呂に入ろうかsign02』と誘うと服を脱ごうとするりーくんheart04

つなぎなのに服を引っ張ってみたり・・・coldsweats01

Img_9281おむつもまだ脱げないけど、必死なんです( ´艸`)プププ

脱げないから、ちょっとイライラして泣いちゃうんだけど、それがかわいくて・・・

言葉をたくさん理解できるようになると、りーくん自身も色々伝えたい様子heart02

指さしがスゴくて、『○△※□★・・・』 と意味不明なことを言っては、私が理解できていないと怒るし、何かといっちょまえですワ( ´艸`)プププ




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/03/01

金銭トラブル

昨日の夜ですが、実はしおんと大ゲンカwobbly

原因は金銭トラブルsign02ですsweat01

っていうかこの間買い物に行ったときにしおんが買いたいものがあって、自分のお小遣いで買ってsign01って言っていてしおんも了承していたのですが、家でモロモロ精算するとお小遣いが残り少なくなってしまい、それで急に怒り出しましたsad

おまけに泣いてるし・・・

本代の\500を渡そうとしないので、私が怒ると、叩いたり蹴ってきたり・・・私もやり返し、すごいことに・・・sweat01

まぁ~ケンカは日常茶飯事なんですが、しおんのお金への執着心にただただビックリcoldsweats01

実は色々あって毎週あげていたお小遣い今は中止してるんですmoneybag

なのでしおんの財布の中は両実家でもらったお年玉と白髪抜きのアルバイトsign02(1本¥10)の報酬のみ・・・

けれどお菓子やら必要なものも買ってあげているし、不自由はないはずなんですがねcoldsweats01

財布の中にはまだ¥1,000札あったし・・・


しおんってそういやすごく欲深いかも・・・


夜ご飯のおかずも先にたくさん取っちゃうし、試食コーナーをはしごするし・・・

それに比べてかんちゃんは案外太っ腹かも・・・

あれは生まれ持っての性格だろうなぁ~sweat01

しおんは1番上だから、なんでも新しいもの買ってもらえてるし、たまにかんちゃんがかわいそうになるときあるけど、かんちゃんは『新しいの買ってsign03』なんて言ったことないsign01



しおんが4年生になったら、またお小遣い制を再開しようとは思っているのですが・・・




今日もりーくんお庭で元気に遊んでましたheart04

けどけど、ビオトープに手を入れちゃうんだよね~coldsweats01

めだかはめでたくお引越ししたんだけど、エビはまだ・・・りーくんが思わぬ天敵になりそうな予感が・・・

近頃思うことはやっぱりりーくんは男だなぁ~って(^-^;

自分で窓の外指さして、外連れてけってうるさいんですもんsweat01しおんやかんちゃんはそんなことしなかったんだけど・・・

機械好きでいろんなボタン押しまくるし・・・目が離せません┐(´д`)┌ヤレヤレ




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/02/29

お庭でボール遊び

東京はすごい雪のようでしたが、こちらはいい天気sun

今日はピアノのレッスンの日だったんですが、昨日今日と買い物に行っていなかったので、出すお菓子がないワsweat01と思って作ったのが、『スイートポテト』noteクックパッドのレシピで材料はさつまいもと砂糖と生クリームと卵黄だけというシンプルなものでしたが、結構おいしくできて、おまけに簡単だったので、定番になりそうですhappy01

前作ったときは裏ごしして大変だったんですが、裏ごしもしなかったのでラクチンでしたheart04

レッスン中はかんちゃんとりーくんが邪魔をするといけないので、2人を庭に誘導・・・

ポカポカしていて、かんちゃんとりーくんはよく遊びましたhappy01

Img_9248かんちゃんは上着も着ていませんcoldsweats01

Img_9252かんちゃんとりーくんなかなか微笑ましい様子ですheart04

Img_9255最近はボール遊びが楽しいみたいですheart01

Img_9266砂場の出入りも自由にできるようになりましたsign03

動画撮ったものの写真は撮っていなかったのですが、かんちゃん縄跳びが上手に飛べるようになっていましたhappy01

前は走りながらグルグル回す程度で、その場では飛べなかったんですが・・・

荒れてますが、なかなか便利なお庭ですlovely




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

   

2012/02/26

なんとかならないの?

今日はみんなお休みsign01

午後からは『留守番するー』っていうしおんとかんちゃんをおいて、イオンへ買い物に行きましたrvcar

ワンデーパスもあるし、羽毛布団を買おうと・・・

羽毛布団ってピンきりなんだけど、欲しい価格帯のものがなくて、ちょっと安すぎて心配だったものの、TVの¥9,800のものを買いましたmoneybag

夜使うと結構暖かくて、満足満足heart04

あと、またリサイクルショップへ行って、しおんの服を購入sign03

この間行ったばっかりなんで、目新しいものはなかったんだけど、3点購入で30%オフだったので、3点買いましたmoneybag

りーくんを少し売り場で歩かしてみたんだけど、どこ行くかわからなくて、大変大変sweat01本人はとっても楽しそうで、ニコニコなんだけど目が回るので、またすぐ抱っこかおんぶに・・・

トコトコ歩く姿、超カワイイんだけどな~heart04


パパは休みの日、マンガ読むかアニメ見るかゲームするか(まるで子供)なんだけど、子供たちと一緒になって長時間見るのはやめてほしいsad

『時間決めて見なさいsign01』って言っても、親があれじゃ何も言えないワbearing

それも子供が寝る時間になっても見てると、子供たちも寝ないし・・・

今日はキレましたワpout

親なんだから、子供たちのことを優先でやってほしいのに、自分が我慢しないで、自分中心で動くんで、ホント腹立ちますsweat02

私が1人で怒鳴ってバカ見たいじゃんsweat01

せめて子供たちが寝てからとかそういう配慮がほしいんだけど、自分の欲求のままに動くんで、子供たちにとっても悪影響angry

なんとかならないかしら・・・

真剣、子供たちの将来が心配です・・・

ゲームとかこんなに小さいうちからやらしたくないのに、親が先頭切ってやってるし、注意するどころか、ゲームのやり方教えてるし・・・

もっと他に教えることいっぱいあるのに・・・

もう40近いのに、これじゃ、ずっとなおんないよね・・・sweat01



親のしつけ方が知りたいワshock



ブログのタイトルは『なんとかなるさ』だけど、これって『なんとかならないのsign02




ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/02/25

気になって仕方がない

昨日の夜から奈良の実家に来ていますrvcar

りーくんは朝からマルチーズのチップをツンツンして、何度もがぶっと威嚇されながらも、ツンツンやってましたsweat01

チップが寝ている時もツンツンするんで、チップはスゴクうっとうしそうですcoldsweats01

パパの妹2人とその子供たちがやってきたんで、とってもにぎやかheart04

いとこ7人がそろいましたsign01しおんとみくちゃんの小3チームとせいちゃん(6歳)とかんちゃん(5歳)といちくん(4歳)のちびっこチーム・・・今年中学生になるてんくんは単独ですが・・・

りーくんはチップとチームですワcoldsweats01

いちくんはデッかくて、もう体重が23㎏もあるらしく、服のサイズは130だか140だかでしおんの同じsweat02

男の子とはいえ、りーくんはもう少し大きくなっても、一緒に遊べないかも・・・

Img_9243じーじが寝ている横で隙間に入ってしまっているりーくんhappy02入ったのに出られなくてweep

今日は奈良で道も空いているので、運転と駐車の練習をしましたrvcar

パパ教官の指導のもとですが、駐車は難しいですねcoldsweats01教習車と全然違って小回りが効かなくて、まだうまくいきませんsweat02

駐車するときだけ、ミニカーに乗り換えたいですsweat01





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/02/24

参観日と小さな春の訪れ

今日は色々忙しい日・・・

でもいい天気なんで、りーくんは庭で楽しく遊んでいましたheart04

Img_9216砂だらけですが、楽しそうheart02

Img_9233フード被るとお人形さんみたいでかわいいheart01

Img_9238トコトコ荒れた庭(^-^;を歩いてましたsign01

Img_9223なぜか砂場に孵化の途中のちょうちょが・・・

春の訪れだなぁ~と思ったんですが、ふたを開けたカゴに移して置いておくと、夕方なぜか死んでいましたweep

ヒメアカタテハsign02かなって思うんですが(違うかも・・・)、孵化する時期としてはちょっと早すぎるんでそれも原因ではないかと・・・

ひょっとしたら砂場の中でさなぎになっていて、ふたがされているせいで、外よりも暖かくて、勘違い知っちゃったのかなsign02   

幼虫が暖かい砂場に入ったsign02とか色々推理してしまいましたsweat01


午後からはしおんの参観日でしたsign01

りーくんをおぶって参観しましたが、途中で寝てくれて助かりましたhappy01

グループワークみたいな授業だったんですが、3年生にはちょっと難しいかなって内容で最後までできたところはなかったみたい・・・

札になったたくさんのヒントを頼りにゴールの場所や行き方なんかを探すっていう内容だったんですが、仕切り屋がいないと難しいかもって感じでしたワcoldsweats01

ヒントはそれぞれ数枚持っているんだけど、見せちゃいけなくて、読み上げるのみなので、余計に伝わりにくかったみたいsweat02

まじかで見てたんですが、ちょっとムズムズしましたsweat01

その後、2クラス合同で茶話会があったんだけど、もともとインフルエンザで休んでいる子が多いうえに、懇談には参加しない人が多いので、参加人数は少なめでしたsweat01

しおんのお友達のお父さんやお母さんと話せたんで良かったですhappy01


その後はりーくん同伴でかんちゃんのお迎えに行きましたbicycle

昨日に引き続き、餃子の王将は感謝デーだったんで、昨日も買ったんですが今日も餃子を買いましたsweat01

すぐ食べないんで、冷凍するんですが、冷凍庫のスペースを確認しないまま昨日は買ったんで、6人前しか買えませんでしたsweat02場所が確保できたんで、今日6人前を追加したんですsign01

これで2回分は確保しましたワhappy01

仕事に復帰したあとも、この感謝デーは有効ですねheart04


そして夜、パパの奈良の実家へ行きましたrvcar

お正月以来でしたが、りーくんはマルチーズのチップにご執心happy01指をさしては何やらつぶやき、ツンツンしてましたcoldsweats01チップはかなり迷惑そうでしたが・・・


ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/02/22

シークヮーサーの収穫

毎日の外遊びが日課になっているりーくんsign03

相変わらず、外の方を指さして、上着を持ってきて、『外に行きたいsign01』と要求してきますcoldsweats01

赤ちゃんのコミュニケーション能力ってスゴイですねhappy01しゃべられなくてもしっかり自分の気持ちを伝えていますheart04

今日はシークヮーサーの収穫をしましたsign01

っていうか普通は青切りで収獲するものなんだけど・・・

さんまの塩焼きにかけたり、人にあげたりもしてたけど、まだまだあって、しっかり黄色になった今頃に収獲・・・

Img_9205結構な量にビックリΣ( ̄ロ ̄lll)

食べてもみかんみたいでおいしいんだけど、種がいっぱいあってちょっと食べづらいsweat02

何にしようかなぁ~

まだ、1メートルにもならない木なんですが、毎年たわわに実ってますbud

アゲハチョウの観察用だったんですが、これほどの収量になると使い道を前もって考えておかないといけないですね~coldsweats01




天気が下り坂ですね~rain保育所へ迎えに行った帰りは雨に少し打たれてしまいましたshock

りーくんは外で遊べないし、洗濯物が乾かないし、ちょっとブルーですね~sweat02





ランキングに参加しています)^o^(

ポチっとしていただけると嬉しいです!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

2012/02/21

保育所の面談

今日はパパがお休みでしたsign01

過去に何度か心臓が痛いって怖いことを言っていたので、本人は嫌がっていましたが、無理やり病院へ行ってもらいましたcoldsweats01

私も左胸が痛むことがあったんですが、たぶん肋間神経痛ってやつで『心臓が痛い』って言うのはよくわかんないんですが・・・

結果、レントゲンと心電図をとってもらったようですが、異常なく、やはり肋間神経痛のようでしたsweat01やれやれ、ホッとしましたcoldsweats01

朝かんちゃんを保育所へ送っていくと、りーくんの面談をきょうだいがいる子は早めにするらしく、23日と言われたんですが、あいにくしおんの参観なんで、今日にしてもらいましたsign03

夕方りーくんを連れて保育所へ出かけましたが、面談中のりーくんはぐずることはなかったものの、ずっと事務所で遊んでいてほかの先生にちょっかい出したり、『人見知りしないね~』なんて言われてましたsweat01

いつもおんぶのままで下さないんですが、今日は保育所内をトコトコ歩いて楽しそうでしたsign01

面談は看護師さんと副所長さんとしたんですが、りーくんは卵アレルギーなんでその話とか熱性けいれんの話とか・・・

いよいよだなぁ~って何だか気持ちが忙しくなってきましたワsweat02

かんちゃんも卵アレルギーだったんですが、アレルギーだと献立表のチェックとかおやつの代替品がないと自分で作ってきたりとか結構ややこしいんですねsweat01

早く食べられるようになってくれるといいなぁ~coldsweats01


今日も少し運転してみましたrvcarパパとりーくんとオートバックスに行ったんですが、駐車場が空いていたので、バックで駐車もしてみましたsign01

やっぱり教習車より小回りが利かないみたいですsweat01

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生まれてから何日?

りーくんの成長曲線

現在のアクセス数

アクセスカウンター

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

大阪の週間天気予報

クックパッド

  • クックパッド

glee

無料ブログはココログ